その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

ランオフの休日のこととか①

湘南国際マラソン前日。

今日は完全にランオフ。今月は終了ですね。

テーパリングもあって目指す大台には届きませんでした(距離信奉者)


f:id:nochibo3:20191130114541j:image

f:id:nochibo3:20191130114654j:image

 

そんなレース前日の土曜日は、早朝からとある自然教育施設の保全ボランティア。

良いところです。
f:id:nochibo3:20191130114817j:image

f:id:nochibo3:20191130114900j:image
f:id:nochibo3:20191130114923j:image

未だ残る台風の爪痕。関東一円は業者さんが手一杯だそうです。

 

お父さんたちは子供が安全に活動できるように枯れ枝や倒木をえっちらおっちら。
f:id:nochibo3:20191130115745j:image
f:id:nochibo3:20191130115946j:image

後半は草むしりをしていたお母さんや子供たちと合流して、畑で里芋の収穫を。

イベントスケジュールと発育状況のタイミングが合わないときにボランティア組に回ってくるご褒美です(*^_^*)

f:id:nochibo3:20191130120245j:image

柔らかい良い土ができたので収穫は意外と簡単。

f:id:nochibo3:20191130120330j:image

親芋から取り外す作業のほうが大変。

 


PM編へ続く(レースのレポより長くなったw)