その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

よこはま月例マラソンに行ってきた

「よこはま月例マラソン

f:id:nochibo3:20191215144045j:image

1,000円の参加費で複数の距離を走ることができるお得な練習会(?)です。

 

二年ほど前に二回だけ走ったことがありますが、自宅からの距離もあり足が遠のいていました。

ブログを通じてお知り合いになれた皆さんが多数参戦されているということもあり、久し振りにGO!

 

フルマラソンの次の目標と練習の方向性を決めたいという漠然とした裏目的もありました。

 

一本目:1km

f:id:nochibo3:20191215150243j:image

アップのつもりで長袖のままスタート。

道幅も狭く、お子さんのエントリーも多いので安全運転で。

途中から前が空いたのでペースアップ。意外と上げられました。

湘南国際以降、ジョグの最後に必ず流しを入れるようにしたのは効果あるみたい♪

 

二本目:5km

f:id:nochibo3:20191215151102j:image

これもペースランぐらいのつもりでいたのですが、渋滞が解消した頃に凄く軽いフォームのランナーさんにパスされたので追走。

自分を追い込めるチャンス!とついて行きます。

 

500mほど頑張ってついていったところで、その方が何の前触れもなく「シュピン!」と音が聞こえるようなペースアップ。

あっさり置いていかれました。

真後ろでゼーハー言っているのが鬱陶しかったのかも知れませんね。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

折角なのでそのままペースをキープ。

結局PBとそれほど変わらないタイムでゴールできました。

このところ高レベルな皆さんの練習や大会結果に触れることが多く、自己評価がメチャクチャ低くなっていたのですが、大丈夫だ!俺ちゃんと進歩してる!(自己暗示w)

 

三本目:10km

20kmの準備をしているところで「○○さん?(本名)」と呼ぶ声。

振り返るとアルペンスキー時代のライバルとその奥様が!

※結構ガチ勢でした。マラソンとは分母がだいぶ違うけど。

f:id:nochibo3:20191215152831j:image

子供の成長を機に一時中断のつもりがはや10シーズン。

お互いにこんなところで!と、積もる話に花を咲かせていたら20kmがスタート。あらあらじゃあ10kmを、と時計を見たら、これ10kmのスタートだ!!

SNSでの連絡を約束し、既に動き出している最後尾近くから慌ててスタート。f:id:nochibo3:20191215155215j:image

 

今回のテーマは湘南国際マラソンの最大瞬間風速(キロ4:20)で20km通せるか?あわよくばラスト1kmでペースアップできるか?というところ。

距離は短くなっちゃったけどそのイメージでGO!

 

後方からそのペースで走ると、結構気持ちよくランナーを抜かせますね。

このところ自己評価が低くなっていたのですが、大丈夫だ!俺ちゃんと以下略w

f:id:nochibo3:20191215155307j:image

 

 

中途半端な距離走と、坂道に頼った追い込みのみではイカンと感じて参加した今回。

大会(?)そのものもそうですが、超絶ランナーの皆さんとのアフターもとても刺激的な機会でした。

 

ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!