その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月第四週の振り返りとか

走行距離は108.3km。 2か月ぶりに週の走行距離が100kmを超えました(*^_^*) 月曜日はランオフ。 火曜日もランオフ。。。 水曜日は深夜徘徊の180分ジョグ。 年末進行も一段落した(ような気がする)ので、お久しぶりの深夜徘徊。ウルトラの動きを意識して楽に…

12月第三週の振り返りとか

走行距離は75.6km。 月曜日はランオフ 火曜日もランオフ 最近出社の度に飲んでるな。終バスはとうに終わった一時過ぎ。頼りにしていたダイチャリがメンテナンスで使えません(T_T) pic.twitter.com/bn5R8sp8WJ— nochibo (@nochibo) 2022年12月13日 水曜日もラ…

12月第二週の振り返りとか

走行距離は93.4km。 月曜日はランオフ 火曜日は謎のローソンDay(笑) 寝不足気味で朝のコーヒー飲んでたら突然ローソンに連れ出された「お一人様おひとつ」要員。7時スタートの販促イベントに間に合うように小走りで。「このペースなら4:30切れるよ」とフル…

12月第一週の振り返りとか

走行距離は77.1km。 月曜日は朝ラン♪ つなぎジョグ。途中砂浜でMペースまでスピードアップ。蹴っても進まないのでなかなかキツいけど患部への負荷が少なめで良さげ(*^_^*)ヘンなイカが打ち上げられていました。触腕が異常に長い。 pic.twitter.com/nWjJC6ecJ…

整形外科に行ってきた

下書きのまま放置していました。。。 日が経って今後の方向性も見えてきたのでその辺りは改めて。 つくばマラソンで痛めた中足骨。 診察で原因と対策。その他今後のランに役立ちそうな話を色々聞けたのでまとめてみました。 アルペンスキーでも何度かお世話…

2022年11月の振り返りとか

11月の走行距離は259.0km。 つくばマラソン前後のテーパリング&故障であまり走れませんでした。 300kmを下回ってしまったのは2020年の8月以来です(距離信者) まあやってしまったものは仕方がない。。。 週報にも書きましたが、次戦は年明けに激坂の鎌倉市…

11月第四週の振り返りとか

走行距離は41.3km。 月火水とランオフしました。 二の鳥居50改め40のダメージはあまりなかったのですが先週から引き続き仕事が・・・。 木曜日は砂浜でゆるジョグ。 R134にちょっとテンションの上がる立て看板が出ていました(*^_^*) 参加の皆さんファイトで…

「第42回つくばマラソン」に行ってきた②

スタートまではこちら。 一週間以上経っているので、正直なところ良く覚えていませんw 時系列や距離と矛盾しているところがあるかも知れない(^_^;) 待機場所から小走りでスタート地点に向かう集団の中でGPSウォッチをセット。 スタート地点でA2(陸連登録)…

「第42回つくばマラソン」に行ってきた①

つくばマラソンに出場してきました! ・・・まあ既報のとおりなのですが(T_T) 次につなげるための備忘録として残しておきます。 今回、普段フルマラソンで使用しているノースの「フライウェイトレーシングショーツ」ではなく、2XUのタイツとNaked Running Ba…

11月第三週の振り返りとか

走行距離は47km。 つくばDNFの原因は中足骨周辺の痛みによるもの。 もともとワラーチ+ロードのロング走の組み合わせで少し違和感がでる部位に痛みが(T_T) 一晩必死で冷やして月曜日。 やはり痛みが残るのでかかりつけの整形外科に連絡。 予約が取れなかった…

11月第二週の振り返りとか

走行距離は64.9km。 レース前で距離を抑えていたうえに、そのレースで予定通りの距離を上乗せできませんでした(T_T) 月曜日は朝ジョグ♪ ちょっと寒い。つくばもこれぐらいのコンディションだと良いのですが(^_^;) 朝ジョグ♪江ノ島小屋の待ち合いベンチにパラ…

11月第一週の振り返りとか

走行距離はちょっと控え目86.9km。 月曜日は朝ジョグから♪ 広町緑地の夜見ると怖いカカシの中にマラソンランナーがいることが判明しました!これで少し怖さが薄れ・・・ないね(^_^;) pic.twitter.com/hzAaKLVYio— nochibo (@nochibo) 2022年10月30日 夕方は…

2022年10月の振り返りとか

10月の走行距離は480.6km。 今月は獲得標高を追ってみました。 11,299mD+で初の一万メートル越え! 「上昇率」も初めて2%台に乗りました。どれぐらいの数字が適正なのかわかりませんがw そのぶん平均ペースは落ちていますね。名実ともにジョギングおじさん。…

10月第四週の振り返りとか

走行距離は125.3km。結構走りましたね。 月曜日は江の島へ。 江ノ島トレイルw奥津宮から龍恋の鐘まわりをぐるぐる。表磯方面にも気になる入口を見つけたから、そのうち調査に行ってみよう。 pic.twitter.com/ymAmFYyMaJ— nochibo (@nochibo) 2022年10月23日 …

10月第三週の振り返りとか

走行距離は83.6km。 月曜日は夜ラン。 ゆるっとシャワーラン♪暗闇の小川にアオサギ先輩が佇んでいました。 pic.twitter.com/Yw7ezzjmZL— nochibo (@nochibo) 2022年10月17日 火水とランオフでしたが、バックヤードウルトラの超人達に驚き続けた週明けでした…

10月第二週の振り返りとか

走行距離は128.7km。 3連休がそのまま週の半ばまで続いていたような楽しい一週間でした(*^_^*) 休日の月曜日は30km走 まるお神奈川メンバーと海岸30km走。ペーサーでお誘い頂いた(と思う)のだけど、その時その時で調子の良さそうな人が交代でペースを作る…

10月第一週の振り返りとか

走行距離は89km。 月曜日はランオフ。 ホット専用コーヒーと賞味期限の短いオーツミルクを箱買いしたことで、意識高いようで高くなさそうな激安カフェオレ飲み放題のシステムが完成したw意外と美味しい(*^_^*) pic.twitter.com/87QjUdqlqV— nochibo (@nochib…

2022年9月の振り返りとか

9月の走行距離は504.3km。 今月は時間走にこだわりました。 3時間以上のラン(トレイル含む)5回2時間以上のラン3回 10月からはここまででできた土台にスピードを上乗せしていきたいです。 ※などと言いながら10月1日に超ロング走(ガイリーン)w おしまい。…

9月第五週の振り返りとか

走行距離は127.5km。二週連続で良く走りました。 月曜日はランオフ・・・の予定だったのですが朝一で忘れ物を届けに駅までダッシュ。 起き抜けの下り坂ダッシュは身体に悪いです(^_^;)すぐに失速www 火曜日はEペースでハーフまで。 ジョグのつもりでスタート…

9月第四週の振り返りとか

走行距離は122.9km。 月曜日は台風の近付く海岸の様子を見に(良い子はマネしてはいけません) 海岸ジョグ。台風は日本海に抜けたけど、まだまだ相模湾にもうねりが入ってきています。 pic.twitter.com/sVK9dzU4ls— nochibo (@nochibo) 2022年9月19日 火曜日…

9月第三週の振り返りとか

走行距離は101.6km。 今週は(ここ最近唯一のスピ練)金曜日のまるお練習会に参加できませんでした(T_T) 月曜日はランオフ。 #まるお製作所RC神奈川支部今週のメニューはガチゆる、、、くないだと!やだー!!!#これは真剣にグループ悩む https://t.co/pGf1…

9月第二週の振り返りとか

走行距離は138km。距離も標高も充実した内容でした。 月曜日はゆるジョグ。 深夜徘徊。ゆるっと坂道ジョグ。海の家は取り壊しが始まっているけど、意外と花火の若者とかいてまだ夏w pic.twitter.com/XtqxIGrmWQ— nochibo (@nochibo) 2022年9月5日 火曜日はラ…

9月第一週の振り返りとか

走行距離は95.5km。 前半は腰痛、、、じゃなくて背中の痛みと相談しながら大人しく走りました(^_^;) 月曜日は様子を見ながらゆるっと。 様子見ジョグ。腰に「あ、運動してる!」と気付かれないようにそーっと優しい着地でw明日の朝、痛みが出ないと良いな。…

2022年8月の振り返りとか

8月の走行距離は365.7km。 下旬に背中(腰ではないと言い張る)を痛めた影響は大きいのですが、暑さなのか加齢(泣)なのか、やはり少し回復力が低下しているような気がしています。 獲得標高のグラフに走行距離に対する上昇率を追加してみました。 どれぐら…

8月第四週の振り返りとか

走行距離は47.7km。週末0kmは何年ぶりだろう?(T_T) 月曜日はほぐしジョグ。 おは江ノ島♪片瀬西浜で湘南の妖怪@bondiroy178 とデスティニー(*^_^*)その後江ノ島の健康堤防で足裏をほぐしました。夏休みボケがおさまらない人も平常運行の人も、一週間頑張りま…

8月第三週の振り返りとか

走行距離は72.9km。 月曜日はゆるっと砂浜ジョグ。 前日のトレランのダメージがあったみたいです。上り坂がキツい。 朝ジョグ♪本当は涼しい山を走りたかったんたけど、家を出て最初の登り坂で「今日はアカン」と悟ってシューズを履き替える。「追い標高」仕…

8月第二週の振り返りとか

走行距離は124.1km。 休息日なしだったこともあり予定通りの距離を踏むことができました。 月曜日は二部れ、、、ん? 朝ランは広町緑地ぐるぐる。朝から蒸し暑いけど木陰になるエリアは(少しだけ)走りやすい。夏休みの人もそうじゃない人も一週間頑張りま…

8月第一週の振り返りとか

走行距離は80.7km。 ガイリーンのダメージは地味に大きかった(^_^;) 月曜日は恐る恐る朝昼のご近所ジョグ?散歩? 火曜日は広町緑地を半分ぐらい。 ホームコースでダメージ確認ジョグ。前腿の筋肉痛は和らいだけど、不整地を走ると細かい筋肉に疲労が残って…

2022年7月の振り返りとか

7月の走行距離は393.2km。 彩湖8耐で74km、ガイリーンで50km弱と、ロング走があったのに400kmに届きませんでした。 仕事が忙しかったこともあるけど、ロング走実施後の体力の回復が遅くなってきた気がするの(T_T) 獲得標高はあまり意識していなかったけど、…

7月第四週の振り返りとか

走行距離は71.2km。 今週もバタバタしてあまり走れなかった(T_T)大半が日曜日のガイリーンです。 月曜日は朝一で1kmだけw 火曜日は現場対応で疲労蓄積。 帰宅ランの準備をしていたのですが電車で帰宅しました(^_^;) 水曜日もランオフ。 木曜日も出社前に10分…