その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

神奈川マラソン(の応援)に行ってきた

神奈川マラソン


f:id:nochibo3:20200203223708j:image

フラットな折返しコースで、箱根に出場するような学生も走るというハーフの高速レース。

ooiさん

たくさん

バリオスさんと現地で応援してきました!

 

打ち上げにも参加させてもらうことになったので夜は走れない。

ならば自宅から16kmのミドルジョグ!

 

と思って走り出したけど、何だかテンションもペースも上がってしまって最寄り駅で挫折して乗車(汗)

f:id:nochibo3:20200203224118j:image

 

はてブロ陣地にもお邪魔したけど皆さん自分よりも速い方ばかり、スタート前の集中を乱してしまわないかと緊張してビミョーなご挨拶になってしまいました(汗)

 

普段は寄ることのない出店を冷やかしていたらトイレに行きたくなってきた。
f:id:nochibo3:20200203224210j:image

全く考えもしなかったのだけど、参加だろうと応援だろうと、トイレの列には並ばなくてはいけないんですよね(汗)走らないからと油断してた。

なので少し早いけど応援ポイントへ移動。

 

10kmの部のランナーを横目に歩道をトコトコとジョグ。

同じく歩道でハーフのアップをしている学生がすごい勢いで追い越していく。
f:id:nochibo3:20200203225653j:image

この感覚何かに似てると思ったら、織田フィールドの第二レーンで右側を中距離の人が駆け抜けていく時と同じだ。速ええ。

 

応援ポイントのコンビニでトイレを済ませてooiさん、たくさんと合流。

ランナーの皆さんが四回も通るうえに、トイレもビールの補給も可能な素晴らしいポイント。

ooiさんは前日に下見までして下さったそうです!

f:id:nochibo3:20200203230537j:image

f:id:nochibo3:20200203230602j:image

セッティングを終え、本日一回目のビール合戦をしつつ選手を待ちます。


f:id:nochibo3:20200203230629j:image

思えばこれは長い長い合戦のほんの序章でした(汗)

 


トップ選手たちがきた!
若さあふれる躍動感にあふれた走りでした。

ヴェイパーを履きこなすってこういうことを言うんだなと(汗)
f:id:nochibo3:20200203231209j:image

そして超絶社会人ランナーの皆さんも続々と。

うっちーさん、カミさん
f:id:nochibo3:20200203231927j:image

㌔3分前半のペースで会話してらっさる(!)


ふらっとさん

f:id:nochibo3:20200203232604j:image

サラサラと水が流れるような走りがカッコイイ。

 

まなパパさん
f:id:nochibo3:20200203233034j:image

「撃沈上等で行きます!」と言っていたペースのままゴールされていた。すげえ。

 

SSさん

f:id:nochibo3:20200203233311j:image

激務の合間を縫って参戦。

強・速兼ね備えたランナーさんに向かって打ち上げで「近所でジョギングしてるみたいな格好」とか言ってしまってゴメンなさいm(_ _)m

 

えいさん、おーさん

f:id:nochibo3:20200203234419j:image

笑顔の素敵な癒やし系ランナーお二人の並走。

ここまで皆さん見事にヴェイパーNEXTですねえ。

 

ここでadizero japan 5を纏ったあけキャプさん

f:id:nochibo3:20200203235006j:image

ニューシューズが足に合わず苦労されていたようですが、早くも次に備えた対策をされているようです。

早くフィットすると良いですね。

 

トマスさん

f:id:nochibo3:20200203235500j:image

足元ターボだ、調整レースだったのかな?

抑え気味に感じたペースからラスト「あげます!」宣言からのスパートはシビれました!

 

全力さん

f:id:nochibo3:20200204012057j:image

PB更新おめでとうございます!

四回目の通過時にメチャクチャ良い笑顔。

しかもこの区間ほぼ㌔4まで上げてらっさる。

 

なのに先に通ったどの超絶ランナーさんよりも笑顔w

本人も書いてらしたが、何となくもう少しいけたのではないかという気もする。

あ、でも勝手にライバルの一人としては「それぐらいにしといて下さい」って気持ちもありますw

 

KANAさん

f:id:nochibo3:20200204013523j:image

有言実行の100分切り、素敵です(*^_^*)

今回の我々最大のミッションは「マリアを見落とすな!」なのに初回から逃しそうになったのはここだけの話(汗)

逆に声掛けて下さってありがとうございました。

 

ユキさん

f:id:nochibo3:20200204014143j:image

教えて頂くまでわからなかったのですが、直前の紺のTシャツの男性が私でもその名を存じ上げている有名ブロガーさんだったようです。

ユキさんの女性らしい脚運びが、そっと後をつけているように見えて面白い。

※加工に他意はありません。

 

そして苦渋の選択をされたあみこさん。

本当に辛そうで、本当に悔しそうで、できることなら代わりに走ってあげたい(だめです)と思うほどでしたが英断だったと思います。

本命は名古屋ウィメンズですものね。

僕が女性だったらやっぱりサラダ油よりもイケメンティファニーを選ぶ。

 

PB更新された方、調整含め予定通りの走りができた方、残念だった方や悔しい思いをされた方、皆さんから元気や勇気をもらいました。

(あとooiさんからビールを何本ももらいました。ごちそうさまでした)

 

「わざわざ応援に行く」って初めての経験でしたが行ってみて良かった(*^_^*)

 

皆さんの走りにあてられて、出場もしていないのに過去最長(たぶん)の記事になってしまった。。。

 

 

そのうえ、皆さんのゴールは長い長い合戦の幕開けに過ぎなかったのです(汗)

 

ooiさんがブログで、その時系列まで克明に記されていました。

後半の(同じような)写真の連続は圧巻ですw

 

その後、意識の高い我々は(走ってもいないのにw)それぞれがフルマラソンの補給に耐える内臓のトレーニングを積み重ねつつ帰路についたのでした。

 

 


f:id:nochibo3:20200204020409j:image

f:id:nochibo3:20200204020419j:image

 

おしまい。