その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

【レースレポ】湘南国際マラソン①

ゴール後、両脚の足首から内転筋までが痙攣。

10分近く動けませんでした。

出し切ってくれたんだな。よく頑張ったね。

我が身ながら感謝の気持ちでいっぱいです。
f:id:nochibo3:20191203004618j:image

立ち上がれないからブログ用に写真撮ってたw

 

 

会場まで

4時に起床して軽くランニング、お腹の中のものを下に下げる。スッキリしてからシャワーと軽いストレッチ。

ご飯二杯とお餅二個。

最寄り駅までの約3kmを自転車でGO!

余計な筋力を使わないようゆっくりと。

 

6時過ぎに大磯駅着。

f:id:nochibo3:20191203004936j:image

一昨年は平塚駅から有料バス、去年は二宮駅からシャトルバスに乗ったけど、これぐらい早いとどのルートでも比較的ストレスは少ないですね。

バスに乗っている時間の少ない二宮ルートが一番好きかな?

 

 

スタートまで

プリンスホテル着は開門6:45の直後。

f:id:nochibo3:20191203005841j:image

人の流れを見ると少し早めに開けた様子。

めろすけさんここに前泊って言ってたな。

トイレタイムを考慮しなくて良いのは羨ましいなと思いながら更衣室へ。空いているうちに座ってしっかり準備。

f:id:nochibo3:20191203070113j:plain

 

予想していたほど寒くなかったので、整列開始より30分ほど早くスタートブロックへ。

ABエリア横のトイレなら分母も減るので空いているかな?という目論見もあったのですが、着いてみたら大行列(汗)入場の動線にもなっているんでした。。。

 

時間も十分にあるので、念のため混んでいる個室の方の列に並びながら持ってきた「すあま(一個340kcal!)」と「メイバランス」を摂る。トイレの前で行儀悪いけど(汗)スタート前の補給はバッチリ。

暖かい人混みで過ごせたし、お腹の中に少しだけ残党がいたので良い選択だったようです。

 

横浜に引き続き不慣れなAブロック。

物怖じして後方をウロウロしていたら、横浜の全力中年さんとトマスさんにお会いしました。

お二人とも色々大変だったみたいだけど無事にスタートされるようで何より(*^_^*)

 

一緒に出場しているメンバーとはスタートエリアが違うので、こうして話せる方にお会いできると本当にホッとしますね。

練習をご一緒した方々ならなおのこと、さらに目標タイムも近い(※)わけで、沢山の励みや刺激を頂きました。

※Aブロックに限れば、目標タイムが全然違う超絶ランナーさんも沢山いらっしゃいます(汗)

 

湘南国際名物の西湘バイパス大行進でスタート地点まで。

f:id:nochibo3:20191203064617j:image

あれ途中で必ずちょっとだけ小走りになるの何でだろ?w

 

スタート式が始まったけど、マイクのボリュームが小さくて全然聞こえません。。。

 

気温は少し上がりそうですが、昨夜吹き荒れていた南風も止んで中々のコンディション。

もう一度ペース表を確認してから、ゆったりした気持ちでスタートしました。

 

※公式計時が10kmなのでEPSONのデータから。

 

スタート~5㎞:0:22:50(キロ4:34)
5㎞~10km:0:44:31(キロ4:20)

スタートロスは51秒、湘南国際は公式タイムがネットになったのであまり気になりませんね。

 

10kmまでは4:36で我慢する予定だったけど、1kmまでの混雑ロスは西湘バイパスの降り口前後で相殺。

10km手前でサブ3:10のペーサー集団に追い付いちゃった。

f:id:nochibo3:20191202234725j:image

(写真はもう少し先の地点)

 

ここまで、撃沈した横浜マラソンと全く同じ通過タイム。一抹の不安が頭をよぎる。

 

イカン、またもやぶっ込んじゃったか?!

 

書いてて楽しくなってきたので長くなりそうですw

 

続く