その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2019年より前の振り返りとか


f:id:nochibo3:20210102141959j:image

2020年を振り返るにあたって、昨年はどんなことを書いたかと調べてみたら。。。

 2019年の振り返りもしていないけど2020年の走り初めのおはなし。

という記事を書いただけで振り返っていませんでしたw

 

 

区切りも良いのでちゃんと走り始めてからのことを振り返ってみました。

サブ3.5を狙っているランナーさんあたりに少しは需要があると信じてw

 

◆(社会人になって)初めてのレース

f:id:nochibo3:20210102133350p:plain

2016年の10月、娘の学校のPTA的な組織のメンバーが地元の駅伝に参加。

道路警戒員兼補欠としてエントリーしていたところ、直前で怪我人が発生。これがすべての始まりでしたね。

せっかくなのでとNIKEアプリをダウンロードして出走。激坂の3.2kmを㌔4:43で走っていました。

メンバー内では最下位。まあこんなものでしょうw

 

その後しばらくはロードやトレッドミルで駅伝と同じぐらいのペースで走り、10分ぐらいで撃沈というような走り方をしていたようです。

 

◆フルマラソンを走ることになった理由

f:id:nochibo3:20210102133526p:plain
2017年5月に、駅伝メンバーと山中湖で開催されたマラソンに泊りがけで参加。

その夜が湘南国際マラソンのエントリー初日でした。

必死でクリックする先輩たちと一緒に、酔った勢いで洒落でチャレンジしたら一番最初に接続できてしまった。

ラソン沼の始まりです。

そのころからコンスタントに月間200km走っていたようです。

 

◆「ランナー」っぽくなる前

f:id:nochibo3:20210102123441j:plain

こんな本買って準備w

※「楽に長く走る」に全振りした書籍。今でも参考にしている記事がいくつもあります。

この二冊で何となく「長く走る」ことのイメージをつかんで、ひたすらトレッドミルでフォームを固めました。

初フルまではほぼロードを走らなかったような気がしますw

 

◆「ランナー」っぽくなってから

一時間ぐらい走れるようになってからは(まだ記事にしていませんが)岩本能史さんの書籍をありったけ買い込んでメニューを工夫。

当時勤務先が近かった夜の新横浜公園で15kmビルドアップ走をひたすら繰り返していました。

初フルのタイムはソツケンでクリアできた設定とピッタリだったので、各書籍からのエッセンスをまとめたノートは今でも私のバイブルです。 

 

◆初マラソンの準備。

当時の手帳を見返すと、一週間前から禁酒、3日前から禁カフェインとウォーターローディングをしていました。

 

レースプランについても岩本式ソツケンで3:25設定はクリア、3:20設定はクリアできなかったことから、目標タイムを3時間20分台に設定。以下のようにビルドアップのペース表をパウチして携帯。

f:id:nochibo3:20210102130803p:plain

f:id:nochibo3:20210102130948p:plain

通常プランと強気プランを作っていましたがその差は5分、今見返すと「そんな細かくマネージできるかい!」と思いますがw当時は真剣でしたね。

 

◆初マラソン(2017湘南国際)

実際のレース運びは10kmまでは設定ピッタリ。

そこからプランより早くなった分、キッチリ30km以降で失速という絵にかいたような展開でしたw

  スプリット ラップ 累計
Start 0:12:09    
10km 1:03:48 0:51:39 0:51:39
20km 1:48:27 0:44:39 1:36:18
30km 2:34:08 0:45:41 2:21:59
40km 3:24:53 0:50:45 3:12:44
Finish 3:35:22 0:10:29 3:23:13
ネット 3:23:13    

岩本さんの「レースはトレース」を実直に守り初マラソンでサブ3.5を達成!

しかしここから永遠かと思われるサブ3.5の呪縛に捕らわれ続けることになりますw

 

◆次のレースに向けて

サブ3.5は達成したものの、勢いでサブスリーと考えられるほどには若くない(多分この辺りの弱気も速くなれない原因だとは思います)

特に考えることもせず「トレッドミルでキロ5を一時間」みたいなメニューが多かったです。

5月に少し嫌な出来事がありランニングへのモチベーションが低下。

まあ、当時はその程度の想いだったんでしょうね。

f:id:nochibo3:20210102133721p:plain

8月の誕生日に初代ズームフライとエピックリアクトをプレゼントしてもらったことでモチベーションが回復。
10月からは再び岩本式ビルドアップを中心にトレーニングをしていたようです。

11月にサブ315のソツケンをクリア。

 

◆二回目のフルマラソン(2018湘南国際)

二度目という気持ちの余裕と、順調にレベルアップしている手ごたえからペース表は一パターンのみで挑みました。

この時はイーブンでプランしていたようです。

f:id:nochibo3:20210102134753p:plain

結果は、、、

f:id:nochibo3:20210102135138p:plain

20kmまではプラン通り。その後ズルズルとペースダウンという、これもあるあるな展開(T_T)

スタートブロックの恩恵があったにもかかわらず、初マラソンよりも一分遅いというふがいない結果に終わりました。。。

 

このシーズンには翌3月にもフルマラソンにエントリー。

10週以上の期間があることから、再度1月から岩本式サブ315メニューをこなしていたようです。でもソツケンのログが見つからないから中途半端だったのかもしれません(^_^;)

f:id:nochibo3:20210102143144p:plain

 

◆三回目のフルマラソン(2019板橋シティ)

この時のペース表は30km以降の落ち込みを考慮していました。

f:id:nochibo3:20210102140747p:plain

そんな弱気じゃ結果は出ませんよね(^_^;)

 

あ、でも35kmまではプラン通りの展開だったようです。

「眠ったように」と念じながらポクポク走っていたのを思い出しました。

f:id:nochibo3:20210102141013p:plain

35km以降、弱気に設定していた以上にペースダウンしてしまったようです。。。

 

この後、ラン環境を変えようとSNSやブログで情報収集。

全力さんの練習会に参加させて頂いて以降、世界が変わりました。

このブログを開設したのもそれからすぐのことです。

 

なんか取り留めもなくなってしまいましたが、ちょっと初心に戻ることができました。

ブログ書きながら観ていた箱根駅伝でも選手たちの頑張りに刺激をもらえたし、ちょっと走ってこようかな(*^_^*)

 

 

おしまい。

 

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!