その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

インターバル走のこととか

昨日のポイント練習でハムストリングスに軽い筋肉痛があります。久々。

 

やはり深夜帰宅のドロッとした疲れよりも、こちらの方が良いですね(*^_^*)
f:id:nochibo3:20200903082112j:image

今シーズンはダニエル爺(というよりゴッキーさん)のメニューを参考に練習をしています。

 

今週から6週間は「第二段階」のIペース期間。

「第一段階」のRペース走あまりやっていないけど第二段階。

 

仕事が炎上してあまり走れなかったとこもあるけれど、正しいペースと十分なレストを取れば、とりあえずサブスリー基準(82秒)の400レペはこなせたという油断背景もあります。

f:id:nochibo3:20200903073956j:image

 

そもそもインターバル走ってちゃんとやったことがなかったのですが、折よくサブフォー狙い(?)のランナーさんの練習にご一緒させてもらうことができました。

※キューさんあやさんありがとうございました!

 

覚えた知識と、ターゲット機能に「インターバル」を設定したEPSONとともに陸上競技場へGO!

 

シューズはターボ2、様子見なのでターゲットは「5本完走できるぐらい緩める」、貸し切りのトラックで軽くアップをしていざスタート!

f:id:nochibo3:20200903075506j:image

はいぶっ込み過ぎ!疾走三本で挫折(T_T)

 

相変わらずのペース音痴。

レペと同じペースじゃ保たないよね。。。

 

体感速度に自信がないので、周回コースで微妙なラップを表示するGPSウォッチにも惑わされてオーバーペース(だってゼーハー言ってるのに4:20分/kmとか表示するんだよ??)

 

反省しながら日陰で休憩。
f:id:nochibo3:20200903080314j:image

短距離種目(?)の学生さんが練習していました。あの躍動感ほしい。。。

 

まあ反省するまでもなく、原因はオーバーペースと心の弱さ。

次は歩いてでも五本やり遂げよう。

 

気を取り直して再スタート!

イメージは先程の三本目、84秒ぐらい。

 

あれ?

f:id:nochibo3:20200903081015j:image

あれれ?また速ええ(T_T)

なんとかやりきった四本目(88秒)がちょうどサブスリー基準。

ここまで抑えて本数を揃えないと練習の効果が薄くなってしまいますね。

 

ペース音痴になってしまう原因の一つが、相変わらずの「ヒャッホーダッシュ」w

先ずはトラック慣れして異常なテンションUPをしないようにする必要がありそうです(汗)

 

おしまい。