その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

ランアプリ内のデータのこととか

以前にも書きましたが、ランアプリはNIKE RUN CLUB(NRC)とEPSONViewを併用。カレンダーでの振り返り(主にブログ用)にJOGNOTEを使用していました。

このところNRCのアプリが不安定。起動しなかったりログが取れなかったり。

起動するたびにストレスがたまるので代わりのアプリを探したいけれど、JOGNOTE無き今、ランニングウォッチからの撤退を表明したEPSONにも先がない。

 

皆さんに色々教えてもらった結果、STRAVAが良さそうだということでここしばらく試しています。

過去の自分や見知らぬご近所ランナーとの競争、SNS的な使い方等モチベーションを上げてくれる機能も多く良さげ。

NRCを使い続けている(既に自分の中では唯一となっている)理由である「シューズごとの走行距離」を確認する機能もあっていいカンジ。

 

それではNRCのデータをインポートして一本化しましょ。と思ったところでふと気が付いた。NIKEはNRCのPCサイトをクローズしちゃったのでNRCのデータをエクスポートできない!! 

 調べてみたら同じ悩みを持つ方のブログに行きつきました。 

ふむふむ「RunGap」とな。早速DL
f:id:nochibo3:20200425215940j:image

 

いろいろなランアプリと連携できるようです。

ここでNRCのデータを抜き出してSTRAVAにインポートできるよう。

f:id:nochibo3:20200425220204j:image

Accounts&Settingsを押してNRCをタップするとNIKEのサイトからデータをダウンロードし始めます。
f:id:nochibo3:20200425232432j:image

かなり時間が掛かったので充電や接続に注意。

 

続いてSTRAVAへのインポート。初めて「Share&Export」をタップするとアプリ内課金の確認画面がでてきます。エクスポートは有料みたい。

年額980円、三ヶ月360円(どちらもうろ覚え)

一度きりのつもりなので三ヶ月で良いかな。

 

決済が済むと「Share&Export」の画面でエクスポート先のアプリを聞かれるのでSTRAVAを選んでタップ。
f:id:nochibo3:20200425220223j:image

こっちもそこそこ時間が掛かりました。放置していたので正しい所要時間は不明(汗)

 

完了後、WEB版のSTRAVAで確認してみると。。。
f:id:nochibo3:20200425220239j:image

NRCを使い始めた頃のランデータがしっかり追加されていました!この頃は週末しか走ってなかったんだなー。

地図データも速度もしっかり移植できています♪
f:id:nochibo3:20200425220247j:image

ランのタイトルも!

・・・あれ?

シューズ欄が空欄になってる。
f:id:nochibo3:20200425220354j:image

RunGapアプリのデータを開いてみると。。。

f:id:nochibo3:20200425234406j:image

むむむ。シューズのデータはないみたい(T_T)

 

理想的なランデータ統合にはまだまだ時間が掛かりそうです。。。

 

おしまい。