その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

鎌倉ナイトトレイルに行ってきた

先日の日曜日、こんなイベントに参加してきました(*^_^*)

鎌倉絶景ナイトトレイル

企画は「CROSS×」さん、ランニングやアウトドアのイベントを多く手掛ける会社です。

監修は「トレイルハシルアラウンド」さん。

鎌倉の山を獣道まで知り尽くしたトレイルランナー。

そして私がトレランに興味を持つ前からアイテムのレビューを読ませて頂いていたブログの管理人さんでもあります。

実際にトレランを始めるにあたっても、ルールやマナー、鎌倉のトレイルコースなど、毎日のように参考にさせて頂いているありがたいブログ。

私にとってはスポーツ選手や作家のような存在です。当日はちょっと(かなり)ドキドキしながら集合場所に向かいました(^_^;)

 

集まったのはCROSS×代表のホンマさんとスタッフお二人、トレイルハシルアラウンドさんを含め計8名。主催者側と参加者が同数という贅沢なイベントとなりました(*^_^*)f:id:nochibo3:20210715120834j:image

二の鳥居前でパシャリ♪

 

コースの概要や注意事項のレクチャーを受けていざ出発です。

当日は急な雷雨の予報も出ている不安定な天候。途中の鶴岡八幡宮でザーッとやられました。

f:id:nochibo3:20210714212835j:plain

↑↓とても同じ時間帯に同じ場所で撮った写真とは思えん。

f:id:nochibo3:20210714212901j:plain

一度びしょ濡れになってしまえば、あとは割り切ってシャワーランを楽しむことができますね♪

鎌倉宮を経由して天園ハイキングコースに入ります。
f:id:nochibo3:20210714213237j:image

濡れた岩場をワラーチで軽快に登るトレイルハシルアラウンドさん。

しかも履きこんだワラーチはソールがツルツルでした。仙人か修験者か(^_^;)

f:id:nochibo3:20210714213214j:plain

鎖場のような急なコースもあります。

いきなりのアドベンチャーっぷりにワクワクが止まらない(*^_^*)

f:id:nochibo3:20210714221144j:plain

今泉台の手前あたりから横浜の夕暮れ。ちょうど雨が止んだ絶好のタイミングでした。
f:id:nochibo3:20210714212554j:image

続いて半僧坊上の展望台から鎌倉市街地を。立ち込めた霧が幻想的です。
f:id:nochibo3:20210714221345j:image

とはいえヘッドライトを消せば、そろそろ辺りは完全な闇。グルランじゃなければ怖くて来られない(^_^;)
f:id:nochibo3:20210714221442j:image

一度ロードに降りてから今度は六国見山へ。名前はよく聞くコースですが初めての訪問。

山頂の標。標高147mが麻雀牌で印されています。一四七の筋で染まってもいないとか糞配牌みたいだ。
f:id:nochibo3:20210714221752j:image

ここからも横浜の街並みがきれいに見渡せました。
f:id:nochibo3:20210714222358j:image

それにしてもLEDLENSER(今回貸し出して頂いたヘッドライト)すげえ。

f:id:nochibo3:20210714222413j:plain

六国見山から北鎌倉方面に降りて。

f:id:nochibo3:20210714223112j:image

ここも中々のアドベンチャー。竹藪で先行者が見えなくなるw
f:id:nochibo3:20210714223218j:image

再度ロードを経由してから今度は源氏山公園を巡りました。

f:id:nochibo3:20210714223717j:plain

ここもぬかるんでいるとかなりの難所。

f:id:nochibo3:20210714223731j:plain

一歩ずつ慎重に。

f:id:nochibo3:20210714223746j:plain

あと最後尾で取り残されると普通に怖いです。急にやぐらとかお墓とかあるし。

f:id:nochibo3:20210714223813j:plain

みんな待って~(T_T)

f:id:nochibo3:20210714223823j:plain

源氏山では源頼朝像や銭洗弁天も見て回りましたが雰囲気に押されて写真は撮っていません(^_^;)
f:id:nochibo3:20210714223839j:image

そんな非日常体験を、トレイルハシルアラウンドさんの絶妙なコース設定と、フレンドリーなCROSS×スタッフや参加者の皆さんとワイワイ楽しむことができました。

f:id:nochibo3:20210714225357j:plain

ロード区間はゆるジョグ。トレイル区間も雨による足場の悪さもあり平らなエリア以外はほとんど歩きでした。

f:id:nochibo3:20210714224621j:plain

ここを読んで下さるランナーの皆さんなら体力的にも全く問題のないルートとペースです。

次回は9/11に予定されているみたい。また参加しようと思っています(*^_^*)

 

f:id:nochibo3:20210714230015j:plain

一緒に山行かへん?(*^_^*) 

 

 

おまけ。

僕は参加できませんが7/24に同じようなコースを「夜歩く」イベントもあるようです。

 

あと週末に迫っていますが、横浜マラソン出場を目指すCROSS×スタッフのキラリちゃんと練習しましょうというイベントも。

可愛らしい女性スタッフです。教えたがりのおじさんランナーは初心者のフリして急いでエントリーだ!w

 

 おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!