その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月第四週の振り返りとか

走行距離は64.2km。 週末に予定されていた長距離イベントが延期になったので予定より少なめ。 月曜日はランオフ。 ガイリーンのダメージは少な目。ちょっとは強くなってるかな? 火曜日は朝トレイルからの良い休日(*^_^*) 「塩バター風味のクロワッサンステ…

3月第三週の振り返りとか

走行距離は114.3km。 月曜日朝は買い物がてらワラーチジョグ。 夕焼けがキレイだったり。 夕焼け! pic.twitter.com/6kNkxnXQ7T— nochibo (@nochibo) 2023年3月13日 夜にもほんの少しだけ走ったり。 火曜日は外出先から帰宅ラン(山) 日没後は怖いのでロー…

3月第二週の振り返りとか

走行距離は116.5km。久しぶりに段階的に距離を延ばせています(*^_^*) 月曜日はランオフでした。 緩くてもお山を3時間走るとそれなりのダメージがあります。 火曜日は朝ジョグから♪ 朝トレイル♪鳥ばかり気にしている間に、小さな池の中にも春が来ていました(*…

【鳥】ホシハジロのこととか

ホシハジロ。 @「イラストAC」さん BWRで行った散在ガ池に沢山いた少し小ぶりな水鳥。 茶色い頭と黒い胸がキノコみたいでカワイイ。 いつ行っても平和なカンジに浮かんでいて癒されます。 でもよく見ると目つきがコワイw コワイよw 先日、群れに近づいた他…

【鳥】マガモのこととか

@「いらすとや」さん マガモ、まがも、真鴨。 マアジ、マイワシ、マダコ、おおよそ「真」で始まるような普通種って「一番オーソドックスな」種というイメージがありますが、鳥に興味を持って色々な水鳥を探しに行っても、なぜかマガモには会えないままでいま…

【鳥】オシドリのこととか

@「いらすとや」さん オシドリ。雄の奇抜な配色や「オシドリ夫婦(※)」という言葉で身近に感じる水鳥ですが、実は水面に掛かった樹木の奥にいたりしてなかなか見つけるのが難しいそうです。 BWRではこびとくさんの「ここにいる」という情報と、参加者の人数…

3月第一週の振り返りとか

走行距離は107.4km。 月曜日は朝ジョグ 朝ジョグ♪大きなウが死んでいた(-人-)退色&肝心なところに枯れ草が乗っていてウミウかカワウかわかりません(T_T)あとオオバンの採餌を眺めていたらカワセミ様きた!今週も一週間頑張りましょう! pic.twitter.com/0WNz…

【鳥】ヤマガラのこととか

@「イラストAC」さん 近所の細道でよく見かける綺麗な小鳥。 調べてみたら「ジョウビタキ」だったのですが。。。 「これのどちらかだな」まで絞ったもう一方のよく似た小鳥「ヤマガラ」 折角だからこっちも見つけてみたいよね。数日後に会えたw 曇り空でお…

【鳥】ジョウビタキのこととか

@「イラストAC」さん 家の近所の同じポイントでよく見る、お腹のオレンジが鮮やかな小鳥。 調べたら、たぶん「ジョウビタキ」か「ヤマガラ」かというところまではわかった。 待望の再会(っていうか翌日もいたw) ジョウビタキのようですね。身近にこんなに…

2023年2月の振り返りとか

2月の走行距離は373.3km。 少し少なめですが、鳥ばかり見ていたわりには 日数を考えると直近12ヶ月の平均近くまでは走れたのかな。 2月はトレイルの短いレースを一本入れていたのですが、一週間前に右足を捻挫してしまったので見送り。 フルマラソンも何とな…