その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023年10月23日の生き物のこととか(アカボシゴマダラとか)

広町緑地をゆるっと二周。

メタセコイアが色づいてきました。

野良キウイも育ってきた(食べてみたいw)

園路にアカボシゴマダラがいました。

乾きかけた路面を歩き回っていました。

水を吸えるところを探しているのかな?

 

子供の頃には見た記憶がなかったので帰宅して調べたら、案の定外来種でした。

 

しかも特定外来生物。これ昆虫で指定されているのって「ヒアリ」とか「ツマアカスズメバチ」のように、ニュースになっちゃうような昆虫とか、コガネムシやカミキリムシのように農作物に甚大な被害を与えるような昆虫ばかりです。

穏やかじゃないな(^_^;)

 

 

おしまい。

※「○○が△△するのはこういう理由だよ」「その想像は間違ってるよっ」みたいなのがあればぜひぜひ教えて下さい!