その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

ゆる~い土曜日の午後とか

少し寒さの緩んだ土曜日の午後。

長女と次女(茶色いモップ)と近所の里山公園(ゆるトレイルのホームコース)を散歩してきました。
中学生になっても、喜んで一緒に出掛けてくれるのは嬉しいですね。

主な目的は行きに立ち寄るコンビニだとは思いますがw

f:id:nochibo3:20210307094437j:plain

途中の法面で冬眠あけ(?)のニホントカゲが日向ぼっこをしていました。

f:id:nochibo3:20210307094225j:plain

警戒心が薄いのか?まだ活性が低いのか?近づいても逃げようとしません(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210307094244j:plain

捕まえようとしたら逃げられたけど(^_^;)ビックリさせてゴメンね。

f:id:nochibo3:20210307094329j:plain

人慣れしたカルガモのつがい。完全に餌付けされている模様。

※パンとかスナック菓子とか不要なカロリーのみで栄養全くないのであげてはいけません。っていうか野生生物にエサやっちゃダメ!その「慈しむ心」は彼らにとってマイナスです。

f:id:nochibo3:20210307094352j:plain

なんだ、何もくれないのか。行こ行こ。

それでよい。ニンゲンは怖い生き物ですよ。

f:id:nochibo3:20210307094402j:plain

「ねえねえオヤツは?」お前もか!w

f:id:nochibo3:20210307094206j:plain

てなわけで上流のベンチまで遡って(ニンゲンの)オヤツタイム。

ちなみにチョコレートタルトがワタクシ、いか天&のり天が長女wキミ本当にJCか?

f:id:nochibo3:20210307094138j:plain

せせらぎと苔むした木橋。良き。

f:id:nochibo3:20210307094040j:plain

夏場は蚊が凄そうな環境ですが、この時期は犬を連れていても安心して自然観察ができます。
f:id:nochibo3:20210307094502j:image
流れの脇にはゴルフボール大の巣穴がいくつも。

サワガニかな?アメリカザリガニかな?(立ちこんでほじくり返さない程度には大人w)

f:id:nochibo3:20210307094108j:plain

チドメグサの水上葉。

外来種(ブラジルチドメグサ/アマゾンチドメグサ)の侵略的繁殖が問題になっている植物ですがこちらは在来種。外来種より不在があると思うのは身内びいきかな(笑)

f:id:nochibo3:20210307094125j:plain

目だった生き物は見つけられませんでしたが、少し下流の湿地帯も良い雰囲気です♪

f:id:nochibo3:20210307094025j:plain

下流部の水田、代掻きが始まっていました。
f:id:nochibo3:20210307104121j:image
今日はシャンプーの日なので泥んこになっても大丈夫(*^_^*)
f:id:nochibo3:20210307104044j:image
だからって田んぼに向かって「よしっ!」ってw
f:id:nochibo3:20210307104100j:image
一番下の田んぼに「生き物保護のため立ち入り禁止」の貼り紙がありました。上にネットを張っている箇所が見えます。多分これは(*^_^*)
f:id:nochibo3:20210307093903j:plain

貼り紙手前の右手をのぞき込むと。。。 

f:id:nochibo3:20210307094009j:plain

小さなオタマジャクシがいました。多分シュレーゲルアオガエル
ネットの下には卵塊があるのでしょうね。

 

貼り紙の左奥にも良さげな湿地。覗きにいきたいw
f:id:nochibo3:20210307094420j:image

春を感じる良い週末の午後でした。

ラン要素ゼロ(強いて言うなら長女のシューズがペガサス36)で終わります。

 

 

おしまい。