その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

ランニングシューズの補修のこととか

一部ランナー界隈で人気のニューバランス「FuelCell REBEL v2」

プニプニのミッドソールが脚に優しくロング走にもってこい。なのにしっかり踏めばしっかり反発も。

軽いのでそのままペースアップもできるし、ニューモデルが出るのかネットでは50%オフぐらいまで値段が下がっています。

そして何よりカッコイイ!(個人の感想ですw)

 

多くのランナーがその魅力に取りつかれた神シューズ(僕もストックしていますw)

f:id:nochibo3:20210903131540j:plain

ところが、その多くのユーザーが軒並み悩まされている問題が・・・。

 

「アッパーが弱すぎる」のです。

 

◆一ヵ月とか

f:id:nochibo3:20210903131415j:plain

 

◆275kmで両側とか

f:id:nochibo3:20210903131427j:plain

 

◆アッパーそのものが裂けたり

f:id:nochibo3:20210903131522j:plain

 

◆ミッドソールの境目が剥がれたり

f:id:nochibo3:20210903125523j:plain

※皆様写真お借りしました。

 

僕も破れました(T_T)

公園周回コースでの30km走。スタート前のシューズ円陣では何ともなかったのにな。

f:id:nochibo3:20210902201032j:plain

 

皆さん共通していることは、アッパーのメッシュになっている交互に薄い部分が裂けているということ。この辺り、軽量化とトレードオフになっているので悩ましいですね。

 

ソールとのつなぎ目云々よりも、個人の足のあたり方によって箇所が異なるのでしょうね。

f:id:nochibo3:20210902195646j:plain

ネットで調べると「外からSHOE GOOで補修」みたいな方法が多いのですが、アッパーそのものの強度が問題なので、裂けた箇所だけを補修しても他に弱い部分でまた破れてしまいそう。

 

【一回目補修】

面で補強できるようにテーピングテープを使用してみました。

とりあえず部屋にあった「New-HALE」のSKテープ。

"皮膚に近い約30%の適度な伸縮率とライクラの優れた伸縮回復性"ってなんか履き心地に影響しなくて良さそうじゃないですか?w

f:id:nochibo3:20210902195829j:plain

インソールを外して、裂けた面に沿って横方向に貼ってみました。

f:id:nochibo3:20210902200006j:plain

はがれにくいように角は丸くカット。
f:id:nochibo3:20210902200310j:plain

裂けた面は寄せてから貼りましたが、足を入れるとテープが伸縮する分開いてしまいます。

f:id:nochibo3:20210902201400j:plain

開いたところから傷が広がっても嫌なので念のため外側にもテープを。

貼らないほうが見た目は良いな(^_^;)

f:id:nochibo3:20210902201520j:plain



【試走】

雨の中を13kmジョグってきました。

外側は濡れたとたんはがれたw

f:id:nochibo3:20210902201726j:plain

内側のテーピングは問題なく機能していました。

伸縮により傷口が広がったということもなさそう。

ちょっと気になるのはテープの範囲外で力が掛かる箇所。

やはり補修の結果「新しい弱い箇所」ができてしまいますね。

f:id:nochibo3:20210902202714j:plain

 

【改善版】

テーピングの貼り方を縦方向に変更しました。足を外側からくるむように長めに。

これでメッシュだけではなくソールとアイレットまわりの補強パーツにも圧が分散されるはず。

f:id:nochibo3:20210902202908j:plain

履くときに小指で押してしまうようで、何度か試走しているうちにはがれてしまいました。

f:id:nochibo3:20210902201632j:plain

なのでガイドとして横方向のテーピングを追加。

f:id:nochibo3:20210902201727j:plain

外側のテーピングはあまり機能していないようなのでバンソウコウに変更w

f:id:nochibo3:20210902203216j:plain

SKテープよりもしなやかではがれにくい。

(しなやかということは補強効果は0ですがw)

f:id:nochibo3:20210902203728j:plain

箱根の峠走にも耐えました!(バンソウコウだけじゃなくってね)

f:id:nochibo3:20210902203805j:plain



【現状とさらなる改善点】

改善版の補修を行なってから

 

・Eペース27km

・坂道ジョグ11km

・ジョグ5.7km

・箱根峠走40km

・練習会往復25km

・練習会閾値走5km

・ジョグ6.5km

 

何だかんだで120km走った状態がこちらです。

f:id:nochibo3:20210903123237j:plain

・外側はバンドエイドが剥がれた以降なにも貼っていません(多分スレ等の外的刺激以外には無意味)

・メインの傷口はSKテープの伸縮分だけ広がっている
・左下に新しい裂け目が生じている

 

これが伸縮率0%のテーピングだったら傷口が広がらなかったのか?

それとも伸縮しないことではがれやすく長持ちしなかったのかはわかりません。

(上手くいっている現在のテープをはがして試そうという気にもなりません)

あとは貼る範囲や厚みを増やすことでどこまで補強するかというバランスのとり方でしょうか?もちろん重量は増します。

 

何もしなければ120km(+一回目から改善版までの23km)も履けていなかったと思うので、補修した効果は十分だったと思います。

 

このシューズを気に入って履いている皆さんにこの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

・・・。

・・・・・。

 

なんて記事を書いていたら反対の左足内側も破れてた(T_T)

f:id:nochibo3:20210903123340j:plain

伸縮率0%のテープ買ってくるか・・・(^_^;)

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!