その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

nagisa練にいってきた

先日のooi練で、nagisaさんが近々30km走の練習会を予定しているという話をしていました。

nagisaさんといえば「ロング走は20km過ぎないと安定しない」という超絶スタミナを持つサブスリー女子。

ロング走はやりたいけれど、この季節に415とか㌔4とかゼッタイ死んじゃうので躊躇していたら(っていうかそんな設定だったら参加しませぬw)意外とマイルドな内容に決まったみたい。

f:id:nochibo3:20210607195520j:plain

「話し合って設定決めよう」がメチャクチャ気掛かりだけどな(^_^;)

 

メンバーは

・野獣(暑さ耐性高)nagisaさん

・骨折あけで調整(?)のNさん

・初めましてのひらっとさんとまゆりんさん。

まゆりんさんは年齢別ランキング2位のスーパーランナー(!)

ポイント練翌日のひらっとさんは撮影を行なって下さいました。

 

わかってた、きっと猛者ぞろいだってことはわかってたさ、ピヨピヨ・・・(^_^;)

f:id:nochibo3:20210607194529j:plain

キ、キロ430でいきますよね?

今日のテーマは30kmしっかり走り切ること。

スタートでNさん、まゆりんさんが前を引っ張って下さったので後ろに着かせて頂く。

ペースは完全にお任せするかわりに、多少の上げ下げには何も言わず着いていく本当に着いて行けなくなったらそっといなくなるwと決めて呼吸を整える。

f:id:nochibo3:20210607194530j:plain

※速いランナーは皆さんこのペースでもきれいな前傾姿勢ですよね。なんだよ奥の棒立ち野郎(T_T)春日かw

途中でロングジョグ中のたくさんが合流。

シューズやウェアの話をしながら進むけど、個人的にはちょっと会話が難しい状態(^_^;)ところどころ塩対応になっていた気がするwゴメンナサイ。

f:id:nochibo3:20210607201154j:plain

新横浜公園は微妙なアップダウンもあり一定のペースで進むのが難しい。

皆さん余裕のあるペースなのでちょっとした会話の盛り上がりをきっかけにペースが上がる。精神的につらいような気持になるけれど、何も言わずについていくという禁を破るわけにはイカン。

イカンのだけどキツイもんはキツイ。このペースで30km行けるのか?と不安になってきたところでnagisaさん「すこーし速くないですか?(^_^;)」

心の中で大喝采しましたwww

約 1.7kmのコース、3周約5kmを1セットと区切って給水で一瞬止まりながらグルグル。

心拍も安定してきた2セット目、お腹の中で前日のおやつに食べたつけ麺が暴れだした。。。

f:id:nochibo3:20210607202639j:plain

ニンニクがっつりでスタミナチャージを図ったけれど、胃腸への刺激も強かった模様。

一袋に「もやし100g」を使用して下さいって書いてあったけど、普通のもやしは一袋200g。。。麺を二袋使ったけど計算合ってるよね? 

 

一時離脱して軽量化を図る。

そのままショートカットコースで調整していたら合流できそうなタイミングで皆さんを発見。100mほどダッシュしてピッタリのタイミングで合流。

軽量化してなかったら追いつけなかった(*^_^*)・・・・・あれ?

 

ロング走も試そうとメタスピードスカイを履いていたけど、これ本当に良いシューズです。アシックスすげえ。

f:id:nochibo3:20210607121946j:plain

意識して腸腰筋を大きく使ってみたり、前に倒れてストライドを広げてみたり、どのような動きにも追随してくれる素直なシューズだと思います。もちろん本領は前足部の反発力だけど。

何よりヴェイパーと違って「踵着地で一ひと休み」でもソールがきれいに転がって前に進んでくれるのが気持ちいい♪

 

色々試しているうちにロング走も終盤。最後の1セットでまたもやまぜそばの残党が暴れ始めた(T_T)

暫くは「これもトレーニング」なんて冗談を言っていたけれど、持久力が足りないのは脚の筋肉だけではなかったようで再ピットイン(^_^;)

 

もともと一度目のピットインで1km前後足りていないので、ショートカットコースで距離を調整しながらMペースまでペースアップ!

 

計算が合わなくてゴールにいたひらっとさんの前を駆け抜けていくの図www

f:id:nochibo3:20210607204311j:plain

結果はトータルで㌔4:24。流行りの「モデレートペース」(*^_^*)
この時期の練習としては上々だったではないでしょうか?

f:id:nochibo3:20210607204536j:plain

細かい説明なしで「のちぼう、この二人と同じメニュー完走しました!」って聞いたら、みんな「うぉう!」って思うよね(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210607194706j:plain

トイレ休憩二回したけどなw

 

まるおRCのつながりも楽しいし、はてブロのつながりも楽しいし、今回アメブロの人気ブロガーさんともお知り合いになってしまった。

ランつながりはどれも楽しいし、何より新しい刺激とやる気をもらうことができる。

恵まれた環境に心から感謝です(*^_^*)

 

反省も学習もなくラーメン食べて帰ったやつwf:id:nochibo3:20210607205300j:image

 

まゆりんさんブログ

 

 

 

 おしまい。

 ※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!