その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

鎌倉スイーツランに行ってきた

少し寒さの緩んだ土曜日。

コロナ感染リスク回避で全ての予定がキャンセル(T_T)

妻子は習い事の自主トレに出掛けると(休めや)

そうなったら走るよね(笑)

 

スピ練翌日のセット練でLSDを。

行きたかったスイーツランの鎌倉版を組み合わせよう♪

 

「前半は低糖質ランだ!」と朝昼ごはんを自粛。

家のことを片付けて午後イチにGO!

 

0.5km「かまくらLe choux(レ・シュー)」
f:id:nochibo3:20200301120112j:image

低糖質ランは0.5kmで終了w

 

定番のシュークリームと「にしかまプリン」

お試しでクッキーも頂きました。
f:id:nochibo3:20200301120250j:image

「にしかま(西鎌倉ね)プリン」は途中の海岸で補給しようと思ったんだけど、蓋がしっかり閉まらないのでここで食べたw

 

スタートから補給過多なので、鎌倉山の坂道コースへ。

f:id:nochibo3:20200301120803j:image

1.9km 上り坂の途中を脇道に入り「ハウス オブ フレーバーズ(ホルトハウス房子の店)」
f:id:nochibo3:20200301120940j:image

汗だくになったおじさんが入っていい雰囲気ではない。

あと高い(ホールのチーズケーキ一万円超)のでスルー(T_T)

 

2.4km「鎌倉山 檑亭」
f:id:nochibo3:20200301121609j:imagef:id:nochibo3:20200301121845j:image

有名な懐石料理店ですが、広い庭園にある甘味処でくずきりやそばだんごを頂けます。

ここも汗だくのおじさんが入っていい雰囲気ではないのでスルー。

世間はおじさんに厳しい。

 

ちなみに鎌倉山はお洒落なお宅が多い。
f:id:nochibo3:20200301122338j:image

f:id:nochibo3:20200301122404j:image

f:id:nochibo3:20200301122430j:image

きっと汗だくになってもお洒落なお店の似合うおじさんが住んでいるのだと思う。

 

鎌倉山を下って七里ヶ浜へ。f:id:nochibo3:20200301122731j:image


江ノ電の線路脇をトコトコ走って。
f:id:nochibo3:20200301122657j:image

裏道から

5.2km「AMALFI caffe(アマルフィ カフェ)本店」
f:id:nochibo3:20200301122825j:image

ここには「nagisaシュークリーム」という素敵な名前の商品があるのですが残念ながら売り切れ。
f:id:nochibo3:20200301122954j:image

フォルマッジオを頼んだら「前のお客さんの対応でお待たせしてしまったので」とコーヒーを出して頂きました♪却って申しわけないm(_ _)m

f:id:nochibo3:20200301123358j:image

ここもイートインだと海の見えるテラスで頂けるのですが、汗だくのおじ(以下略)

 

海沿いを鎌倉方面へトコトコ。
f:id:nochibo3:20200301123828j:image

海沿いを離れて長谷駅方面へ。

鎌倉の大仏さま。遠くからの御姿を。
f:id:nochibo3:20200301123941j:image

8.9km 「鎌倉紅谷 長谷店」

都内のデパートにも出店していますね。
f:id:nochibo3:20200301124126j:image

定番の「クルミっ子」

補給用のバラとお土産用の五個入りを購入。f:id:nochibo3:20200301132405j:image

裏道から鎌倉駅方面へ。スタバがお洒落。f:id:nochibo3:20200301124402j:image

 

走って暑くなると冷たいものも欲しいよね。

10.8km 「PALETAS 鎌倉店」f:id:nochibo3:20200301124652j:image

最近ミッドタウンやGINZA SIXにも出店したようです。

f:id:nochibo3:20200301124802j:image

素材をそのまま凍らせた「フローズンフルーツバー」今日は「レモンジンジャー」でクエン酸補給。

f:id:nochibo3:20200301124917j:image

テイクアウトは紙コップに入れてくれます。

向いの鎌倉市役所で。
f:id:nochibo3:20200301125017j:image

ここでお手伝いする予定だった東北の復興支援イベントも中止になってしまいました。

早く収束すると良いですね。。。

 

段葛を八幡宮方面へトコトコ。

12.5km 「こ寿々本店」
f:id:nochibo3:20200301125249j:image

個人的には本日メインのわらび餅♪

普段はテイクアウトだけど初めて店内で。

f:id:nochibo3:20200301125543j:image

なぜならピットインの候補にしていた行政施設がことごとく臨時休館になってたから。。。コロナぜつめつしろ。

でも満足♪

 

八幡さまも観光客の姿はまばらですね。

観光経済への影響も大きそう。
f:id:nochibo3:20200301125908j:image

境内を抜けて(走ってはいけません)鎌倉宮方面へ。

 

14km 「鎌倉ニュージャーマン??店」
f:id:nochibo3:20200301130016j:image

改装工事?でやっていませんでした。

HPにも載っていないので閉店かな?

駅前にも店舗がありますが今日はパス。

 

15.2km 「豊島屋 本店」

鳩サブレー」のお店。

f:id:nochibo3:20200301131110j:image

鎌倉市の三つの海水浴場のネーミングライツが売りに出されたとき「購入してそのままの名称を残す」という、惚れてまうやろ対応をした粋な地元企業です。

自家用に十個入りを購入。こまめにマラソンポイントを稼ぐスタイル。

 

スイーツランはここで一段落。

砂浜ランも取り混ぜながら西へ。
f:id:nochibo3:20200301131844j:image

f:id:nochibo3:20200301131937j:image

 

江ノ島を通り過ぎて、湘南サーフビレッジで紅谷の「クルミっ子」を補給。

 

休憩だらけですがw実動でちょうど三時間。

楽しいLSD(?)でした。


f:id:nochibo3:20200301132832j:image

 

おしまい。

 

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!