その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

皇居ランに行ってきた

皇居の周りを走ってきました。

f:id:nochibo3:20191219222547j:image

 

勤め先から1kmそこそこにも関わらず、数回しか走ったことのない「ランニングのメッカ」

外出先からジョグでトコトコと。

f:id:nochibo3:20191219225621j:image

 

荷物を預けて大手門からスタート!f:id:nochibo3:20191219225723j:image

 

気象庁の手前で左にカーブ。
f:id:nochibo3:20191219225755j:image

 

道なりなので迷うことはないですね。
f:id:nochibo3:20191219225940j:image

 

そこからは登り坂。

ペースを落とさずに頑張れば良い刺激走になります。

ワタクシは落ちましたが(^_^;)

f:id:nochibo3:20191219230149j:image

 

ところどころ工事で狭くなっているところがあります。走行注意。
f:id:nochibo3:20191219230327j:image

 

ダラダラと長い坂です。

ちょっとだけペースアップ。

なんちゃって追い込みw
f:id:nochibo3:20191219230629j:image

 

ここも狭い。

登りでペースダウンしているランナーが多いですが追い越しは要注意ですね。

f:id:nochibo3:20191219230815j:image


登りきりました!

右手には首都高代官町入口。

速いランナーさんは間違って入らないように注意w
f:id:nochibo3:20191219231049j:image

と思ったらまだ登るようです。

こういう展開って心折れますよね。。。

横浜マラソンの悪夢が甦る(T_T)
f:id:nochibo3:20191219231111j:image

 

ランナー専用のコースではありませんと。ごもっとも。

特に歩行者には最大限の配慮を!

ランニング禁止になったら困るもんね。f:id:nochibo3:20191219231649j:image

 

今度こそ登りきったようです。

下り坂で気分も脚も軽くなる♪
f:id:nochibo3:20191219230949j:image

 

千鳥ヶ淵。紅葉がキレイ。f:id:nochibo3:20191219231832j:image

 

千鳥ヶ淵から半蔵門辺りまで、少しコースが暗いです。足元注意!
f:id:nochibo3:20191219231959j:image

 

千鳥ヶ淵公園には公衆トイレもあります。

いざというときに場所がわかっていると安心ですね。長くても2.5km耐えれば何とかなる(笑)

f:id:nochibo3:20191219232210j:image

 

三宅坂近辺。一昨日のナイトランでかすめた辺りです。

夜景とお堀の組み合わせが良いですね(*^_^*)

ここは明るいのですが、街路樹の根がアスファルトを持ち上げて凸凹しているところがあるので注意です!

ワタクシは三周のうち二回コケました(T_T)
f:id:nochibo3:20191219232722j:image
この辺りで半分ぐらいかな?

 

霞ヶ関のビル群が近づいてきました。

f:id:nochibo3:20191219232451j:image

 

総務省の前を左にカーブすると桜田門が見えてきます。
f:id:nochibo3:20191219233241j:image

 

桜田門まえ。

右に進んでお堀の外を走る人もいますが、せっかくなので左折して城内(?)へ。
f:id:nochibo3:20191219233341j:image

 

桜田門。やはり風格があります。

都会と自然と歴史的建造物、まとめて楽しめるのもこのコースの人気の理由の一つだと思います。
f:id:nochibo3:20191219233519j:image

門の下は暗いので足元注意です。
f:id:nochibo3:20191219233536j:image

桜田門を抜けたところの広場。

広いのでグループでスピ練やってたりしますがとても暗い。怖くないのかな?
f:id:nochibo3:20191219233802j:image

※写真はだいぶホワイトバランスが調整されています。

 

広場を抜けて内堀通りへ。

先程の桜田門前をまっすぐ進むコースが右から合流してきます。
f:id:nochibo3:20191219234307j:image

 

ここから大手門のまでは一直線。

ゴールはもうすぐ。
f:id:nochibo3:20191219234457j:image

 

巽櫓を左手に望みながら。
f:id:nochibo3:20191219234859j:image

 

ゴーール。

お疲れさまでした!
f:id:nochibo3:20191219235002j:image

 

スマホを手に持ったまま、写真をパシャパシャ撮りながらジョグのつもりでしたが、撮影で止まったときに抜かしていったランナーさんをちょっと意識して抜き返したりのランナーあるある(笑)で、思ったよりペースが上がってしまいました。

2.5km辺りから皇居コース。
f:id:nochibo3:20191219235108j:image

二周目はスマホをしまってペースアップ。f:id:nochibo3:20191219235430j:image

9kmのペースダウンは、一周目に抜きつ抜かれつしていた(ちょっとイラついてた)速そげ(&ヤンチャそう)なランナーさんを刺激しないように後ろで様子をみていたのだけど、気がついたらすいぶん落ちていたので思い切ってパス。

再度抜かれたらカッコワルイ(&追いつかれたら怖い)との思いでラスト2キロ頑張れた(笑)


f:id:nochibo3:20191219235054j:image

心拍もそこそこ追い込めたので、ワタクシ的ボッチ練としては頑張れたほうだと思います。

 

ダウンジョグにもう一周おかわりして終了。
f:id:nochibo3:20191220000345j:image

 

登り坂で極端なフォア着地を試していたら何だかハマるポイントが見つかって自然にペースアップ。

呼吸も心拍も楽なままだったので「430ジョグなんて話題もあったよなー」なんて考えながらそのまま気持ち良くペースを維持。

これいいな!今度長い距離でも試してみよう。

新しい扉が開くといいな(*^_^*)

 

EPSONさん久し振りに機嫌が良くてVO2maxが録れていました。

相変わらずのサービススコア。

のちぼうサブスリーいけるってよ(笑)
f:id:nochibo3:20191220000906j:image

 

おしまい。