その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

謎の魚のこととか

ウチの次女(毛玉)のお散歩コースに三方護岸の小川があります。

相模湾に直接流れ込んでいることもあり、規模の割には生物相が豊か。これからの季節は鮎も遡上してきます、
f:id:nochibo3:20200412111648j:image

先週の土曜日のこと、いつものように川べりをトコトコ歩いていると。
f:id:nochibo3:20200412111707j:image

なんかいる。
f:id:nochibo3:20200412112022j:image

大きな魚の死骸でした。
f:id:nochibo3:20200412112042j:image

 

ニゴイにしてはヒレの先が尖っているけれど、ウグイやマルタだったら婚姻色が出ている季節。死んだら地味な色になるのかな?なんてウグイだということにしてその場を去りました。

 

翌日曜日。

やはりキレイに骨だけになっていました。f:id:nochibo3:20200412112952j:image


岩陰にたくさん隠れているモクズガニ

足元で確認できるだけでも七匹もいました。
f:id:nochibo3:20200412113121j:image

大きいものは手のひらサイズ。

夜行性なので夜中によってたかって食べちゃったんでしょうね。川のお掃除やさん。
f:id:nochibo3:20200412113048j:image

 

ここまでならよくある河川の日常なのですが、、、昨日の土曜日。

 

同じ辺りにまたもや大きな魚が!

サケ?ニシン?
f:id:nochibo3:20200412113518j:image

いずれにしてもここや相模湾岸の河口域にいる魚のシルエットではない。。。やっぱり誰かが捨てたのか?何のために???

 

これから長女も連れて確認に行ってきます。

どうなっているかな?

 

おしまい。