その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月29日の生き物のこととか(白いカワセミ様)

源氏山公園。 今日も蛇のロードキルを見つけました。 (道の真ん中でひっくり返っていたのを路肩によけたところ) タカチホヘビのようなツヤ消しの鱗ですが、首の後ろの模様からヤマカガシだと判断してその場を離れましたが、後で調べたらヒバカリのようです…

2023年9月28日の生き物のこととか(クロダイとかヤモリとか)

朝、片瀬漁港のブイは今日も満員御礼。 小舟の下に大小たくさんのクロダイが寄っていました。全然写ってねえ(^_^;) あ、慣れた人ならこの写真で見つけられるかな? 二匹写ってますね。わかるかな?(答えは最後にw) 夜、門灯に二匹もヤモリが寄っているお宅…

2023年9月26日の生き物のこととか(テナガエビとか)

今朝の右脚なし夫くん。 相変わらずいつもいるので、やはりあまり動けないのかと心配していたのですが、アオバハゴロモと思われる羽虫を追いかけたり。。。 若いハクセキレイを追い払ったりと元気そうw ゆっくり観察したかったのですが、動くもの大好きな彼…

2023年9月25日の生き物のこととか(モクズガニとか)

カワセミ様ポイント。 今日はモクズガニの活性が高いようで、見えるところに沢山出ていました。 この写真だけで10匹も写ってる! 左上の2匹は巣穴から半身を出して。 右上の個体はお散歩中。確認できないだけで奥の巣穴にも潜んでいそう。 左下はかなり個体…

9月第三週の振り返りとか

走行距離は87.7km 月曜日はランオフ。娘の高校の学園祭でした。 入場は保護者証かチケットが必要な女子高の学園祭。 彼女からチケットを受け取ったと思われる彼氏っぽい子が来てね、部活の演目が終わって、ちょっと仲間から離れた彼女とツーショットとか撮っ…

2023年9月24日の生き物のこととか

広町緑地で朝ラン。 バターで炒めたら美味しそうなキノコが生えていましたw 午後は神戸川河口にマハゼ釣りに行ってみました。長潮の上げ八分ぐらい。 マハゼの成育状況チェック。相変わらず反応がシブい&コトヒキの猛攻を受けましたが2時間粘って六匹お持ち…

2023年9月23日の生き物のこととか

小雨の中、江ノ島までゆるっとジョグ。 神戸川下流の鯉。 良くも悪くもこの川の頂点捕食者になっちゃってますね。鮎やハゼといった小魚が食い尽くされないのは餌付けのおかげ。このあたりは結構複雑な問題だと思います。 で、やっぱり寄ってくるカルガモ。 …

2023年9月20日の生き物のこととか

昨日不思議に思った「アリが餌にする生き物の死骸に砂を盛る」行動。 色々調べたのですが、砂盛りをする種類や「役割分担があること」を確認した研究は見つかるのですが、理由として最も多くみられる「他の肉食(死骸食?)動物から隠す」についてはちょっと…

2023年9月19日の生き物のこととか

※ヘビの死骸の拡大画像があります。閲覧注意!! 昨日見つけたアオダイショウのロードキル。 今朝みたらアリがたかって分解が始まっていました。食物連鎖すごい。 で、ヘビに限らず小動物の死骸にアリがたかると、周囲になにか粒々したものが積み上げられま…

9月第二週の振り返りとか

アツい3連休でしたね。 信越五岳は猛暑&豪雨。 完走した強者の皆さんはもちろんのこと、諦めずに関門に挑んだ方、トラブルで涙を飲んだ方、この季節にスタートに立っただけで優勝です!!本当に尊敬します。 うつくしまふくしまも酷暑。 師弟揃っての華麗…

2023年9月18日の生き物のこととか

このところ(自分の中で)珍しいヘビのロードキルを立て続けに見つけました。 9/13にシロマダラ 9/17にジムグリ二匹 今日も発見。。。アオダイショウの幼蛇ですね。 車道にいたので交通事故だとは思うのですが、前回までとは違い目立った外傷はなし。 ひっく…

2023年9月17日の生き物のこととか

鎌倉のトレイルを4時間ほどゆるっと走ってきました。 鎌倉山にロードキルの犠牲になったヘビが。ヤマカガシ? 表向きにしてみたらジムグリでした。頭がありませんね。カラスにでも食べられた? 一度ヘビを見てしまうと、道に落ちているひも状のものが全てヘ…

2023年9月16日の生き物のこととか

朝の広町緑地。 今日はがっつり3周。 雨上がりは色々なキノコがニョキニョキ生えていて面白いです。 これ、縦に切ってバターでじっくり炒めたらゼッタイ美味しいやつだよねw 肉厚のこっちは虫食いだらけ。きっと美味しいに違いない。 こ、これはいいかな(^_^…

2023年9月15日の生き物のこととか

広町緑地ジョグ♪ 今朝もヤマガラさんがさかんにエゴノキの実をついばんでいました。 そのエゴノキの実。 一件、硬くてあまり美味しくなさそう。 管理事務所の脇には似たような黄緑色の実をつける「ミズキ」という木があるのですが。 こっちには見向きもしま…

2023年9月13日の生き物のこととか

あさんぽはいつもと違うコースへ。 区画整理されていない複雑な地形ということもあり、ちょっと脇道に入ると見たことのない景色が。 歩くの嫌になっちゃった方。 急坂の途中でシロマダラが轢かれて死んでいました。。。 本土産、しかも無毒のヘビとは思えな…

2023年9月12日の生き物のこととか

二又川のカルガモ。 警戒すると正面ではなく片目でこちらを見るのが面白い。 距離感とか測りにくくなりそうだけど。 広町緑地管理事務所前の「エゴノキ」鈴なり。 今朝もヤマガラがさかんに実をついばんでいました。 写真を撮っていると背後の茂みから「ココ…

2023年9月11日の生き物のこととか

次女のあさんぽでトゲナナフシを見つけました。 そういえば黄緑色のナナフシってあまり見たことないな。 葛の蔓にはアオバハゴロモがいっぱい。 よくスズメが藪に突っ込んで追いかけまわしているのを目にします。 葛にたかる虫というとマルカメムシというイ…

2023年9月10日の生き物のこととか

広町緑地の管理事務所まえ。 「グルグルクラブ」で集合写真を撮る木でヤマガラが忙しそうに木の実を採っていました。冬に備えて蓄えるそうです。 小さいけど綺麗な鳥です。 夢中なのか人馴れしているのか。捕まえられそうな距離まで近づかせてくれました。 …

9月第一週の振り返りとか

走行距離は101.4km。 追い込んだランのあとに、じっくりジョグをする時間が確保できました。 月曜日は朝ジョグ。 砂浜ジョグ。沖に低気圧が来てるんですね。波のパワーが強くてちょっと怖いぐらい。水温も昨日より随分低くなっています。夏、終わっちゃうな…

2023年9月9日の生き物のこととか

てなわけで、宣言通り俺得なだけの記事です。 需要とか知らんw 台風13号(熱低?)一過のはずが、スッキリしない小雨模様。 ワラーチジョグで漂着物のチェックに。 濁りは取れたけど水量は多いままの二又川。この雰囲気好き。 カルガモ一家。台風は大丈夫だ…

「生き物日記」カテゴリのこととか

このブログはランブログです(※)が「生き物」カテゴリを置く程度には生き物好きです。 (※)ツイートまとめの週報のみに成り下がっていますがw 僕がブログを書いている理由として「こんなことやったよ」という自己顕示欲のようなものと同時に、ウェブ“ログ”…

8月第五週の振り返りとか

走行距離は78.8km。 月曜日は昼休みジョグ。 ひるひろまち。ロング走の筋肉痛はやはり二日遅れてやってきましたw腸腰筋重いハム痛い脹脛攣りそう。太陽は今日もギラギラ。沢の水は冷たくて気持ち良いけど、何となく秋の気配も漂ってきましたね。 pic.twitter…

2023年8月の振り返りとか

8月の走行距離は354.8km。3日しかランオフしなかったのに意外と少なかったです(^_^;) (走りつつ)小魚や貝に遊んでもらった8月でしたw ワッペンカワハギw 岩礁地帯のおともだち(だいたいどこでも遊んでくれる)ハオコゼ 腰越のナミノコガイには採って、食…