その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

七福神巡りにいってきた

おめでたいおはなし
f:id:nochibo3:20200113111652j:image

 

セット練の二部目として挑んだ地元のレース。

 

レース後、三部目のお勧めコースを仲間に聞いたらこんなイベントを教えてもらった。

f:id:nochibo3:20200113121650j:image

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankou/event/2020shitifukujin.html

 

イメージしていた距離にピッタリ!

ということで大船駅でスタンプ用紙をもらって先ずは藤沢駅方面へGO!


柏尾川のカモメ。

海から5キロぐらい離れてるのにね。

f:id:nochibo3:20200113122137j:image

藤沢駅手前で境川へ。

ここも良さそうなコースだな。
f:id:nochibo3:20200113122015j:image

 

一柱目:寿老人(感応院)
f:id:nochibo3:20200113122552j:image

スタンプラリーの家族連れが大勢いました。

 

ニ柱目:大黒天(諏訪神社f:id:nochibo3:20200113122858j:image
箱根駅伝の三区、八区、遊行寺坂を見下ろす場所に鎮座します。
f:id:nochibo3:20200113122837j:image

境内もなかなかハード。

スタンプラリーのカップルの目も気にせず駆け上がる汗臭いオジサン!
f:id:nochibo3:20200113123043j:image

 

三柱目:福禄寿(常光寺)f:id:nochibo3:20200113123335j:image

一箇所目で会った家族連れを目撃しました。

は、速くない??

 

四柱目:毘沙門天白旗神社f:id:nochibo3:20200113123537j:image

この辺りで一番大きな(?)神社。

商工会のイベントで賑わっていました。

 

五柱目:布袋(養命寺)

f:id:nochibo3:20200113123820j:image

うってかわって閑静なお寺さん。

教えてくれた仲間が「民家みたい」と言っていたのも頷ける。

参拝客も他にいませんでした。

この辺りでポツポツと降雨が。

 

六柱目:恵比寿(皇大神宮
f:id:nochibo3:20200113124338j:image

ここも大きな神社でした。

境内脇に出てしまったので一の鳥居まで戻ってからお参り。

止まってしまうと雨に濡れた身体が寒い。

f:id:nochibo3:20200113124204j:image

ここでまたもや先程の家族連れに遭遇!

境内に停まった車から降りてきました。

速いわけだw

 

ここから残りの二柱までは小雨のなかを長距離移動。

あれ?残りニ柱???

 

六柱目(七箇所目):毘沙門天(龍口寺)f:id:nochibo3:20200113124813j:image

毘沙門天が二箇所でお祀りされてるのね。。。

ここは毎日のように前を通るホームコース(*^_^*)

 

山門の天井画や

f:id:nochibo3:20200113124922j:image

手水舎の彫刻が見事です

f:id:nochibo3:20200113125059j:image

ここは「五頭龍」伝説ゆかりの地の一つ。

厨ニ心がくすぐられますw

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E9%A0%AD%E7%AB%9C

 

残すは五頭龍を鎮めたという江ノ島の弁天さま。

気付いたら16:20、スタンプラリーの時間終わってる。。。

 

出直すことも出来るけど、藤沢市が世界に誇る観光地、三連休にスタンプ台だけ時間通りに片付けるなんて野暮なことはしないだろうと楽観してGO!

 

ちょっと後悔。

f:id:nochibo3:20200113130357j:image

朝晩はホームコースの中でも一、ニを争う快適なコースなんだけどな。

走れなくなり、雨に濡れた身体がまた冷え始めるけど、流石にここで着替える度胸はない(^_^;)

 

七柱目(八箇所目):弁財天(江島神社

f:id:nochibo3:20200113130636j:image

一人ブルブル震えながら行列に並ぶ。

完全に浮いてます。
f:id:nochibo3:20200113130716j:image

良かった(*^_^*)まだスタンプ押せました!
f:id:nochibo3:20200113131013j:image

江島神社はもともと三姉妹の神様で、山頂に向かって「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」と三つのお宮があるけど、今日は辺津宮だけで失礼しよう。

風邪ひいてしまう。。。

 

観光案内所で記念の手拭いと交換。
f:id:nochibo3:20200113131700j:image

使い途は不明だけど、縁起物だしね。

あと今年は年男。


f:id:nochibo3:20200113132021j:image

16km弱、朝からトータル27.5km

楽しく充実した一日になりました。


f:id:nochibo3:20200113133245j:image

 

 

フルマラソンへの効果は不明(T_T)

 

おしまい。