その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

湘南海岸に行ってきた

地元民ながらどこからどこまでが「湘南」なのかよくわかりません(^_^;)

概ね「真ん中辺り」と思われるエリアを走ってきましたよ。

f:id:nochibo3:20191222195528j:image

 

昨晩はPTA(的な何か)の忘年会。

福富町の焼肉屋さん。

f:id:nochibo3:20191222195844j:imagef:id:nochibo3:20191222195907j:imagef:id:nochibo3:20191222195929j:imagef:id:nochibo3:20191222200158j:image
f:id:nochibo3:20191222200226j:imagef:id:nochibo3:20191222200246j:image
この他にも前菜やサラダがタップリ付いて三時間飲み放題つき6,000 円!(*^_^*)

 

ただし立地的に家族連れにはオススメできない。。。
f:id:nochibo3:20191222200528j:image

 

そんな翌朝。

魅力的な練習会もあったけど

 

 

少々二日酔い気味なのでマイペースで、昨晩のカロリーを消費すべく30km走にしました。

 

スラムダンク」で有名になった江ノ電の鎌倉高校前からスタート。

漁師時間なので流石に写真撮影の観光客はいませんね。
f:id:nochibo3:20191222201019j:image

絵になる駅です。江ノ島をバックに。

江ノ電がいると更に絵になりますが、寒いから待つことはしないw

f:id:nochibo3:20191222201207j:image

 

線路沿いをトコトコ走って腰越駅へ。

ここから江ノ電は道路上を走ります。
f:id:nochibo3:20191222201307j:image

電車が来ました。

車は端によって電車に道を譲ります。

電車も一緒に信号待ちをしている都電荒川線とは違うルールですね。
f:id:nochibo3:20191222201804j:image

線路は「龍口寺」の前で再び専用線へ。f:id:nochibo3:20191222201846j:image

鎌倉時代は処刑場だったとか、のちぼうの家の辺り一帯に横たわる巨大な龍神様の頭の部分だとか、歴史的にもオカルト的にもファンタジー的にもゾクゾクするようなスポットです。
f:id:nochibo3:20191222201908j:image

 

その先には湘南モノレール湘南江の島駅

これも面白い乗物なのでいずれ改めて。f:id:nochibo3:20191222202747j:image

ここで良くトイレをお借りします。

通勤でモノレール使ってるからいいよね(^_^;)

建物内、改札外でとてもキレイなオススメのトイレw

 

道路を渡ると江ノ電の「江ノ島駅」です。

車止めのスズメが着ている毛糸の服が可愛い(*^_^*)
f:id:nochibo3:20191222204042j:image

 

そこから江ノ島への参道「すばな通り」をトコトコ
f:id:nochibo3:20191222204252j:image

 

今度は小田急線「片瀬江ノ島駅」があります。

江ノ島とか江の島とか紛らわしい。。。f:id:nochibo3:20191222204506j:imagef:id:nochibo3:20191222204552j:image

竜宮城のような変わった駅舎ですが、オリンピック(江ノ島はヨットの会場)に向けて改装中です。

 

弁天橋を渡って江ノ島へ。

島内も観光地なので色々と面白いものがあります。

f:id:nochibo3:20191222204745j:image

長くなっちゃうので別の記事で。

島内をぐるっと一周して戻ってきた辺りで8km弱ぐらい。

f:id:nochibo3:20191222221230j:image

朝食抜き&ジョグペースなのでなかなか身体が温まりません。

ここで練乳タップリのMAXコーヒーで暖とエネルギーを補給!
f:id:nochibo3:20191222211216j:image

100mlあたり48kcalだった。意外と高くないんですね。

 

江ノ島水族館を通り抜けて片瀬海岸へ。f:id:nochibo3:20191222210938j:image

f:id:nochibo3:20191222211004j:image

f:id:nochibo3:20191222211638j:image

 

「湘南サーフビレッジ」ランステにもなるようです。

ここの施設の道路側の公園が「月例湘南マラソン」の受け付け場所です。

f:id:nochibo3:20191222211724j:image

 

 

引地川を渡ると月例マラソンのスタート地点です。

f:id:nochibo3:20191222211840j:image

ここまでちょうど10km、ここからはあまり景色も変わらないので、スマホをしまってレースペースまで、5kmだけスピードアップしました。

ちゃんと練習もしないとね。f:id:nochibo3:20191222212200j:image

録りたいところでエラーになる心拍計あるある。。。

 

ちがさきのC!

輪のなかに烏帽子岩が見えます。
f:id:nochibo3:20191222212315j:image

茅ヶ崎市内の海岸は車止めも烏帽子岩デザイン(*^_^*)

f:id:nochibo3:20191222212413j:image

相模川河口に着きました。

ここで折り返し。
f:id:nochibo3:20191222212457j:image

 

途中にはこんな獣道も。
f:id:nochibo3:20191222212628j:image

みやすのんきさんのTwitterにあったアフリカ選手の練習風景みたいだ。

f:id:nochibo3:20191222213034j:image

※写真はお借りしました。

ケニア人ランナーになったような気分で軽快に脚を回してみます。キロ5だけど(汗)

 

コースは概ねこんな状況で、決して走りやすくはないです。

特にサーフボード積んだ自転車とのすれ違いは怖い。
f:id:nochibo3:20191222220342j:image

 

距離あわせで海岸線を離れ引地川沿いをトコトコ。

ここも信号が少なく、風向きによっては海岸線より気持ちよく走れるコースです。
f:id:nochibo3:20191222213259j:image

普段のロング走なら残り1kmぐらいからカウントダウン、予定の距離ピッタリで苦痛から逃れたいタイプですが、今日は30km過ぎてから1km頑張ってみました!

30kmに壁なんてないんです!!(言い聞かせ)

f:id:nochibo3:20191222213758j:image

3:55で踏ん張れた。

スピードのない自分としては上出来♪

 

一人インターバルやTTはなかなか厳しいものがありますが、ロング走の中でのペースアップやBU走的なメニューは継続していきたいです。

f:id:nochibo3:20191222214427j:image

 

おしまい。