その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

バードウォッチングランに行ってきた(タイトルに偽りあり)

 

タイトルに偽りありです(^_^;)

バードウォッチングランに行ってきた

バードウォッチングの話までたどり着かなかったw

 

このブログはランブログですが「生き物」カテゴリを置く程度には生き物好きです。

※読み返したら記事3本しかなかったけどw

 

ワイルドライフ」の放映スケジュールはチェックしてるし「ダーウィンが来た!」と「ギョギョッとサカナ★スター」は毎週録画しています。

 

独身の頃は、当時情報の少なかった西アフリカの河川産シクリッドを水草水槽で繁殖させたり。

洋書まで取り寄せてた。「水槽の写真を撮る」という習慣がなかったのがメチャクチャ悔やまれます(T_T)

勤務先の横須賀から、金曜夜の風向きに合わせて東京湾相模湾で一晩中釣りしたり。

三浦半島のおかっぱりでオオモンハタって結構レアだと思うの。

釣れなければ釣れないでほかの生き物を追いかけたり。

タイワンガザミとイシガニ。似ているけどイシガニは固くて食べにくいw

あ、結婚してからも「娘が学校でもらってきたメダカのため」を言い訳に水草水槽を立ち上げたりw

その後もらってきたウーパールーパーに「水槽を追われたメダカのため」を言い訳にベランダビオトープを立ち上げたりはしていました。

基本的にグワーッっとのめり込むタイプなので、スキーのようなシーズンスポーツとならともかく、通年で楽しめるランニングが趣味になってからは両立も難しく、あまりマニアックな活動はしていませんでしたが、海や川の近くを走れば水棲生物が気になるし、山を走れば昆虫や小動物の気配が気になる。

ただ、興味が強いのは無脊椎から魚類、爬虫類・両生類からとんで哺乳類と、何故か鳥類にはあまり魅かれませんでした。

 

多分子供の頃にボロボロに擦り切れるまで読み込んだ子供向け図鑑のラインナップ(うろ覚え)が

・はなやみずべのこんちゅう

・はやしやのはらのこんちゅう

・かわやみずうみのさかな

・うみのさかな

・にほんのどうぶつ

・せかいのどうぶつ

で、唯一「いろいろなとり」が売り切れ(?)家になかったことが原因w

 

あれ?

「バードウォッチング楽しいれす(*^_^*)」ってことを書きたかったんだけど着地点が見えなくなってきた。

 

すげー楽しくなってきたので何本も長い駄文を垂れ流すことにします(*^_^*)

誰得w

 

※このブログはランブログです。

この注釈も今後はいらないかな。

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!