その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

【レースレポ】東京チャレンジマラソン①スタートまで

こんにちは!のちぼうです!

Twitterにあげた速報には多くのリプを頂きありがとうございます!

なんて他の人のブログみたいにテンション上げて入ってみましたがやっぱり悔し~~~(>_<)

 

サブスリーに届かなかったのはやはり足りない要素があったということ。

でもPBを12分更新したことは積み上げてきたことが間違っていなかったということ。

しっかり切り離してそれぞれを評価、次に繋げたいと思います。

 

※「レース」というカテゴリで記事を書くのは実に昨年の1月以来です。

こみ上げる思いもあるので多分長くなりますw

サブスリーに届かなかった理由は、実は自分の中では明確になっていまして。。。

 

 

 

これ。

f:id:nochibo3:20210323214543j:image

確信犯の死亡フラグw

 

 

 

ゴメンナサイ真面目にやります。(takumiさんおめでとうございます!)

 

このような状況下で実施を決断された主催者や関係者の方には本当に感謝の気持ちしかありません。

中止、延期、バーチャルでの開催。それぞれのレースの関係者にそれぞれの苦悩と決断があったことは想像に難くありませんが、やっぱりレースはリアルで「よーいドン」したいよね。

 

今回、禁酒は4日前、カフェイン抜きは前日と短め。※うっかりコーヒー飲んじまった(T_T)

 

前日から当日朝にかけてメダリストのアミノダイレクトを溶かしたアクエリアス経口補水液でウォーターローディング。持ち物や着衣の準備も前夜に完了。

 

朝は4:00に起床して、トイレに行く前に軽く近所をジョグ。これは外せないルーチン。

ウォーミングアップというよりは、これをやっておかないとスタート後に衝撃で下の方に降りてくる“ヤツラ”に苦しめられることがあるためです(^_^;)

シャワーを浴びてテーピングやワセリン等を装備、朝食はトースト2枚。これは会場までのエネルギーw

 

5:45の電車に乗って6:30ごろからおにぎり2個と切り餅3個をモグモグ。

板橋シティマラソンの時は上野東京ラインに結構な数の参加者と思われるランナーさんが乗っていましたが今回は0名。レースの規模も小さめ(1,000人程度)ですからね。

 

下車駅は赤羽ですが、トイレが混雑していると嫌なので一駅前の上野で途中下車してヤツラの残党とおさらばしました。

でも赤羽駅のトイレもガラガラだったw

会場までの徒歩でも参加者らしき人はポツポツ。ちょっと早すぎたかもしれないw

受付開始は7:30だったのですが、少し早くから受付けてもらえたので待つことなくゼッケンと記念品を受け取って、良さげな岩のテーブルでノンビリ準備。


f:id:nochibo3:20210323223431j:image

続々と集まるランナー達、参加する仲間も多く和気あいあいとした雰囲気。

この高揚感と緊張感。やっぱり大会はいいな(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210323223544j:image

用意したペース表は余裕を持った入りからハーフまでは眠ったように進み、10kmだけ頑張ってペーサーに追いつくというもの。

入りで無理なく415に上がった(上がっちゃった?w)とき用にイーブンでの累計タイムも念のため。

f:id:nochibo3:20210323222345p:plain

※マグロ→「オレは摂取す」というマグロコラーゲンからつくられたエナジージェルです。オールインワンで便利だよ。

 

サブスリー〜もう少し速め(4:08ぐらい?)がターゲットの仲間達と一緒にスタートで談笑。

やっぱいいよね、この雰囲気(*^_^*)
f:id:nochibo3:20210323223644j:image
f:id:nochibo3:20210323223619j:image

実に一年二ヵ月、フルに限れば一年三ヵ月振りのレースのスタートです。

 

 

続く。

 

nochibo.hatenablog.jp

 

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!