その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

ぼっちBWRのこととか

土曜日の午前中。

復習や答え合わせを目的にバードウォッチングランに行ってきました。

 

目的①夫婦池上池の謎の水鳥を確認する

[https://twitter.com/nochibo/status/1622374763757965312:embed#上池には生き物の気配なし。今までだったらそれで済ますところだけど、一昨日を思い出して向こう岸のオーバーハングを注視したら何かいた!白ベースの水鳥。サイズ感はカモよりオオバンに近い。視力も知識も足りず同定は無理。。。双… https://t.co/sl9dyszh1o]

目的②夫婦池下池で「ハシビロガモ」のグルグル採餌を群れで見たい

目的③鶴岡八幡宮源氏池で先日のBRWで会えなかった「アメリカヒドリ」を見たい

目的④何か一種類の判別方法を覚える

 

双眼鏡とHandbookを持ってGO!

服装も周囲に溶け込むアースカラーでw

目的①夫婦池上池の謎の水鳥

到着早々にカルガモのペアが向こう岸のオーバーハングに逃げて行きました。

丁度前回「謎の水鳥」がいた辺り。

「謎の水鳥」もこの個体だったのかも知れないな。こっちを向いていたから白く小さめに見えた?今日のところはカルガモだったことにしておこう(^_^;)
師匠も(深追いしないのがBWRのコツです)って言ってた。


目的②夫婦池下池で「ハシビロガモ」のグルグル採餌

群れはいたけど皆さん立木の下で休憩中でした。。。

残念。

場所は変わって鶴岡八幡宮。先ずは源氏池へ。 

目的③鶴岡八幡宮源氏池で先日のBRWで会えなかった「アメリカヒドリ」を見たい

f:id:nochibo3:20230213175827j:image

「餌やりおじさん」がいたのでみんな岸辺に。

鳥のことやら写真のことやら色々教えてくれたけど、野生生物への餌付けには賛成できない派です。まあでも、そのおかげでアメリカヒドリをじっくり観察できたのも事実。

この辺りは生き物好きが100人いれば100通りの考えがある領域なので黙ってお話を聞きます。

右から二番目の黒い(実際には鮮やかなグリーン)顔に頭の白い帯が「アメリカヒドリ」

左にいる似た模様の茶色い顔が「ヒドリガモ

アメリカくんの後ろにいるのが「オナガガモ

手前にいる嘴の先が黄色いのが「カルガモ」ですね。

左の方にいる地味子ちゃんたちが雌だと思うけど、判別が難しいので見なかったことにしますw

師匠も(深追いしないのがBWRのコツです)って言ってた。

 

トビにも餌をあげ始めるおじさん。怖いよ(^_^;)

今までは「トビがいる」程度にしか気にしていなかった(食べ物を持っているときは別(^_^;))鳥ですが、今では「尾翼の形、バチ型よしっ!」「手首(?)のあたりの白い模様よしっ!」と「トビであること」を確認するクセがつきました。

いつか他の猛禽類にも会えるといいな(*^_^*)

おじさんの話が自慢話めいてきた。
色々教えて頂いたことに丁寧にお礼を告げて平家池へ。

f:id:nochibo3:20230213180030j:image

長閑で気持ちいいけど、カルガモオオバンなら家の近くにもいるしなー。

f:id:nochibo3:20230213184803j:image

と失礼なことを考えていたらカワセミf:id:nochibo3:20230213185016j:image

同じく近所でも会えるのですが、カワセミ様は別格なのですw

f:id:nochibo3:20230213185042j:image

はあ(*^_^*)満足。


海沿いから帰路につきます。

滑川河口。

f:id:nochibo3:20230213180258j:image

波打ち際をチョコチョコ走る小鳥の仲間は可愛いけど、速いし小さいしで判別は難しい。もう少し色々なコツをつかんでからの宿題鳥にします。

師匠も(深追いしないのがBWRのコツです)って言ってた。
f:id:nochibo3:20230213185503j:image

稲村ヶ崎

ウの群れがいますが、遠くて種類まではよくわからない。

そういえば「ウミウ」と「カワウ」って何となく大きさで見分けたような気分になってたな。

ここで

目的④何か一種類の判別方法を覚える

を実行。

見分けるポイントは嘴の付け根かよw

もう少し近づかないとワカラン(^_^;)

 

腰越漁港。

ここでもカワセミ様。沢山会えたからありがたみが薄れるということもなく、池で見ても海で見てもお美しい(*^_^*)

そして近所のコンビニ。別名コンビニ鳥の「ハクセキレイ

またいたw

少し色彩が異なります。

つがいかな?

なんてツイートしたらこんな返信が。

沼や、さらなる沼!!!

き、聞かなかったことにしよう。

師匠も(深追いしないのがBWRのコツです)って言ってた。

 

同一人物ぅwww

 

おかげさまで毎日楽しく沼っておりますm(_ _)m

 

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!