その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

福島第一原発に行ってきた

RUN以外の話

 

今週末もPTA(的な何か)の活動。f:id:nochibo3:20191206232334j:image

毎年、復興支援のボランティアで東北に行っています。

 

いわき市の巨大な防潮堤。f:id:nochibo3:20191206232513j:image

今回は途中下車して福島第一原発にお邪魔しました。

f:id:nochibo3:20191206232555j:image

廃炉情報センター」

 

見学のつもりで行ったのだけど、幹事お父さんがルートを駆使して「視察」として登録してくれていたみたい。

参加者とアテンドが同人数という手厚い体制で、廃炉作業の進む1号〜4号炉のすぐそばまで入らせて頂きました。

 

避難指示が解除されずゴーストタウンのような双葉町モルタルで塗り固められた原発構内。

携帯・カメラ持ち込み禁止で一つも画像がないのが残念ですが、とても貴重な体験でした。f:id:nochibo3:20191206233840j:image

ここで政治的な話をするつもりはありません。技術や倫理面でも色々な立場の人がいらっしゃると思いますが、今でも沢山の方々が安全な廃炉にむけて努力されているということは皆さんにお伝えしたいと強く感じた一日でした。

 

視察終了後は、レンタカーで遠路はるばる大船渡市まで。

現地で消費を行うのも復興支援。f:id:nochibo3:20191206234013j:imagef:id:nochibo3:20191206234033j:image

ちょっとだけ地元のお店へ。