その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

江ノ島に行ってきた


このブログのタイトル画像にも写っている「江ノ島

海水浴シーズン以外でも観光客の絶えない観光スポットを走ってきました。

 

(週末ロング走の一部抜粋です)


f:id:nochibo3:20191222222223j:image

最寄り駅は

湘南モノレール湘南江の島駅」1.5km

江ノ島電鉄江ノ島駅」1.4km

小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅」1.0kmf:id:nochibo3:20191222222256j:image

意外と歩くので、じつは大船駅藤沢駅から島内までのバスが一番楽です。

ランナーには関係ないけどね。

平坦で走りやすいのでお好きな場所からお越し下さいw

 

島外にも人気スポットが。

江ノ島水族館(えのすい
f:id:nochibo3:20191222222709j:image

入場料二回分で年間パスポートが購入できます。

娘が小さい頃は毎年買ってたな。

主に俺が行きたくて(笑)

 

「Eggs 'n Things」
f:id:nochibo3:20191222222806j:image

いつも行列しているので入ったことはないw

 

江ノ島大橋(弁天橋)を通って島内へ。

f:id:nochibo3:20191222223332j:image

 

橋の名のとおり弁財天をお祀りする「江島神社」があります。

坂道だから行かないw
f:id:nochibo3:20191222223500j:image

 

江ノ島ヨットハーバー。

東京オリンピックのヨット競技会場です。
f:id:nochibo3:20191222223748j:image

向かいの駐車場は「湘南藤沢市民マラソン」のスタートゴール。
f:id:nochibo3:20191222223932j:image

大堤防には海自の掃海艇が停泊していました。

珍しいな。
f:id:nochibo3:20191222224050j:image

堤防は二段になっています。

高台は台風の影響で一部立入禁止になっていました。
f:id:nochibo3:20191222224214j:image


20t型の巨大テトラポットですからね。

落ちたら自力では上がれません。

ダメ!ゼッタイ!
f:id:nochibo3:20191222224349j:image

堤防に捨てられたアカメフグ。

狙っていない魚が釣れたからってこれはヒドイ。

若い頃、これをやっていたオッサンを川に蹴落として大モメした友人がいます。

気持ちはすごくわかる(^_^;)
f:id:nochibo3:20191222224802j:image

 

堤防の上には何故かこんな足つぼマッサージコースが。

足底筋膜炎に悩むランナー向け?
f:id:nochibo3:20191222224556j:image

 

磯にはたくさんの太公望が、寒グレ狙いかな?

外道が釣れてもちゃんと海に返せよ。
f:id:nochibo3:20191222225517j:image

最近よく見る「映え」スポット。

オジサンには縁がありません。
f:id:nochibo3:20191222225733j:image

 

だからこそ気になる禁断の味。

周りに誰もいないことをよーく確認してパシャリ。
f:id:nochibo3:20191222225840j:image

あードキドキした(笑)

娘に見せたら意外と普通の反応でした。

キモいとか言われるかと(汗)

 

弁財天と世界女性群像。

和洋折衷の不思議な銅像群。
f:id:nochibo3:20191222230114j:image

オジサンが一人で眺めていたら、誰かに通報されそうなデザインの方も。。。(芸術をそういう目で見てはイケマセン)


生簀で魚介を販売しているお店もあります。

いつ通っても足元がビシャビシャなのでランナー的には有り難くない存在。。。
f:id:nochibo3:20191222230807j:image

書き終えてみて、全くランニングコースの紹介になっていないことに気が付きました(汗)

まあ、土日は観光客でごった返すのでオススメしません。

平日か朝晩向けのコースですね。

 

おしまい。