その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

トレイルランにいってきた(円海山~鎌倉アルプス)

5月の程よく晴れた日曜日。

円海山〜鎌倉のトレイルランに行ってきました♪
f:id:nochibo3:20210601175206j:image

きっかけは柳島の練習メンバーが、スーパーランナー「こーへー」さんに「初心者だけどトレイル連れてって~」とお願いしたところから。

f:id:nochibo3:20210601173324p:plain

フムフム、三浦鎌倉なら土地勘もあるしはじめの一歩には良さそうだ。

f:id:nochibo3:20210601173349p:plain

ヒイィィィ!!!よんじゅ・・・。

f:id:nochibo3:20210601173508p:plain

結局現実的なところで落ち着いたようです(^_^;)

f:id:nochibo3:20210601175121j:image

メンバーは

・こーへーさん

・現役バリバリの中距離ランナーたけちゃん

・サブエガくまさん

サブスリークドーさん

あれ?また戦闘力が一番低いの僕だ。ピヨピヨ・・・。
 

港南台駅に集合して、先ずは「いっしんどう広場」を目指してジョグります。

f:id:nochibo3:20210601175701j:image

ハイキングコースの入口でコーへーさんから、トレランのルールについての説明を頂きました。

「なぜそれが必要なのか」の理由まで教えてもらえたのでとても腹落ちしました。今後の企画でも参考にしたいですね。

前半、横浜市内のマップ。

f:id:nochibo3:20210601183053p:plain

すごいスピード感の写真ですが㌔6ぐらいw

f:id:nochibo3:20210601180058j:image

階段ではさらにペースを落としてくれました。かなり気を遣って頂いた様子(^_^;)

f:id:nochibo3:20210601180104j:plain

味わい深いコースですね。

先頭を走るこーへーさんがペースコントロール以外にも、危険な個所や他のランナー/ハイカーに会うたびに的確な指示を出してくれたので安全に楽しく走れ/歩けました。
f:id:nochibo3:20210601180119j:image

市境広場・天園を過ぎ、大平山の中腹で小休止。この辺りではまだ少し余裕が残っていましたw

f:id:nochibo3:20210601180141j:plain

大平山の麓は僕が少年時代を過ごしたエリアです。懐かしい(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210601180159j:plain

大平山から建長寺半蔵坊へ向かいます。
f:id:nochibo3:20210601181610j:image

切通しや岩場が多く、横浜市内ゾーンとはまた違った雰囲気です。
f:id:nochibo3:20210601181632j:image

テクニックと度胸の差であっという間に差が開く、中々の難コース。
f:id:nochibo3:20210601181724j:image

下ったり登ったり。
f:id:nochibo3:20210601181744j:image

これほとんど「登山」ですよねw
f:id:nochibo3:20210601181835j:image

半蔵坊から鎌倉市街を望む。

建長寺から上がってくる石段は軽く死ねそうな修行場。いつか登ってみようかな。やめておこうかな(^_^;)

f:id:nochibo3:20210601181847j:plain

今泉台から北鎌倉を抜けて。f:id:nochibo3:20210601183902j:image

明月院はちょうど紫陽花のシーズン。

開門待ちの観光客が沢山いました。「行列のできるお寺さん」て初詣以外で初めて見たw

源氏山から大仏ハイキングコースへ。再びトレイルを走ります。

ここ前日に下見したエリアだ(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210601184135j:image

キッツい(^_^;)
f:id:nochibo3:20210601184149j:image

細かいトレイルをつないで鎌倉山山頂へ。

普段の坂道ランコースで行き止まりだと思っていたところに出ました!

こんなところでつながってるのね。ちょっと得した気分(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210601184215j:image

七里ヶ浜東の激坂を下って稲村ヶ崎でゴール!
f:id:nochibo3:20210601184515j:image

ここまでちょうど2時間ぐらい(休憩除く)距離にして17km前後でした。

 

一休みしてから海沿いを鎌倉駅に向かってダウンジョグ。

若者二人とくまさんはここから港南台までトレイルを戻ると(!)

命の危険を感じたのでここで帰宅させてもらうことにしました(^_^;)

 

何かあればすぐに人里に降りられる、整備されたハイキングコースですが、やはり公園の周回コースとは違った緊張感や走り応えがありました。またチャレンジしたいな。

 

参加の皆さんお疲れさまでした。トラックとはまた違った楽しさがありますね。

こーへーさん、企画からアテンドまでありがとうございました!

 

 

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!