その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5kmタイムトライアルのこととか

金曜日は帰宅ランハーフ。 総距離50kmのうち2.5kmを走っただけなんだけど、呼称としてはこれであっているw※命名者のooiさんから「それは帰宅ランショート」とのご指摘を頂きました(汗) 何気に鍛えられるらしい。 目的地はこちら きた!織田フィールド使用…

新しい勤務地のこととか

通い慣れた赤坂のオフィスを部署ごと追い出されました(^_^;) 通勤途中に代々木公園駅のある良い環境だったのにな。。。 ※去年の桜 新しいオフィスはフリーアドレス。私物は小さなロッカーにしまえとのこと。 デスク足元にてんこ盛りのラングッズと、妻ちゃん…

ノンビリした休日のこととか

3連休の最終日。 朝は次女のお散歩(ロング)で広町緑地へ。 ※このあと、すれ違った方にノーリードを注意されましたゴメンナサイ。 トレランにも良さそうですが、山道部分は台風19号の影響で通行止め箇所が多数。 体験用の農園と、手付かずの湿地がバランス…

トマス練にいってきた

気持ちよく晴れた三連休の二日目。 トマスさん主催の30km走練習会に参加してきました。 ペーサーで引っ張って下さるサブスリーランナーはもちろんのこと、参加者もほとんどが「もう少しでサブスリー」という格上ランナーだらけの豪華な集まり。 ※全力さん集…

ランオフの休日のこととか

自然教育施設の保全ボランティア。今年度最後。 一人娘の小学校卒業とともにパパの活動も一区切りとなります。ちょっと淋しい。 今回も台風被害の復旧作業。 重機の入れない山の中、人力での細々とした作業ですが、子供たちが安全に活動できる範囲を増やすこ…

織田フィールドに行ってきた

散財から一夜明け。 今週二回目の織田フィールドへ。 きた!改修工事は一時的なものみたいですね。 pic.twitter.com/ZxEYMYnThx— 手洗いうがいするのちぼう (@obihcon) 2020年2月21日 目的は2XUのハーフタイツのお試しと、明後日のトマス練(4:15-30km)で履…

御茶ノ水に行ってきた

次々に中止が決まってゆく各地のマラソン大会。 板橋Cityは依然として結論が出ていない。 おやっ?と思う報道もあったけど ん?ちょっと風向き変わったか?https://t.co/v1wjgN46jq— のちぼう@3/15板橋Cityマラソン (@obihcon) 2020年2月20日 お上が責任を主…

お気に入りの消しゴムのこととか

ラン以外のおはなし PLUS社の「AIR-IN」という消しゴムがあります。 軽い力でキレイに消せて、消しカスもまとまりやすい優れもの(いろいろ比) だけど意外と扱っているお店が少ない印象。 似たような名前のPentel社「ain」はどこの文房具店にもあるのにね。…

来シーズンの目標とか

東京マラソンに右へ倣えで次々に中止が決まるマラソン大会。 身内が参加するものだけでも、三浦国際市民マラソン(ダイコンどうすんだろ?)、FMヨコハママラソン、ふかやシティ。。。 そんな中、我らが板橋Cityは未だ協議中? いっそひと思いにラクにして〜…

マラソン大会中止のこととか

板橋Cityマラソンの目標設定をしようと、コンディショニングまでして望んだよこはま月例は家庭の事情でDNSでした。 そんなことも含めて色々とモヤモヤしていた今週末。 マラソン大会中止せい!って意見の人は新宿駅や東京駅の人混みについてどのような考えを…

疲労抜きジョグのこととか

明日はよこはま月例マラソン。 一人ではなかなか上手くいかないロングのペース走にチャレンジする良い機会なんだけど、昨日の練習でちょっと身体が重い。。。 ならば今夜は「攻めの疲労抜き」 いつもは気持ち良いペース(5:30/km前後)になってしまう疲労抜…

柳島スポーツ公園に行ってきた

定時で退社できた金曜日。 降っている雨は一時間ぐらいで止む予報。 ならば織田フィールドではなく自宅方面のトラックまで移動してみよう。 茅ヶ崎市にある「柳島スポーツ公園」 金曜日は22時まで陸上競技場の個人利用ができるらしい。 茅ヶ崎駅から、金曜夜…

赤坂の凄いお店に行ってきた

赤坂 以前はオフィスビルと高級料亭のイメージしかなくてちょっと近寄り難い雰囲気だったけれど、実際に勤めるようになると意外とカジュアルな街だということを知った。 今夜チームメンバーと飲みに行ったのはこんなお店。 入る前にちょっと財布の中身が不安…

織田フィールドに行ってきた

昨日の二部練で腓腹筋が筋肉痛。 胴回りのインナーマッスルにも違和感が。 ガシガシ走れる気もしないのでなんとなくナイキ原宿へ。 ヴェイパーNEXTの女性サイズ、本当にないんですねー。 レディースフロアの「Racing」と書いてある棚にはズームフライがズラ…

二部練のこととか

鶴見川の梅(?) スキーヤー&ランナー的には、春の気配は嬉しくも何だか寂しいです。 祝日の昨日、日産フィールドのトラックでスピード練習をやりました。 お昼前に終了。 誰かいないかなーと新横浜公園に引き返し、第3レストハウスの前でしばらく休憩。 …

ヴェイパーフライNEXT%のこととか

今日トラックを走りに来た目的はこれ♪ うふふ。 pic.twitter.com/8es8rSwRCJ— のちぼう@3/15板橋Cityマラソン (@obihcon) 2020年2月10日 購入の経緯はこちら。 比較用にヴェイパー4%FKも持ち、足元はズームフライFKという3台体制w 先ずはズームフライでウォ…

日産スタジアムのトラック個人利用に行ってきた

よく行く新横浜公園の横にそびえ立つ巨大建造物。 「日産スタジアム」のトラックを走れる日があると知って行ってきました。 誰かいるかなー?と新横浜公園を覗いてから。 きた! pic.twitter.com/COY7mrBhJ9— のちぼう@3/15板橋Cityマラソン (@obihcon) 2020…

ナイキ原宿に行ってきた

会社帰りに原宿のナイキショップに行ってきました。 目的はヴェイパーNEXT% 4%のFKが賞味期限との噂の160km超え。 本命レースの板橋Cityでどうしようかと様子を見ていました。 当初はピンクも駅伝カラーも在庫が豊富にあったので、ギリギリまで待ちつつ(…

ワークマンに行ってきた

はからずもつなぎジョグで終わらなかった土曜日。(ほぼ日曜日だったけど) 今日はまともな時間に起きられたので、家の用事や娘の宿題の面倒をみて、午後から疲労抜きジョグ。 次女on長女w ついでにワークマンに行って薄手のウインドブレーカーを見てこよう…

閾値で走れたこととか

ちょっと我が目を疑った出来事。 金曜日は仲間と一杯だけ飲んで帰宅。 大船駅前の小さな焼き鳥屋さん。美味しいよ。 1:00就寝。 7:00起きて習い事に出掛ける妻子を見送る。リビングの床暖房で二度寝。シアワセ♪ 13:00次女に顔を舐められて目が覚める。ちょっ…

帰宅ランのこととか

ちょっと長めの帰宅ラン。 火・水と、付き合いや残業で織田フィールドに行けませんでした。 本当はスピード練習したかったのですが、良い場所も思いつかないのでロング練。 普段より急行の駅ふたつ分手前で下車してGO! 帰宅ランナーの味方、多目的トイレw ※…

Alphafly NEXT%. Nike.comだって。

ナイキUSのサイトにalphaflyのページができていました。 https://www.nike.com/running/alphafly のちぼうのヴェイパーFKは走行距離170km 板橋Cityに向けてNEXTの新色が出ないか待っているうちにピンクも駅伝パックも売り切れてしまった(T_T) フライニット好…

池袋スポーツセンターに行ってきた

出勤途中の電車のなか、前夜に職場の後輩からグループLINEが届いていたのに気がついた。 むむう、出遅れた。 ってなことはない。 おじさん帰宅ランナーだからね♪運動できる格好は常備してる。 たまには飲み会以外のコミュニケーションもよいじゃないの(*^_^*…

神奈川マラソン(の応援)に行ってきた

神奈川マラソン。 フラットな折返しコースで、箱根に出場するような学生も走るというハーフの高速レース。 ooiさん たくさん バリオスさんと現地で応援してきました! 打ち上げにも参加させてもらうことになったので夜は走れない。 ならば自宅から16kmのミド…

1月の振り返りとか

レース予定のない一月は、テーパリングとか気にせずに距離を走ることができました。 最終日は日和ったけど(汗) はい織田フィー消えたー。 pic.twitter.com/tU9nbwiw1F— のちぼう@3/15板橋Cityマラソン (@obihcon) 2020年1月31日 Twitterで「月間の走行距離…