その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「第43回つくばマラソン」に行ってきた

つくばマラソンに出場してきました! 昨年はハーフ過ぎで中足骨を痛めてしまい、初のDNFを経験したレース。 結局、中足骨の故障は通院やインソールで試行錯誤しながらも引きずってしまっていますが、お世話になったラン仲間も多く出走するお祭りのようなレー…

11月第三週の振り返りとか

走行距離は101.1km。 はいw今週も日曜日に合わせに行きました(距離信者) 月曜日は昼ジョグ。 ひるひろまち。富士山の雪も随分増えましたね。流石にワラーチでは厳しそうです。 pic.twitter.com/TGx7qax4tX — nochibo (@nochibo) 2023年11月13日 火曜日は仕…

11月第二週の振り返りとか

久しぶりにスイーツランナーらしいポストをしました。 今週も「チョコモナカジャンボ」ばかりの一週間ですw 走行距離は100.9km。 はい、日曜日に合わせに行きましたw(距離信者) 月曜朝は雨上がりの朝ジョグ。 雨上がりジョグは知る人ぞ知る「うさぎ山」か…

11月第一週の振り返りとか

走行距離は124km。 結構な距離を走りましたが、前週からの増加は16%程度なので無理のない範囲だったかな? 月曜朝は海岸ジョグ♪ 夜は深夜徘徊。娘っちに頼まれていたなかなか売っていないパンを買い占めてきましたw 深夜徘徊。近所のドラッグストアで「ちい…

2023年11月6日の生き物のこととか(ビオトープとか)

雨上がりの広町緑地。 走っていると頭上を逃げていくタイワンリス。 樹上にたまった雨水がボタボタと落ちてきます。迷惑だなw 七里ヶ浜浄化センターのビオトープ。 水中のシェルターや付近の川でも見られる抽水植物。良い雰囲気なのですが。 泳いでいるのは…

2023年11月5日の生き物のこととか(マハゼとかヒイラギとか)

朝ランの途中で「大津波警報」の避難訓練に遭遇しました。鎌倉藤沢を含む広域で行なわれていたみたいですね。 サイレンとともに海から上がってくるサーファーの皆さん。ちょっとレアな光景ですね。 午後は神戸川下流にマハゼの生育状況チェックに行ってきま…

2023年11月4日の生き物のこととか(オオバンとか)

朝の境川。 家の周りはピリッと寒かったのですが、川沿いから海にかけては温かく湿った空気。水温が高そうです。 今日もオオバンを発見。 先日と同じ個体かな? 下っていくともう二羽いました。 やはり北の方から下ってきているのかな? 午後は広町緑地を走…

2023年11月3日の生き物のこととか(夜のムクドリとか)

「大船夜市」に行ってきました。 4年ぶりの開催で会場は大賑わい。 頭上では眠りを妨げられたムクドリの群れが飛び回り続けていました。 大群で駅前等の街路樹をねぐらにしている鳥ですが、食べ物の上空を飛ばれると何か落とされないかとちょっとヒヤヒヤし…

2023年11月2日の生き物のこととか(鮎とかコサギとか)

そういえば、先日海水より冷たく感じた神戸川の水。 鮎は川を下ったのかな?と探してみたらまだいました。 数は減っているようないないような。。。落ち鮎が海に降りるトリガーって何でしょうね。水温? 今日もコサギが川底を震わせて餌を探していました。 …

2023年11月1日の生き物のこととか(オオバンとかコサギの狩りとか)

朝の空がスッキリ晴れていたので片瀬山の富士見坂に行ってみました。意外と靄ってたw 境川には餌クレ鯉がわんさか。クロダイでも混じっていないかと眺めていましたが鯉ばかりですね。 オオバンがいました! 久しぶりに見ましたが、神奈川県では留鳥なのか漂…

2023年10月30日の生き物のこととか(フジノハナガイの地層とか)

とても気持ちの良い天気だったので昼休みに腰越海岸まで。 潮位はこれぐらい。 ワラーチでも気持ちの良い気温。 海水温もそれほど高くありませんでした。 潮だまりはさらに温かい。 ナミノコガイはあまり露出していませんでしたが大きめの個体が目立つ。 何…

2023年10月29日の生き物のこととか

普段はあまり通らない「殿入側」 ふとのぞき込むと大きなモクズガニがいました。 笛田川や手広川と合流して柏尾川に流れ込む支流。 神戸川とは河口までの距離がかなり違うと思うのですが、こんなところまで上がってくるのですね。 その神戸川。西鎌倉駅前の…

2023年10月の振り返りとか

10月の走行距離は393.4km。実に中途半端な距離でしたw 獲得標高も平均ペースも特記事項はなし。 今シーズン初戦の前月にこんな内容で良いのでしょうか(^_^;) おしまい。 ※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!