その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

よこはま月例マラソンに行ってきた

鶴見川の新横浜発着で行なわれる「よこはま月例マラソン」に参加してきました。
f:id:nochibo3:20201116095044j:image

 半年ぶりぐらいだと思っていたら、実に11ヶ月ぶりだった模様・・・・

早く着いたので朝マックエナジーチャージ!

 

会場でお久しぶりのKatsuさんとしばし談笑。

このところヘルニアからくる神経痛に悩まされてらっしゃいますが「痛み止めが効いているから」と自転車で登場。

様子を見て少し走られると。つおい。

 

ちらほらと集まってくる10km、20km参加の皆さんに挨拶をして5kmの部へ。

ここのテーマは閾値走。少し疲れた脚で20kmの部でロングのペース走を走るというセット練。

 

三密回避のため写真のように順次スタート。
f:id:nochibo3:20201116101553j:image

 

リンコンを履いてGO!

ノンビリしすぎて最後尾スタートになったこともあるけど、走力による周辺のペースの安定や同じペースの集団ができにくいのでなかなかに走りにくい。

f:id:nochibo3:20201116101348j:image

追い越したり詰まったりしながらも、トータル4:05/kmでゴール。悪くないペース感覚(*^_^*)
f:id:nochibo3:20201116101007j:image

 

続いて20kmの部。

 Nさん(愛くるしい双子ちゃんも来場(*^_^*))は3:50/km

ooiさんあけキャプさんnagisaさんめろすけさんHighくんは4:00/kmで行くとのこと。

 

僕はサブスリーペースで単独走。

みんなとの集団走も楽しそうだけど、10kmしか保たないペースでチャレンジするよりも、今は(目指している)Mペース走を走っておきたい。

 

仲間の最後尾に並んでGO!

設定ペースは4:12/km。身体と対話しながら楽に走るよう意識。

シューズはヴェイパーNEXTに履き替えた。

 

かなり早い段階で前方のキロヨンメンバー5人が集団になったのを確認。

「追っちゃダメ」と心の中で呟きながらポクポクと進む。

 

あれ?メンバーの背中が遠くならない???f:id:nochibo3:20201116104015j:image

速いよねw

 

そうか、同じ動きでもヴェイパーだとこのスピードになるのね。

心の中で他責(w)にしながら少しピッチを落とす。

 

3kmからは良いカンジ(*^_^*)

リズムを身体に刻み込んで力を抜く。

 

GPSウォッチの数字がおかしくても、測定誤差だと思えるような(謎の)自信と安定感。心拍数はエラー表示になっているので気にしないことにした。

f:id:nochibo3:20201116115239j:image

折り返してくるNさんやキロヨントレインに元気をもらう。

5km地点での平均ペースは4:10/km。少し速い。。。

 

 

4:15/kmまで落とした場合の余裕度も体感しておこうとピッチを落とす。

(ログを見るとちょっと落としすぎていたみたい)

f:id:nochibo3:20201116115325j:image

 

気温も上がり発汗もあるけど、呼吸にも身体にもキツさはない。

大丈夫、俺だって強くなってる。

 

キツさはないけど先は長い。

そのままの速度を保つよう気を付けながら色々な動きを試してみる。

フル後半に絞り出せる「何か」を増やせるように。

 

伸びしろだと思っているストライドの狭さ。

骨盤を回転させることで、外腰(大転子?)の移動分だけ広げるイメージで走るとエネルギーを使わずに広げられるような気がする。

つられて体幹まで回転してしまわないように注意しながらしばらく試す。

 

普段より少し小指側着地が強くなるみたい。

しばらく大人しかった腸脛靭帯からすねの外側にかけて痺れが出てくる。これは実戦では使えないな(T_T)

 

走り方を戻してスタート地点まで戻る。折り返さずに10kmでDNF。

ペースは満足。距離は不満だけどこの時期に故障して長引かせたくはない。

f:id:nochibo3:20201116101023j:image

 着替えたりダウンジョグしてノンビリしていたら、20kmを4:00/kmで走り切ったHighくんに顔を見るなり「のち爺いいいぃぃぃ!」って怒られた。

 

そうだよね。気持ち足りてなかったよね。想い伝わりました。

 

ツイッターにも多くの励ましを頂きました。ありがとうございます。

 

「古傷がヤバそうなので折り返し地点で早めにやめておいた」という状態です。

ご心配頂いているほど深刻な状態ではないと思っています。

 

今朝は柔らかい地面を3kmほどゆっくりジョグってみましたが、痺れ以外の症状は出ていません。

f:id:nochibo3:20201116124019j:image

言葉足らずで余計なご心配をお掛けして申し訳ありません。

 

 続く。。。