その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

High練に行ってきた

Highくん/雪だるまさんのアラサーコンビ共催の皇居ロング走練習会に参加してきました。

f:id:nochibo3:20201214151149p:plain

今回も安定の走力最下位・・・ピヨピヨ。

 

メニューはサブスリーペースの30km走。

ペーサーは「まなパパ」さん。あの「まなパパ」さんです!

今回はお名前載せ忘れないように 大事なことなので二回言いました!

日比谷のラフィネに集合。今回はテンポネクストを借りてみました。

エアポッドの力を借りて、坐骨神経~腸脛靭帯に負担を掛けずにペース維持する作戦です。

f:id:nochibo3:20201214143333j:plain

レース明けのKANAっち、調整のとし姉、おーさん以外は皇居6周の予定。

個人的には故障個所とオーバーペースが気になるところ。

f:id:nochibo3:20201214143414j:plain

快晴の良コンディションの元スタート!

f:id:nochibo3:20201214152115p:plain

@KANAスポーツ

 

一周目。4:15

竹橋の上りで適度に落とした分を下りで相殺する神ペース!やはり紙ペーサーとは違うw

テンポネクストも小気味よく返ってくるポイントがわかり、心拍も上がらずに余裕を持ってついていくことができました(*^_^*)
f:id:nochibo3:20201214153802j:image

f:id:nochibo3:20201214143706j:image

@KANAスポーツ

 

二周目。4:13

ここも一周目同様のペース配分。

竹橋の上りで少し出力を上げてしまい左の梨状筋に痛みが。。。

下り~桜田門の平地で必死にフォームを整える。
f:id:nochibo3:20201214153811j:image

※ここから先の心拍数はエラーですね(^_^;)


三周目。4:13

やはり上りパートで痛みが。お尻から腸脛靭帯にかけて広がってきた。

脛から小指側の足底は痺れで感覚が鈍り、街路樹の根が作る凹凸に足を取られる。

俗にいう「足が抜ける」状態(T_T)

 

・・・アカン。離脱。
f:id:nochibo3:20201214153824j:image

シューズを履き替えてジョグに切り替えようと一度ランステに戻る。

テンポを返却するとカウンターのおねいさんが「返却でよろしいですか?」と。

あれ?借り換えができるの?と思いマンゴーカラーのヴェイパーをお願いする。

普通に料金とられた。。。まあ150円なら自分のヴェイパー履くよりコスパいいかな?w

f:id:nochibo3:20201214143346j:plain

コースに戻り先ほどまでと同じリズムで走ってみる。

あれ??テンポより脚に優しい??

 

はるか前方にHighくんやooiさんがいるのに気付き、ちょっと調子に乗ってペースを上げる。痛みが出そうだったらジョグに変えればいいや。

 

時計は見ないで左脚に全集中。

上りはしっかり落として、下りは衝撃を逃がしつつ加速。

ヤビツ峠練でつかんだコツが生きたかも♪

 

三宅坂辺りでHighくんに追い付いて、一瞬で離されるw

f:id:nochibo3:20201214153832j:image
それでも痛みなく本日の最速ラップで一周できました。ヴェイパーすげえ!

痛みが出てしまう条件の中に、オーバーペースでの余計な動き以外に「ヴェイパーが合ってないのでは?」という嫌な仮説があった(ワラーチや薄底シューズだと痛みが出にくかったから)けど大丈夫みたい(*^_^*)

 

結局20kmしか走っていないけど、駒沢公園ロング走で打ち砕かれた何かを少しだけ取り戻すことができました。

終了後、雪だるまさんから茨城土産の「れんこんサブレー」頂きました。

f:id:nochibo3:20201214193138p:plain

とても美味しかったです。

f:id:nochibo3:20201214143258j:plain

、、、が、「鳩サブレより美味しい」というコメントが聞こえました。

次回は鎌倉市民の威信をかけて鳩サブレ持参しますw

 

終了後はごく少人数で密にならない食事会

 

そのあと神保町のランショップをフラフラしてきました。

ほろ酔いだったけど意識は(あまり)失わなかった模様w

f:id:nochibo3:20201214193708j:image

賞味期限間近のモルテン半額だった♪

1/7って書いてあるけど1/31の東京チャレンジマラソンまで行けるでしょ。多分。

 

おしまい。

 

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!