その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

【鳥】エナガのこととか

@「イラストAC」さん

 

SNSで人気絶頂の「シマエナガ

北海道でしか見ることのできないカワイイ小鳥ですが、鎌倉にも亜種なのかシノニムなのか、要するに生物学的にメチャクチャ近い「エナガ」という鳥がいます。

「柄長」の名前のとおり、ふわふわのピンポン玉に長い尾がついたような小さな鳥(日本で二番目に小さい鳥だそうです)

TT&こびとくさんのBWRでも散在ガ池の木の上に群れでいるのを教えてもらいました。

後日鎌倉中央公園でも偶然遭遇したけど写真には納められなかった・・・(左上に見える木にいた)

f:id:nochibo3:20230222093210j:image

のちぼう家の近所で師匠が見たとの情報をもとに、上記二ヵ所と同じような条件の場所にGO!

低山と開けた場所のあいだ。

二ヵ所ともこんなふうに葉の少ない大木を見上げるところで見た!

ねらい通り鳴き声が聞こえます、、、聞こえるような気がします(絶対にエナガの鳴き声だとは言い切れないw)


身体が冷えてきたので断念。

帰路につくと別の場所でまた鳴き声が。。。

頭上の枝にいた!!!(拡大したのが一番上の写真です)

巣作りしているのでしょうか?柔らかい羽毛のようなものを咥えていました。

こっちのほうが顔がわかりやすいかな?

シマエナガはちょっとしたブームですが、エナガの顔の愛嬌ある模様もとても可愛いです。「むしろエナガのほうがカワイイと思う」という師匠の意見も納得(*^_^*)

 

こんどはまた群れを見たいな(沼)

繁殖期に入るとペアごとの行動になるのだろうか?

 

 

本当にカワイイ鳥です。

語彙力崩壊してカワイイしか言えない僕のブログなんかより神様たちのTweetみて!!!

 

 

おしまい。