その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

【レースレポ】湘南国際マラソン②


f:id:nochibo3:20191203124200j:image

レース終わったので高カロリー祭りや!@六厘舎

レース前もそんなに節制してないけどね。

 

続きです。

 

 

3:10ペーサーの集団に追いついてしまった。

10km地点で既にプランより一分速い。

体力の借金でタイムを借りてるダメパターン。

ヤバイまた舞い上がっちゃってる??

 

流石に自重してペースダウン。集団の後方に加わる。

 

10㎞~15㎞:1:06:40(キロ4:26)f:id:nochibo3:20191203110538j:image

 

200前後という落ち着きのないピッチが周りの人と合わないことが多く集団走は苦手です。

なのでペーサーに付くのは初めての経験でしたが良いものですね。

神がかったペース維持はもとより、1km毎にペース感や「リラックスしていきましょう」等のアドバイス

どなたかが書かれていた「集団の力を借りて淡々と」というレース運びを知りました。


15㎞~20㎞:1:29:03(キロ4:29)

気温が上がってきたので手袋とアームウォーマーを外す。少し発汗してきたけど心拍も呼吸も問題なし。

身体と気持ちに余裕がある分、ペース維持以外に優しい着地にも気をつける。

f:id:nochibo3:20191203114318j:image

勝手知ったるホームコースに入り、まるで普段のジョグのような気分でトコトコと。

この区間は本当に良い巡航ができたと思います。こんな気持ちで42.195km通してみたい(笑)

 

気持ちにゆとりができると視野も広くなる。

一つ前の集団にトマスさん発見。追い付きたいけど少し遠いかな?無理せずペースを維持。

 

20㎞~25㎞:1:51:29(キロ4:29)

スライド区間で全力さん発見。

ギリギリで気付いてお声掛けできなかったけど膝は大丈夫かな?

 

サブ3.5狙いの先輩とエールを交わした少し後にKANAさん発見。おいおい速いぞ??

スッと一本軸の通ったような上体がカッコいい。

 

前後のお知り合いに元気をもらって前を向く。


25㎞~30㎞:2:13:56(キロ4:29)

集団走と同じく給水所も苦手。

苦手すぎてレースには300mlパウチのアクエリアスを常備。

f:id:nochibo3:20191203123836j:image

給水所の混雑を横目にペーサーさんの後ろでジェルやBCAAと一緒にゴクゴク。

周りに気を遣わなくて良いし、補給後に追いつくためのペースアップも不要♪

ウエイト増を補って余りある効果を発揮してくれました。

 

レースはいよいよ、毎度撃沈する30kmオーバーへ。

 

言葉が脳や身体に与える影響に助けられ、苦しめられるという貴重な経験をしました。

 

まだ続きます。。。