その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月第四週の振り返りとか

走行距離は101.3km。 月曜日は朝ジョグ 朝ジョグは片瀬山経由ではす池へ。餌付けされたカルガモとはぐれオオバンが一羽。オオバンてカルガモの次ぐらいによく見る気がするな。若い頃に旅行先でみて「おお!なんだあの変わった水鳥は!地方スゲーっ!!」って…

【鳥】シロハラのこととか

@「イラストAC」さん TT&こびとくさんのBWRで、草むらから飛び立つ小鳥の特徴をごく一部のメンバーさんだけが判別できた(僕はわかりませんでした・・・)個人的にレアな鳥。 次はこの鳥を判別したいという「宿題鳥」だったにも関わらず復習していなかった。…

【鳥】ガビチョウのこととか

良さげなフリーイラストがなかったのですが「東北大学野鳥の会」公式ブログのイラストが、シンプルに特徴を捉えていますね(*^_^*) 日本の侵略的外来種ワースト100にも指定されている特定外来種ですが、ガビチョウ達に罪はない。 遠い異国で逞しく生活してい…

【鳥】カワセミのこととか②

二年前に書いた「生き物」カテゴリー最初の記事。 その後カワセミ様に拝謁できる機会が激増したので徒然なるままにその御姿を貼り付けていくだけの記事です。完全に俺得。 片瀬川(20230227) 夫婦池(20230219) 腰越漁港(20230211) 平家池(20230219) …

【鳥】カワラヒワのこととか

@「イラストAC」さん 二の鳥居100のコースチェック中、台峯緑地の谷戸の池で見かけた茶色い小鳥。 止まったままじっとしていたので、スマホ遠近、拡大レンズ、双眼鏡を駆使してじっくり観察させてもらった。その場でチェックしたかったけどスマホのバッテリ…

【鳥】エナガのこととか

@「イラストAC」さん SNSで人気絶頂の「シマエナガ」 北海道でしか見ることのできないカワイイ小鳥ですが、鎌倉にも亜種なのかシノニムなのか、要するに生物学的にメチャクチャ近い「エナガ」という鳥がいます。 「柄長」の名前のとおり、ふわふわのピンポン…

2月第三週の振り返りとか

走行距離はちょっとひかえめ72.8km。 月曜日はランオフ 火曜日は朝ジョグ 江ノ島ジョグ。鳥を探しながら走っていると、もはや全てが鳥に見えてくる。波の形の看板が遠目にアオサギに見えたwそういえば、釣りしてるときは浮遊物や水面のヨレ魚に見えるな。カ…

【鳥】ハシビロガモのこととか

@「イラストAC」さん 「ハシビロガモ」 TT&こびとくさんのバードウォッチングラン(BWR)のあと、最初に自分で種の判別ができた記念すべき鳥(個人の感想です) 雄の鮮やかな緑色の顔は「マガモ」によく似ていますが、名前のとおり嘴の幅が広く、その黒さ(…

【鳥】キンクロハジロのこととか

@「いらすとや」さん 【鳥】カテゴリのトップ画はほとんどが「いらすとや」さんから使用させて頂いています。(なかったり可愛くなかったりすると「イラストAC」さん)まだ公開していなくても、近所で見つけられそうな鳥は下書きだけ作ってあったりするので…

【鳥】シジュウカラのこととか

@「いらすとや」さん 小さいけど文鳥みたいな白いホオという特徴で判りやすく、よく目にする小鳥なのですが動きが早くてなかなか撮影できません(^_^;)ましてや望遠レンズをや。 2/18笛田公園 辛うじて白いほっぺがわかるかな? 2/26峯山山頂 頬の白が特徴的…

【鳥】鎌倉のキツツキのこととか

@「いらすとや」さん ※2/18追記。 鎌倉中央公園で双眼鏡で姿を確認することができました。 キレイなモノトーンだったので恐らく「コゲラ」だと思います。 鎌倉市常盤にある「峯山」 標高100mもない低山ですが エグイ急傾斜あり 整備された広場ありの大好きな…

【鳥】コジュケイのこととか

@「いらすとや」さん 「小綬鶏」の名のとおり鶏みたいに地面を歩いている鳥。 明け方に里山を走っていると、遠くで茂みに逃げ込むのをよく見ます。 広町緑地とか。 「ニゲロ!」 鎌倉山とか。 親子? で、この鳥の鳴き声は「チョットコイ!チョットコイ!」…

【鳥】アオサギ先輩のこととか

@「いらすとや」さん アオサギ先輩カッコいいよね。Twitterにハッシュタグがある人気っぷり(*^_^*) 小川で見せる佇まい。 都市型河川での存在感。 河口も似合うし。 海も似合う。 濁流の中での凛々しさよ! ときどき首を隠しているのもお茶目w 子供の頃はこ…

2月第二週の振り返りとか

走行距離は100.9km。 月曜日は鎌倉山を越えて夫婦池へ。水鳥が見たい(既に沼っているw) 上池には生き物の気配なし。今までだったらそれで済ますところだけど、一昨日を思い出して向こう岸のオーバーハングを注視したら何かいた!白ベースの水鳥。サイズ感…

ぼっちBWRのこととか

土曜日の午前中。 復習や答え合わせを目的にバードウォッチングランに行ってきました。 目的①夫婦池上池の謎の水鳥を確認する [https://twitter.com/nochibo/status/1622374763757965312:embed#上池には生き物の気配なし。今までだったらそれで済ますところ…

【鳥】オオバンのこととか

@「イラストAC」さん 冬によく見かけるたどたどしい泳ぎの黒い小さな(鳩ぐらい)水鳥。 冬の都市型河川の風物詩「巨大なボラ」とともに 拡大図。水かきのない巨大な足。水棲というよりは水陸両用といった趣。 あの泳ぎ方にも納得w ※おまけ。近くにいたカワ…

【鳥】ドバトのこととか

@「いらすとや」さん 伝書バトが野生化したハト。 野生種ではなく野良だからって「土バト」ってヒドイ呼び名だと思っていたら「堂鳩」が名前の由来らしいよ。鶴岡八幡宮にも沢山いますね。 先日、すごいところに止まった群れを見ました。 オマイラ山羊かw …

【鳥】カラスのこととか

@「いらすとや」さん カラス賢いよね。カラス。 トレイルで補給食とか食べてると。 こちらの反応を確認しながらジリジリと寄ってくる(何もあげませんw) ※これは「ハシブトガラス」嘴が太くて頭がデコッパチ。 でも油断しているとランニング中に荷物を荒ら…

【鳥】ムクドリのこととか

@「いらすとや」さん 藤沢駅前ロータリーの街路樹に夕方物凄い群れをつくっているのはこいつらしいよ。 自家用車レーンにいると落とし物をされそうでドキドします。 片瀬江ノ島の駅前にもいた。 餌付けされてるっぽい。こちらの様子を伺ってるw(何もあげな…

【鳥】ハクセキレイのこととか

@「いらすとや」さん 子供の頃は近所の清流でよく見かけた記憶がある(本当に清流にいるのは「キセキレイ」だそうです) 動きが特徴的なこともあって最近はスズメよりよく目にするような気がする。 バードウォッチャーには「コンビニどり」と呼ばれていると…

【鳥】ヒヨドリのこととか

@「いらすとや」さん 鳴き声が良く通るからか、個体数そのものがが多いのか、近所の里山を歩いていると「世の中にはこんなにもヒヨドリであふれかえっているのか」と驚くほど鳴き声を耳にする。 僕のような初心者にまで「なんだ、ヒヨドリか」と言われてしま…

明け方ランに行ってきた

ランネタに見せかけた生き物ネタだけどランの記録(ややこしや) 金曜朝は「二の鳥居グループラン」 だけど今週は朝一にミーティングを入れられたせいで参加できませんでした。 代わりに近所の住宅地の縁を緑地に沿って坂道ジョグ。 思ったほど聞こえないな…

【鳥】アオジのこととか

@「イラストエイト」さん BWRで「いた」らしいスズメサイズの小鳥。 草木に溶け込むような地味ながらきれいな黄色の模様がオシャレな「和」テイストの味のある鳥です(個人の感想です) 「(うちの近所の)広町緑地にもいますよ」と教えてもらい、翌週には新…

【鳥】オナガガモのこととか

@「いらすとや」さん こびとくさんのBWRで最初の訪問地(鶴岡八幡宮の源氏池)で観察したカモの仲間。 「マガモでもカルガモでもない冬にいるカモ」程度の知識に初めて追加された記念すべき種類ですw 餌付けされているので微妙にこちらの様子を伺っているw …

「生き物」カテゴリのこととか

新兵器を片手に朝から広町緑地をポクポク。 遠くに止まった鳥を「お?すずめやな。一応撮っとこ」とスマホで撮影。 その直後に、判別できる距離にスズメの群れ。 あれ?さっき撮った個体はこのコたちと明らかに違うwww (調べてみたら「ホオジロ」っぽい?)…

バードウォッチングランに行ってきた

ようやく本題ですw このブログにもたびたび登場頂いている鎌倉のアウトドアアトリエ「Tabisuke Tabizo」さんが、また素敵なイベントを開催して下さいました(*^_^*) ※この記事の写真もTabisukeさんに送って頂いたものを多用しています。 しかもナビゲーター…

バードウォッチングランに行ってきた(いや、まだ行けなかった)

近所のコジュケイ(かわいい) タイトルに偽りありの前記事 そんなわけで、生き物好きにもかかわらず(多分詳しくないという苦手意識から)あまり熱心に追っていなかった鳥類。 でも水棲生物つながりで、カワセミやウ、サギの仲間のように魚食性の鳥は結構好…

バードウォッチングランに行ってきた(タイトルに偽りあり)

タイトルに偽りありです(^_^;) バードウォッチングランに行ってきた バードウォッチングの話までたどり着かなかったw このブログはランブログですが「生き物」カテゴリを置く程度には生き物好きです。 ※読み返したら記事3本しかなかったけどw 「ワイルドライ…

2月第一週の振り返りとか

走行距離は80.5km。 月曜日はランオフ 火曜日はほんの少しだけ朝トレランしました。 水曜日も同じコースへ。この日は夜明け前からけっこうハードにゼエハア。 夜明けの広町緑地をぐる×4TTの防水ポーチがヘッデン用のランタンシェードになることに気が付きま…

2023年1月の振り返りとか

1月の走行距離は387km。 ウルトラの翌週は34kmしか走らなかったので、まあこんなもんでしょう。 おしまい。 ※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!