その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

復興支援に行ってきた

※ランニングのブログです。だと思います。

 

PTA(的な何か)の活動二日目。

いつもお世話になっている大船渡のボランティアベース。

f:id:nochibo3:20191208101841j:image

 

早起きして漁港周辺をポクポク。

f:id:nochibo3:20191208112936j:imagef:id:nochibo3:20191208112923j:image

小出監督の本再読して、ジョグでも心拍上げるペースを少し入れようと思いました。

 

f:id:nochibo3:20191208120108j:image

すれ違うランナーさん、ウォーキングの高齢者、通勤途中のオジサンまでが笑顔で「おはようございます!」

東日本大震災で多くの方が大変な体験をされた街。

道行く方々が明るく笑顔で声を掛けてくれるようになるまでには、我々には想像もつかないご苦労があったのだと思います。

こちらもできる限りの笑顔と元気な声でご挨拶。

来る度に元気と勇気をもらえる場所です。


f:id:nochibo3:20191208120402j:image

復興が進み特に沿岸部は随分様変わりしました。

海浜ゾーンと市街地の間には巨大な防潮堤が。

 

朝ごはんを食べてボランティア活動へ。

午前中は陸前高田の復興支援組織「パクト」さんに合流。
f:id:nochibo3:20191208114612j:image

災害公営住宅にお住まいの高齢者の引越し支援

と後片付け。
f:id:nochibo3:20191208113855j:image
f:id:nochibo3:20191208121255j:image

大音量で告知をしながら移動スーパーが登場!

移動手段のない高齢者の多い住宅ではかなり重宝されているようです。あっという間にお客さんが集まっていました。

 

午後からは農業支援でリンゴの収穫をお手伝い。

f:id:nochibo3:20191208114437j:image
f:id:nochibo3:20191208113945j:image

お土産にリンゴを山ほど頂きました(*^_^*)

 

大船渡ベースに戻り、報告会のあとは地元のお寿司屋さんで懇親会。

f:id:nochibo3:20191208114914j:image
f:id:nochibo3:20191208115028j:image

f:id:nochibo3:20191208115258j:image

f:id:nochibo3:20191208115114j:image

f:id:nochibo3:20191208115133j:image

 

とても美味しく大満足でしたが、時間も早かったので昨晩と同じ居酒屋へ。

「ただいまー」と入店したら、「あら?おかえりなさいw」店長はじめスタッフが皆さん前日と同じ方でした。

f:id:nochibo3:20191208115953j:image

 

震災から8年が経ち支援の形も変わってきていますが、どこに行っても笑顔で歓迎してくれる。今年も色々な出会いがありました。

 

いつも行っていた復興居酒屋がなくなっていたのは少し寂しい気もしましたが、これも復興が進んでいる証拠ですね。