その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023年9月19日の生き物のこととか

※ヘビの死骸の拡大画像があります。閲覧注意!!

 

昨日見つけたアオダイショウのロードキル

今朝みたらアリがたかって分解が始まっていました。食物連鎖すごい。

で、ヘビに限らず小動物の死骸にアリがたかると、周囲になにか粒々したものが積み上げられますよね。

子供の頃から特に考えることもなく「周囲の砂粒」だと思っていたのですが、拡大写真をよく見ると生物由来の「カス」みたいのものだということに気が付きました。

アリの糞にしては大きすぎる(写っているアリより二回りほど大きい)し、ヘビの肉団子でとしたら、誰も巣に運んでいる様子がない。
そもそも体積がヘビの欠損箇所より大きくないか???


何気なく見過ごしていた自然の営みに、また新しい「???」を見つけました。

「生き物日記」始めてみて良かった(*^_^*)

 

「右脚なし夫」くんは今日もいつもの擁壁際にいました。

スマホだと欠損部位がわかる写真を撮るのは難しいですね。

住宅地なので望遠レンズを付けるのはちょっと気が引けますw

今日は少し体色の薄い(若鳥?)ハクセキレイも二羽来ていました。

彼らが「追いかけまわしている虫」についても突き止めたいけど、ご近所の目も気になる微妙なところですw

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習更新のペースが上がります!