その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

【レースレポ】湘南国際マラソン④

毎度、大会ボランティアの皆さんには感謝しかありません。

自分の時間を使ってスムーズな大会運営を担って下さり、趣味で走っている我々市民ランナーにも笑顔で声援を送ってくれる。

 

ランナーがゴールして「さあ呑むよ!」と浮かれている頃には黙々と後片付け。
f:id:nochibo3:20191205073251j:image

ゴール地点から見えた給水所の撤収作業。

凄いゴミの量!


f:id:nochibo3:20191205073734j:image

計測タグを外すエリアでは、足だけ差し出すのが何だか偉そうで申し訳なくなります(でもしゃがめない)

 

なのでいつも「笑顔で挨拶とお礼」「声援には必ず応える」ようにしているんだけど、我々ランナーにとってはそれすらも「力をもらえる」というプラスしかない。

いつかどこかの大会でやってみたいと思いました。

 

レポート続きです。

40㎞〜Finish:3:13:39(キロ4:52)

 

折り返してからも辛いスローペースが続く。

脹脛からハムストリングスに掛けて痙攣の予兆が、さっきコムレケアゼリー摂ったのに。。。

f:id:nochibo3:20191205212637j:image

小林製薬HPより。

 

ついに攣りはじめて路肩に寄る。

このとき違う動きをしたからか?攣りそうだけど攣らない。そうだ!脳に負けるな!

「攣るな!大丈夫だ!」「動けー!」

自分に言い聞かせて走り出す。

プルプルしそうな両脚が落ち着く。

ペースも少し上げられるようになる。

 

暫く走るとまた予兆が現れる。

「攣るな!止まるな!」「そうだ!」

掛け声のつもりが、辛くて辛くて叫び声になってくる。

叫んでは走り、また辛くなると叫ぶの繰り返し。外聞なんて気にしてられない、きっと止まったらもう走れなくなる。

 

大磯西ICからプリンスホテルに向かう側道に入ったところで、スッと下半身が楽になる。

やった!最後だけは脳に負けなかったみたい!

時計を見ると第二目標のサブ315には余裕がありそう。

いつもならここで緩んでしまうけど、今日は脳とも戦っている。ペースを上げてみよう。

ラストの上り坂でもう一度気持ちを入れて何人かパス。

ラストはポケットからスマホを取り出してパシャリ。

f:id:nochibo3:20191205215011j:image

抜きつ抜かれつでゴールしたトマスさんと健闘を称え合う。「なんだかキレまくってましたね」って、ギャー!やっぱり聞かれてたΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

40kmからは上手く脳を騙せたみたいだ、上手く使えたら35kmからの失速も防げるようになるかな?

 

などと考えていたら、両ふくらはぎが一気に痙攣、慌てて座り込む。

腓腹筋が真っ平ら、っていうか凹んでる!痛いヤバイ伸ばさなきゃ!

つま先を掴み必死で膝頭を押す。その途端今度は足首の前と大腿四頭筋が攣る。

後ろを伸ばせば前、前を伸ばせば後ろと、コントのような状態でのたうち回る。

そうか、騙された脳の反撃かも知れない。

「大丈夫、もう終わったよ。ありがとうね」そう思いながらさすってみたけど収まらない。

優しくして損したw

 

やっと落ち着いて、改めて皆さんとご挨拶。

 

膝痛に打ち勝つどころかPBかました横浜の全力中年さん。

サブ345の目標を大幅に上回ってゴールのKANAさん。

はじめましての快速ランナーうっちーさんは、病み上がりにも関わらずサブ35(3.5じゃないよ)でゴールされたそうだ!

 

皆さんのとの出会いがランニングライフを一段も二段も充実したものに変えてくれました。

思い切って練習会やブログにチャレンジしてみて良かった。

これからも宜しくお願いします!

 

 

夕方からはゴールした先輩たちと合流して湘南の名店の茅ヶ崎店へ。

全員一杯目は「生ビールと水」でした(笑)

染みたー。

f:id:nochibo3:20191205223033j:image

疲労困憊で食べ物の写真撮り忘れた。

 

夜の江ノ島は再び強い南風が吹き荒れていました。昼は止んでいてラッキーでしたね。
f:id:nochibo3:20191205223130j:image

 

初マラソンでサブ3.5。

ちょっと誇らしく思っていたけど、練習しても失敗しても毎回サブ3.5。

もうこのままサブ3.5職人と自嘲しながら走り続けるしかないのかと思い始めたフル五戦目にして、やっと次の領域に踏み込むことができました(*^_^*)

 

出会いや環境、支えてくれる全てに感謝です。

 

おしまい。

 

 

EPSONのデータより(ゴールタイムのみ公式計時に合わせたためペースに差異あり)

 

スタート~5㎞:0:22:50(キロ4:34)
5㎞~10km:0:44:31(キロ4:20)

10㎞~15㎞:1:06:40(キロ4:26)

15㎞~20㎞:1:29:03(キロ4:29)

20㎞~25㎞:1:51:29(キロ4:29)

25㎞~30㎞:2:13:56(キロ4:29)

35㎞~40㎞:3:01:52(キロ5:07)

40㎞〜Finish:3:13:39(キロ4:52)


f:id:nochibo3:20191205223950j:image