その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023-11-04から1日間の記事一覧

2023年11月4日の生き物のこととか(オオバンとか)

朝の境川。 家の周りはピリッと寒かったのですが、川沿いから海にかけては温かく湿った空気。水温が高そうです。 今日もオオバンを発見。 先日と同じ個体かな? 下っていくともう二羽いました。 やはり北の方から下ってきているのかな? 午後は広町緑地を走…

2023年11月3日の生き物のこととか(夜のムクドリとか)

「大船夜市」に行ってきました。 4年ぶりの開催で会場は大賑わい。 頭上では眠りを妨げられたムクドリの群れが飛び回り続けていました。 大群で駅前等の街路樹をねぐらにしている鳥ですが、食べ物の上空を飛ばれると何か落とされないかとちょっとヒヤヒヤし…

2023年11月2日の生き物のこととか(鮎とかコサギとか)

そういえば、先日海水より冷たく感じた神戸川の水。 鮎は川を下ったのかな?と探してみたらまだいました。 数は減っているようないないような。。。落ち鮎が海に降りるトリガーって何でしょうね。水温? 今日もコサギが川底を震わせて餌を探していました。 …