その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2019-01-01から1年間の記事一覧

疲労抜きジョグのこととか

月例青梅マラソンから帰宅、夕食時に妻ちゃんが「明日は走るの?」と。 朝から色々用事があるし、漁師時間に走ったら飲みながら「ゆく年くる年」までは到底起きていられない。 でも今月の走行距離が292kmなんだよね。 距離が全てではないけれど、残したらモ…

月例青梅マラソンにいってきた

青梅マラソン。 30kmという距離ながら、あの高橋尚子さんが「アップダウンが激しいのでフルマラソンと同じ消耗度です」と評したハードなレース。 そのコースを月一で走る漢がいる。 まっさんである。 ※角皿のカレーはペース配分が難しいらしいよ。 今回、後…

新コースを下見してきた(鎌倉市民ロードレース2020)

ほぼ業務連絡に等しいローカルネタw ※関係者のみなさま。 ここ匿名でやってます。ご理解のほどを。 地元のローカルレースのコースが変わったみたい。出たことないけどw http://kamakurarikujo.my.coocan.jp/img/2020kamakuraroadraceguideline.docx ふむふむ…

湘南藤沢市民マラソンのこととか

一月末に実施される江ノ島発着の ロードレース。 10マイルという中途半端な距離だけど、ホームコースということもあり毎年参加しています。 ちょうど江ノ島のジョグから帰宅したら、妻ちゃんが「ごめーん、届いてたの忘れてた」とw 開けてビックリBブロック…

上野公園に行ってきた

外出先へ直行というチャンスを使って、出勤前に上野公園でジョグってきました。 エクストリーム出勤。 不忍の池のある湯島側からスタート 花の咲くシーズンは壮観でしょうね。 池以外にも水場が多く気持ちの良いランスポットです。 地元の皆さんがラジオ体操…

ヴェイパーフライのこととか

ヴェイパー旋風は留まるところを知りませんね。 賛否はあるけど、マテリアルがタイムに与える影響の大きいアルペンスキーという競技で散財しまくったワタクシは「買えるタイムは買っとけ!」派です。(お小遣いの範囲でね) もちろん合う合わないはあって、…

江ノ島に行ってきた

このブログのタイトル画像にも写っている「江ノ島」 海水浴シーズン以外でも観光客の絶えない観光スポットを走ってきました。 (週末ロング走の一部抜粋です) ブログ更新しました。30km走!湘南海岸に行ってきた - その一分が遠いのよ / https://t.co/edPpT…

湘南海岸に行ってきた

地元民ながらどこからどこまでが「湘南」なのかよくわかりません(^_^;) 概ね「真ん中辺り」と思われるエリアを走ってきましたよ。 昨晩はPTA(的な何か)の忘年会。 福富町の焼肉屋さん。 この他にも前菜やサラダがタップリ付いて三時間飲み放題つき6,000 円…

皇居ランに行ってきた

皇居の周りを走ってきました。 勤め先から1kmそこそこにも関わらず、数回しか走ったことのない「ランニングのメッカ」 外出先からジョグでトコトコと。 荷物を預けて大手門からスタート! 気象庁の手前で左にカーブ。 道なりなので迷うことはないですね。 そ…

ナイトランに行ってきた

今日も会社帰りに織田フィールドへ 例によって使うのはロッカールームのみ。 (アップでトラック一周だけしたw) 特にコースも決めずにメジャーなランコースをつなぐイメージでトコトコ。 NHKホール近くのライトアップ。 汗臭い更衣室と同じ公園内とは思えな…

よこはま月例マラソンに行ってきた

「よこはま月例マラソン」 1,000円の参加費で複数の距離を走ることができるお得な練習会(?)です。 二年ほど前に二回だけ走ったことがありますが、自宅からの距離もあり足が遠のいていました。 ブログを通じてお知り合いになれた皆さんが多数参戦されてい…

織田フィールドに行ってきた②

今週は忘年会続きで帰宅後に走る時間が取れなそう。 と言う訳で織田フィールドが終日一般開放の水曜日。フレックス出勤前に寄ってみました。 9:00のオープン直後。 流石に空いています。 オジサン達が不慣れな様子で落葉を片付けていました。少し前に話題に…

織田フィールドに行ってきた

渋谷区の代々木公園にある公共の陸上競技場、織田フィールド。 学生から市民ランナー、ガチ勢も多く集まる刺激的な場所ですね。 トラックを走るのはちょっとだけ気恥ずかしい気もするけど、実は無料のランステとしても便利な場所です。 基本的には水曜日終日…

復興支援に行ってきた②

いいねや読者登録ありがとうございます!とても励みになります。ちなみにこのブログはRUNブログです(笑)PTA(的な何か)の活動三日目。 今朝も大船渡ベースからトコトコ。 大船渡ラン二日目風が強くて心折れそう。素直に看板に従うことにしました(^_^;) pi…

復興支援に行ってきた

※ランニングのブログです。だと思います。 PTA(的な何か)の活動二日目。 いつもお世話になっている大船渡のボランティアベース。 早起きして漁港周辺をポクポク。 小出監督の本再読して、ジョグでも心拍上げるペースを少し入れようと思いました。 大船渡漁…

福島第一原発に行ってきた

RUN以外の話 今週末もPTA(的な何か)の活動。 毎年、復興支援のボランティアで東北に行っています。 いわき市の巨大な防潮堤。 今回は途中下車して福島第一原発にお邪魔しました。 「廃炉情報センター」 見学のつもりで行ったのだけど、幹事お父さんがルー…

【レースレポ】湘南国際マラソン④

毎度、大会ボランティアの皆さんには感謝しかありません。 自分の時間を使ってスムーズな大会運営を担って下さり、趣味で走っている我々市民ランナーにも笑顔で声援を送ってくれる。 ランナーがゴールして「さあ呑むよ!」と浮かれている頃には黙々と後片付…

【レースレポ】湘南国際マラソン③

ダメージ確認に新横浜公園でジョグしてきました。 最後WS入れたら何だか膝が痛い(T_T) 湘南国際マラソン、レース終盤です。 これで終わると思います。 30㎞~35㎞:2:36:17(キロ4:28) 横浜マラソンの後半で情けない思いをしたあとで目にしたpetaさんの「脳…

【レースレポ】湘南国際マラソン②

レース終わったので高カロリー祭りや!@六厘舎 レース前もそんなに節制してないけどね。 続きです。 ブログ更新しました。イカン、またもやぶっ込んじゃったか?!【レースレポ】湘南国際マラソン① - その一分が遠いのよ https://t.co/JrsvjZZmf0— のちぼう@…

【レースレポ】湘南国際マラソン①

ゴール後、両脚の足首から内転筋までが痙攣。 10分近く動けませんでした。 出し切ってくれたんだな。よく頑張ったね。 我が身ながら感謝の気持ちでいっぱいです。 立ち上がれないからブログ用に写真撮ってたw 会場まで 4時に起床して軽くランニング、お腹の…

【速報】湘南国際マラソン

弱気プランのほうになっちゃったけど、一分届かなかったサブ315達成できました! ブログのタイトルどうしよう(笑)

ランオフの休日のこととか②

明日はこんなカンジで走ります。 ご一緒する方、頑張りましょうね! 午後からはPTA(的な何か)の打ち合わせで鎌倉へ。 寒いのに結構な人出ですね。 終了後は由比ヶ浜のホテルに移動して、上部組織の研修会に参加しました。 移動途中の横断幕。テンション上…

ランオフの休日のこととか①

湘南国際マラソン前日。 今日は完全にランオフ。今月は終了ですね。 テーパリングもあって目指す大台には届きませんでした(距離信奉者) そんなレース前日の土曜日は、早朝からとある自然教育施設の保全ボランティア。 良いところです。 未だ残る台風の爪痕…

湘南国際はこう走る?

湘南国際マラソン (公式HPより拝借) 折り返し前後がホームコースと重なる地元での開催。 フルマラソンにデビューした大会で年内の本命レース。 過去のレースを踏まえたうえで、さてどう走ろうか? 【プランA】 ・ブログタイトルにもなっているように、PBを…

シューズのこととか③(厚底に手を出す)

スピ練以外をスピードライバル6で走るようになって、もう少しだけ脚に優しいシューズも欲しくなった。 沼の始まりw エピックリアクトフライニット スピ練もレースもズームストリークがフィットしていたので、スピードライバルを挟んで反対側に振ってみようと…

ランアプリのこととか

会社帰りに織田フィールド行ったんですよ。 速い人多くて良い刺激になりますよね。 テンション上がりますよね。 今月はジョグしかしてないけどね。。。 今回 何かスタート地点が更衣室になってるな。 前回 神宮外苑を走ろうと思ったのに道に迷ったことは内緒…

シューズのこととか②(厚底以前)

横浜マラソン後のランオフデーにランシューの整理を敢行。 ランナーあるあるのムカデ状態w ナイキばっかりだな。 SHOX 2:40 昔懐かしSHOXソール搭載w下駄箱の最上段に眠っていました。 真剣にアルペンスキーやってた頃にオフトレ用に購入。野辺山や尾瀬戸倉…

シューズのこととか

フルマラソン二戦目以降はすっかり厚底派です。 一番のお気に入りはNikeのエピックリアクト。 フルもハーフもPBはこいつ(=ズームフライもヴェイパーフライも履きこなせていない・・・) 駅伝やスピード練習はさすがに厳しいですが、ハーフ以上のレースやペ…

読み漁ったRUN本(その2)

横浜マラソンのダメージは思ったほどではありませんでした。 だったらもう少し粘れとw 赤坂御所から神宮外苑ぐるぐる。これだけ走れるなら昨日の30km過ぎにもうちょっと頑張れよ(T_T)と思いつつも、ダメージは残っていてバネがないパタパタした脚運び。この…

【レースレポ】その一分が遠いのよ

横浜マラソン走ってきました。 一分どころか七分も遠かったというw ランドマークタワーにオフィスがあったことがあります。 ちょっと不思議な気分。 会場は手荷物検査で大行列、でも急いで通るひとの荷物は中も見ないで「はいありがとうございます」だって。…