その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

【レースレポ】藤沢市民マラソンに行ってきた

今週末はレース参戦の方が沢山いらっしゃいましたね。

 

PB更新や納得のいく走りができた方おめでとうございます!勇気もらいました!

 

残念だったり悔しかった方、微妙な結果だった方、俺たちの実力はこんなものじゃないですよね!つぎカマしてやりましょうね!(自分に言い聞かせw)

 

私も冷たい雨のなか「湘南藤沢市民マラソン」に参加してきました。

f:id:nochibo3:20200126171327j:image


雨→曇りと好転していた天気予報が前日にまた雨へ(T_T)

 

更衣室の混雑を避けようと、シューズ以外の全てを身に着けて自転車でGO!f:id:nochibo3:20200126225434j:image

江ノ島大橋の混雑も避けられて快適♪

 

スタート整列時刻になっても皆さんの動きはゆっくりです。

 

Aブロック

誰も並んでないw

f:id:nochibo3:20200126225725j:image

 

我がBブロック

こちらも少なめ。
f:id:nochibo3:20200126225919j:image

 

Cブロック

ここが一番アツい!

f:id:nochibo3:20200126230118j:image

あとで聞いた話ではABのみ近くに軒下があることが原因だったようです。

私もスタート15分前まで雨宿りしてBブロックの真ん中辺りに位置取り。

 

Aブロックは参考タイムが3:30/km以下とのこと、超絶レベルのランナーさん達ですので流石に少なめですね。
f:id:nochibo3:20200126230411j:image
Bブロックでもスタートロスは4秒しかありませんでした(*^_^*)

 

今日の目標は

松:平均ペース、キロ4分一桁台

竹:PB更新(前回キロ4:15)

梅:サブスリーペース走

 

いずれもスタートはキロ4でぶっこむというミッションは必須w

 

いつもスタート直後の江ノ島大橋で混雑するのであまりタイムを気にせず流れに身を任せるのですが、ふと時計を見たら「3:35」!

拡張工事のおかげで皆さんスムーズにペースアップされていたようです(汗)

 

少し落としてキロ4でしばらく巡航。

冷えた身体は重いまま、水たまりを避けきれなかったフライニットの中で指の感覚もなくなってきました。

3kmのラップで既に松ペースから溢れてる。。。

f:id:nochibo3:20200126233549j:image

その後は丁度よいペースの集団についたり離れたり、特筆すべきトピックスもないまま平均ペース4:11でゴール。

竹はクリアできましたがPB更新は40秒台ほどという何とも微妙な結果でした。。。

 

前半の貯金が効いたのか、前半のオーバーペースが響いたのか、真相はよくわかりませんが、ログを見ると気持ちの強弱とその時のペースがぴったり一致していました(汗)

やはり課題はここか。。。

 

ゴールではボランティアの皆さんが大行列でハイタッチのお出迎え。

皆さん暖かい笑顔で本当に癒やされます。

寒い中、早朝からありがとうございました!f:id:nochibo3:20200126234319j:image

 

着ていたTシャツと同じドリンクを受け取り。f:id:nochibo3:20200126234603j:image

 

着替えてから先輩と軽く一杯やって。
f:id:nochibo3:20200126234626j:image

 

それでもお昼前に帰宅(笑)

地元のレースって良いですねー。

 

Tシャツは今年も微妙ですが。。。

f:id:nochibo3:20200126235228j:image

 

 

おしまい。