その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

3月第二週の振り返りとか

名古屋ウィメンズ&シティーハーフに出場の皆さんお疲れさまでした。

 

高温&強風のタフなコンディションの中、優勝の松田選手も二位の佐藤選手も単独走で強かったですね!
お二人とも凄いレース運びをしていたにも関わらず、ゴール後に悔し涙を流していたのが印象的でした。

来週は東京チャレンジマラソンです。自分はあそこまで強い想いをもってスタートラインに立てるんだろうか。

f:id:nochibo3:20210315111116p:plain

走行距離については何とな~くテーパリングしているイメージです。

~2月3W:120km前後

 2月4W:102km(対前週85%)

 3月1W:96km(対前週94%)

 3月2W:87km(対前週91%)

 

月、火とランオフ。

久し振りに業務が炎上しました(^_^;)

 

水曜日はまるおRCヒロ部長の緊急参加で柳島練習会

メニューはジョグだと聞いていたので早めに到着して左脚チェックの10kmペース走

練習会はダウンジョグのつもりでいたら、部長以外の初参加メンバーにもサブ40とかサブ30とかそうそうたるランナーさんが(^_^;)

脚の様子を見ながら離れたり着いたりでしたがラストは3:40台でした。ジョグじゃねぇ(T_T)

 

木曜日は東日本大震災から10年でしたね。

一区切りという表現が「次のステップに進む」という意味ならば良いのですが、ネット界隈や報道では「もうこの辺でいいでしょう」というニュアンスに聞こえてなりません。

コロナ禍でこれまでのような直接的な「絆」を感じられる活動はなかなかできていませんが、このような時だからこそ寄り添う気持ちを忘れずにいたいと思います。

f:id:nochibo3:20210311201318p:plain

このようなイベントの再開は難しそうだけど、自分や仲間ができる範囲のことを少しずつでも。。。

夜は本番前最後のロング走

 

金曜日は夜から雨の予報だったので昼休みに少しだけ

バレンタインデーにもらった二代目リンコンをおろしてみました。

f:id:nochibo3:20210315114612j:image

初代はクッションよりも反発力の低下が大きかったみたい。ジョグのイメージでしたが、同じ動きでも心地よく反発が返ってきてEペース上限ぐらいまで自然にアップ♪

f:id:nochibo3:20210315114628j:image

ロングジョグ目的のシューズですのであまりキチキチにフィッティングすることはないのですが、1,000km履けばそれなりに足になじんでいたようで、小指辺りに少しだけあたりを感じました。

あとあまり走っていないのに、振り返ったら3つも甘いもの食べてたw

スイーツの日だからカロリーゼロ!

 

土曜日はランオフ。

本棚の整理をしていたらランの参考にと買ったままの積読本が出てくる出てくるw

f:id:nochibo3:20210315114640j:image

というわけで一日早いホワイトデーのおすそ分け(?)をお供に久しぶりにまとまった読書タイム♪
f:id:nochibo3:20210315114733j:image

結果、本棚の整理は全く進んでいないというあるあるですが、一番期待していなかった一冊に最近気を付けていることについての意識の仕方が書いてあって得した気分。

f:id:nochibo3:20210315122942j:imagef:id:nochibo3:20210315122952j:image

 

ということで日曜日にちょっと試してみました。

脱力して重心を自然に前に落とせるようになり、そこにシューズからもらう反発の方向を合わせるコツが掴めた気がします。内力を使わず、ポンポン軽快に前に進める♪

買い物がてらのつなぎジョグのつもりだったのですが、疲れを感じることなくEペースの上限まで上げて2時間楽しくお散歩ができました。

これヴェイパーと噛み合ったらすごいぞ。眠ったように30kmまで進めるかな(*^_^*)

 

 

今週は早い段階で閾値走20分、木曜日にMペース5km以外は(今度こそw)ジョグでつないで調整しようと思います。

名古屋の皆さんの頑張りに続くぞ~!

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!