その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

2023年10月24日の生き物のこととか(羊たちの沈黙)

あさんぽで凄いヤツ見つけました!!!

その前に、今日の右脚なし夫くん。

涼しくはなったけど、アオバハゴロモはちらほら舞っているのでまだ大丈夫そう。

欠損のある個体が元気にしているとちょっとホッとします(*^_^*)

その先に大きなスズメガががが!!

カッコい、、、いけど、ちょっと毒々しいですね(^_^;)

胴体の模様から「エビガラスズメ?」かと思いましたが羽が派手すぎる(ガは詳しくない)

帰宅して調べたらどうも「メンガタスズメ」という種類のようです。名前のとおり、背中に不気味な顔のような模様が。

羊たちの沈黙」の作中でわりとエグい登場をしていたのはこいつのサナギだそうです。ポスターでも異様な存在感を放っていますね。
羊たちの沈黙 | 内容・スタッフ・キャスト・作品情報 - 映画ナタリー
面白いものを見つけました。おじさんになっても知識が増えていくのは楽しい♪

そして昼休み。メンガタスズメを見つけたところから15mほど先で、今度こそ「エビガラスズメ」を見つけました。今日はスズメガの当たりの日(謎)

そういえば先日のセスジスズメもここのすぐそばにいたな。

近くにスズメガの幼虫が好きな植物でも生えているんでしょうかね?

それとも近所に、、、w

 

 

 

おしまい。

※「○○が△△するのはこういう理由だよ」「その想像は間違ってるよっ」みたいなのがあればぜひぜひ教えて下さい!