その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

坂道走にいってきた

坂道コワイ。

f:id:nochibo3:20200104012032j:image

先日の月例青梅もそうだけど、横浜マラソン湘南国際マラソンも、中〜終盤の登り坂からペースを落としてしまった。

このところ坂道への苦手意識が強い。

でも昨年の三浦国際ハーフは、アップダウンだらけのコースでベストタイムと2分しか変わらないタイムでゴールしてるんだよな。

 

過去ログをみたら、去年は(なんちゃって)峠走を結構やっていた。

今年は失速対策でロング走を増やした分、負担の掛かる練習を避けてしまっていたようだ(T_T)

 

ならば坂道を走りましょうと。

ちょうど走力の底上げに坂道インターバルも取り入れたいと思っていたところだ。

 

幸い鎌倉は三方を山に囲まれた天然の要塞。

坂道には事欠かない。

f:id:nochibo3:20200104011202j:image

お隣りの住宅地に上がる急な坂道をGO!f:id:nochibo3:20200104010828j:image

・・・いきなりお腹が痛くなりました。自宅にピットイン(汗)

坂道コワイ。。。

 

スッキリして再スタート。

良さげな坂道を探してトコトコ。

f:id:nochibo3:20200104011329j:image

登り坂の度にダッシュしてゼーハー。

 

夜の坂道は難しいですね。

住宅街でハァハァしてたら通報されちゃいそう。だけど近くに民家のない坂道は暗くてアブナイ。。。
f:id:nochibo3:20200104011352j:image

 

ダッシュしたりジョグしたりを繰り返し、やっと見つけた理想の坂道!
長くはないけど九割ぐらいの位置で止まってしまいたくなる程良いキツさ。
f:id:nochibo3:20200104011522j:image

住宅地だけどそこは目をつぶろう、万が一通報されても管轄の駐在さん知りあいだし大丈夫だろ(笑)

 

ここをニ本駆け上がって坂道パートは終了。

当面はここで五本揃えられることを目標にします。

f:id:nochibo3:20200104013047j:image

ゼーハーいった割には心拍上がってない。

キツかったけど追い込みが足りないの?

 

そこからは江ノ島疲労抜きジョグに。f:id:nochibo3:20200104013724j:image

平坦路シアワセ(*^_^*)

 

ラストちょっとだけWS入れて終了。

f:id:nochibo3:20200104013636j:image

坂道走で脚が重くなっていたのでジョグでも「効いてる」感じがありました。

セット練としても効果がありそうですね。

 

そして、売り切ればかりで試せていなかった「スノーバスチー」をゲット!
f:id:nochibo3:20200104015659j:image

興味津々の次女。

キミにはやらんw

f:id:nochibo3:20200104014823j:image

 

おしまい。