その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロング走の練習会とか

日曜日は駒沢公園でロング走の練習会に参加させてもらいました。 参加者はこんなカンジ。。。ピヨピヨ(慣れた(^_^;)) 練習会とは言うものの、本気で自分超えを狙うメンバーを同じぐらいの人数のペーサーさんが引っ張って下さるという豪華な集い。 男を見せ…

11月第四週の振り返りとか

仕事の関係もあり後半追い上げ型の内容でした。 ◆祝日の月曜日は娘っちとデート(*^_^*) 習い事帰りの娘っちとPOMPON CAKESのシフォンケーキ♪素朴で優しいフワッふわのケーキです(*^_^*) pic.twitter.com/rQv0dzMG45— のちぼう@ハイテク東京チャレンジ湘南国…

湘南海岸でロング走に行ってきた

先日の駒沢公園30km走にTwitterでこんなコメントが。 これはー!いちばん興味あるペースです!サブ315ペース30km走、ぜひ海近辺で開催お願いします!入りぶっ込まれたら即死ですが‍♀️— 麺屋こころ大船☆女将 (@taiwanmazemaze) 2020年11月7日 おー!ご近所さ…

11月第三週の振り返りとか

今週は腸脛靭帯と相談しながら。ランオフ多め。 週のはじめは様子見ジョグ。 月曜日はクロカン的な。 火曜日はワラーチで。 今日も様子見ジョグ。チョコ味のバスチーおいちい(*^_^*)これかなり好きだ pic.twitter.com/ptoJu4yx1M— のちぼう (@obihcon) 2020…

いただき物のその後とか

よこはま月例マラソン後の交換会でラン仲間からグッズを頂きました。 実際に試してみたのでご報告を。 ◆いただき物その① あみこさんに頂いたTNFのノースリーブ。 金曜夜の練習会で着用。試着したかのようにピッタリでした!!! @kentarouスポーツ 撮影お願…

トラックでのペース感覚についてとか

金曜恒例の柳島キュー様練。 先ずはアップがてら、フルサブ120を目指すメンバーの㌔5:30で3kmペーサーを。 紙ペーサーとしての期待感をひしひしと感じたので「誤差は1kmあたり±1分w」を宣言してGO! トラック1周は2分12秒の計算。 ※1kmのオートラップONのま…

新しいオモチャのこととか

購入型クラウドファンディング。 個人やスタートアップの「来てるね!未来」みたいなプロダクトが好きで時々使います。 まあ衝動買いだよねw リターンが届くのが数か月後というパターンが多いので、手に入れたころには既に興味が薄れているなんてこともしば…

ラン仲間からのいただき物とか

よこはま月例の終了後、青空会とラングッズの交換会を行ないました。 皆さんのエントリー(*^_^*) ◆いただき物その① ooiさんブログより。 はい!メチャクチャテンション上がってました!だってこんなにカッコイイんだよ? あみこさん、ありがとうございます!…

11月第二週の振り返りとか

先週も結構走りました。 11/15時点で210km。ちょっと疲れも溜まってきた気もします。 月曜日から在宅ワーク中にエネルギーと癒しをしっかり補給♪ 目の前にはしあわせクレープとしあわせバター。振り向けば、脱ぎっぱなしの長女のパジャマと微睡む次女。何気…

ラン仲間との楽しい時間のこととか

よこはま月例マラソンの続きです 20kmを半分で途中棄権してからは、ダウンジョグがてら軽く買い出し。 ※「軽く」の時点でお店のグリーンラベルを買い占めた人がいますw しっかりダウンジョグ組や本番の買い出し組を待つ間にもあちこちで「プシュ」って音が …

よこはま月例マラソンに行ってきた

鶴見川の新横浜発着で行なわれる「よこはま月例マラソン」に参加してきました。 半年ぶりぐらいだと思っていたら、実に11ヶ月ぶりだった模様・・・・ 早く着いたので朝マックでエナジーチャージ! 朝の補給♪ハッシュドポテトを我慢して三角チョコパイにした…

また練習会のペーサーのこととか

この金曜日も柳島キュー様練でペーサーをさせて頂きました! きた! pic.twitter.com/fN12iaoxI7— のちぼう (@obihcon) 2020年11月13日 次々に参加者が増えて、今回は大きく3組に分ける大盛況! このキュー様練の走力/メニューに関わらず「一緒に走ってる」…

公式サイトが攻めてることとか

TwitterのタイムラインにNさんからNIKEセールの耳寄りな情報が!僕もエアポッドのついた靴下欲しいと思ってたんだよね(笑) 気になっていたシングレットと合わせても2万円以下! とりあえずカートに入れたまましばし悩む。。。 と、 今度はnaoさんからHOKA…

低心拍ジョグのこととか。あと告知とか。

週末ロング走の気だるさが微妙に残る火曜の夜。 ならば徹底的にほぐしジョグをと、心拍数に縛りを掛けてのLSDをやってみました。 今日こそはほぐすぞー!ということで久し振りに心拍数を意識した長めのジョグ。時間的な効率は悪いけど、我慢してペースを押さ…

11月第一週の振り返りとか

後半追い込み型 月曜日はオフィスに出社。 終電ジョグしたのですが日付が変わっていたのでこの日はランオフ扱い。 出社!三角チョコパイ忘れた(T_T) pic.twitter.com/MrrEApmwTi— のちぼう (@obihcon) 2020年11月2日 11/3は朝から久しぶりの父娘ラン♪ 11月は…

駒沢公園に行ってきた

先週のこと、ラン仲間のグループメッセージにまっさんからこんなお誘いが。 速めのロング走はやりたいけど3:30は流石にアレなので電車で行ける時間を提案すると。。。やった! あれ??距離伸びとらんか?(汗) おい!僕のPBと変わらん。 おおいっ!さっき…

練習会のペーサーのこととか

毎週金曜夜は柳島スポーツ公園のトラックでキュー様練♪ @あやスポーツ ㌔3:50ケンタさんの余裕が!! 鬼コーチ不在でしたが、さくじんさんがそれぞれの走力とニーズを確認してメンバー分けをしてくれました。 鬼コーチに25分切りを命じられたあやさん、ケン…

次の峠を上ってきた

とし姉プレゼンツ、ヤビツ峠走。 性懲りもなく続きです。 内容についてははるやまさんがコンパクトかつ面白くまとめられているのでこちらをw 脚も速けりゃブログ書くのも早い、そのうえ文章も面白いとか、なんなのだ?この才能は。 誕生日を迎えて、走りも…

ヤビツ峠を下ってきた

続きです。 さてさて今度は復路の下り坂。 普段の坂道走はワラーチや薄底シューズで走ることもあって、上りだけでなく下りにも苦手意識があります。ブレーキ掛けると痛いしスピードが出ると怖い。 岩本さんの本を読むと “下りは1km4分前後までペースアップし…

ヤビツ峠走に行ってきた

気持ちよく晴れた10月最後の日曜日。 とし姉企画のヤビツ峠走に参加させてもらいました。 大人気企画につき二週に分けての開催! 偶然にも超絶ランナーの皆さんは来週の参加。 今回は常人のみ(とし姉を除く)の参加だと安心していたのですが。。。 参加者は…

10月の振り返りとか

10月の走行距離は340km 第二週/三週と仕事でモヤモヤしていた分を第四週/五週で発散させられた感じです。 ポイント練もそれなりに入れられたので良き(*^_^*) 最終週のスピ練は中途半端でした。 これは週末の峠走にビビッていたことが主な理由w 月曜日は朝ラ…