その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

明け方ランに行ってきた

ランネタに見せかけた生き物ネタだけどランの記録(ややこしや)

 

金曜朝は「二の鳥居グループラン」

だけど今週は朝一にミーティングを入れられたせいで参加できませんでした。

代わりに近所の住宅地の縁を緑地に沿って坂道ジョグ。

 

思ったほど聞こえないなと思っているところに小雪が降り始め「雪の予報だし活性が低いのかな?」「羽が濡れたら嫌だもんね」などと勝手に納得しつつ広町緑地へ。

 

夜が明けて明るくなるにつれて、ヒヨドリ、ガビチョウの声が響き渡り、他にも「チーチー」という優しい鳴き声も。全然活性低くなかったw

 

木道でじっと立ち止まっていると、確か油断した生き物が少しずつ近づいてくる。

普段でもよく見かけるタイワンリス。ウジャウジャ出てきたwww

 

茂みから飛び出してきたスズメサイズの小鳥が木の枝に止まる。

 

アオジだ!BWRで判別できなかった憧れ(?)の鳥。

一昨日は黄色いお腹と「この辺りにいる」という知識だけで判別していたけど、今日は頬のあたりの黄色い模様までよく見えました(*^_^*)

 

なにコレ楽しい!

以前ハマった「釣り」に例えると、バードウォッチングはお目当ての鳥を判別できただけで「狙った魚種がヒットして魚体が確認できた」ぐらいの満足感www

(もちろん料理や食べる等の楽しみは別のお話です)

 

うわ、これ写真を撮りたがる人の気持ちわかるな。証拠と記録を残したい。

いつさん(最近鳥寄りのサブ35ランナー)オススメのこれ気になる。。。

手を出したら最後、さらにジョグのペースが遅くなる恐れが。。。

(今朝も一時間出掛けて29分しか走ってないw)

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!