その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

【レースレポ】彩湖8時間耐久レース②レース中

ちょっと間が空いてしまいましたが、ウルトラマラソンのレポート続きです。

②はスタートしてから。

 

様子がわからず、先ずは周りのペースに合わせて㌔5:50ぐらいで進みます。

この時点でヒデさん、さんたろさんは遥か彼方。

レインコート&大き目リュックもこのペースならさほど気になりません。

f:id:nochibo3:20210705192010j:plain

ゆーみん。大きな故障から驚異の復活でスタートラインに!

f:id:nochibo3:20210705194145j:plain

謎の生き物、ちょっとさめの穴さんに似てるよねwww

f:id:nochibo3:20210705194211j:plain

画像

目標は最大の松でも㌔6というペース。

流石に余裕があるので記録も兼ねて切りのよいタイミングでTwitterに書き込んでみました。

※走りながら撮ったおかしな向きの画像を修正する余裕はありませんでしたw

 

【1時間】

始めのうちはペースが合いそうなランナーさんにコバンザメ状態だったのですが、アップダウンのペース変化がしっくりこないことが多く単独走に。

体感で一番楽なペースを選んでいたら想定よりも速い㌔5:12でしたが楽に進めているのでそのままGO!

この時は少しの変化をちょいちょいTweetする余裕がありました。この時はw

トップ選手に周回遅れにされ始めました。なんでも入りは皆さん㌔4近いスピードで走られたそうな(^_^;)

 

【2時間】23kmぐらい

ここでも累積の平均ペースは㌔5:12。悪くないですね。

この辺りからエイドでゆっくりしたり、コース上で歩いている人が出始めました。

ウルトラマラソンならではの光景ですね。

予測変換でおかしな文章になっていますがwこの辺りで古傷の坐骨神経から腸脛靭帯の痛みが出始めました(T_T)

 

【3時間】35kmぐらい

累積の平均ペースは㌔5:10身体が温まって?(w)少しペースアップしていた模様。

ペースが遅いので当たり前ですが、35kmの壁は全く感じませんでした(*^_^*)

むしろ松目標よりもはるかにオーバーペースなので、更衣室でゆっくり体をふいてランシャツからソックスまで全て着替えてリフレッシュしました。所要時間は11分。

補給もカロリーエネルギー重視のトップテンと美味しさ重視のランニング羊羹サンドの贅沢コンビ♪

 

【4時間】45kmぐらい

着替えの時間も時計を止めなかったので累積の平均ペースは㌔5:22までダウンしましたが、まだ十分なマージンがあります。

 

この辺りから1時間ごとのTweetのみになりました。やっぱりキツくなってきたw

【5時間】56kmぐらい

キツくはなりましたが累積の平均ペースは㌔5:22。まあまあ粘れていたようです。

60kmを通過した時点で松目標の達成が見えてきたので意識的に㌔6までペースを落としました。

 

【6時間】66kmぐらい

ここでペースを落として女将さんを引っ張るヒデさんに再び追い越されます。

「㌔5:30ぐらい」とのことだったのでご一緒しようとペースを上げますが、下り坂のペースアップについて行けず泣きを入れました(^_^;)だって㌔5ぐらい出てるんだもん(T_T)

 

【7時間】76kmぐらい

この時間帯になると「エイドでしっかり休んでからの5km走」を繰り返すような状態w

フルではちょっとない展開で面白いですね(もちろん速い選手はそんなことしていませんが)

f:id:nochibo3:20210715001201p:plain

【8時間】

周回の時点で残り21分。

残り時間を考えてゴールする人(大半が歩き)の中でラストスパートを掛けたら、ゴールじゃなくてもう一周のレーンに誘導されたw

「無理です~」と腕で×印を作ってゴール。流石にここから㌔4で5kmは厳しい(^_^;)

 

結局、総合順位も29位のままでした。

完走者448名なので上位6.5%。右も左もわからない初戦としては十分な成績ですね(*^_^*)

 

クラス別では11位でした。これを見るとタラレバが色々出てきますねw

「もしも着替えずに走り続けたら」「あそこでペースを落としていなければ」

そんな勝手な妄想もレースの楽しみ方の一つだと思っています。

 

やっぱりリアルのレースは楽しいな。

主催団体の皆様や参加のランナー、応援して下さった全ての方に感謝です。

 

そうそう、レース中に頂いたリプライにお返事する余裕はありませんでしたが、全てオンタイムで読ませて頂いて、本当にパワーを頂きました。

ありがとうございます!

 

終了後はゆーみん、さんたろさんとつけ麺を頂きながらのラン談義♪ 

f:id:nochibo3:20210714203038j:plain

ウルトラレースのあれこれを教えて頂きました(*^_^*)

次は100kmサブテンにチャレンジしたいな。

 

 

・・・と、そのまえに東京チャレンジマラソンでやり残した1:20を縮めないとね(^_^;)

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!