その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

【鳥】ハシビロガモのこととか

@「イラストAC」さん

ハシビロガモ

TT&こびとくさんのバードウォッチングラン(BWR)のあと、最初に自分で種の判別ができた記念すべき鳥(個人の感想です)

雄の鮮やかな緑色の顔は「マガモ」によく似ていますが、名前のとおり嘴の幅が広く、その黒さ(マガモは黄色)と相まって厳つい印象です。

※雌も嘴が広くて判りやすいです(他の種類の雌は本当にわかりにくい・・・)

 

で、厳つい外観とは裏腹に、ときどきこんなカワイイ動きを見せてくれます。

求愛行動かと思ったら離れたところで雌が一羽でもやってる。

調べてみると採餌行動のようです。

水底を撹拌させて植物プランクトンを浮き上がらせると。

”そのため何十羽も集まると、大きな渦になっているのがわかります“

だって!これは見てみたい!!!!

 

2/19

上の動画と同じ池で群れの採餌行動に出会えました!!!

 

思ってたのと違う(´・ω・`)ショボーン

ぜんぜん統率とれてないじゃんwww

 

おしまい。