その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

上野公園に行ってきた

外出先へ直行というチャンスを使って、出勤前に上野公園でジョグってきました。

エクストリーム出勤。
f:id:nochibo3:20191227080506j:image

 

不忍の池のある湯島側からスタート

f:id:nochibo3:20191227080522j:plain

 

花の咲くシーズンは壮観でしょうね。

f:id:nochibo3:20191227134422j:plain

 

池以外にも水場が多く気持ちの良いランスポットです。

f:id:nochibo3:20191227140125j:plain

f:id:nochibo3:20191227140148j:plain

 

地元の皆さんがラジオ体操(?)をされていました。

前で大声で仕切っているおじさん、前回も同じ人だったな。

f:id:nochibo3:20191227140223j:plain

 

池を半周ほどしたところで上野動物園の入口にぶつかります。

先ずは左折してみる。

f:id:nochibo3:20191227140246j:plain

 

弁天堂のある小島に渡ります。

ホタテの串焼きと生ビールは合いそうだなーなどと考えながらトコトコ。

f:id:nochibo3:20191227140327j:plain

 

地元のランニング愛好会のような集団に追いつきました。

皆さん右にある大黒天堂に向かって一礼。私も真似してペコリ。

正面の弁天堂にはしないのね?

f:id:nochibo3:20191227140910j:plain

こちらが大黒堂

f:id:nochibo3:20191227140936j:plain

 

弁天堂の渡り廊下の下をくぐります。わりと低い。

f:id:nochibo3:20191227141002j:plain

 

身長175cmの私でこれぐらい。

背の高い人や上下動の大きいフォームの人は要注意です。

なんでオデコに皺寄せてんだ?w

f:id:nochibo3:20191227141031j:plain

 

橋の上から池を除くと巨大な鯉が「エサくれ」と寄ってきます。

エナジージェルしか持ってないけど。。。食べないよね?

f:id:nochibo3:20191227141253j:plain

 

橋を渡り切るとボート乗り場が。

学生の頃「カップルが乗ると別れる」とか言ってたよねw

f:id:nochibo3:20191227142609j:plain

 

ボート乗り場を右折して池の外周を。

f:id:nochibo3:20191227143151j:plain

 

冬はいろいろな水鳥がいますね。癒されながらトコトコ。

f:id:nochibo3:20191227143221j:plain

 

あ、スカイツリー

田舎ものなので高い建物を見ると謎のテンションアップが起こります。

f:id:nochibo3:20191227143256j:plain

 

スタート地点手前で左方向への分岐が。

f:id:nochibo3:20191227143334j:plain

 

池に挟まれた(どちらも不忍池だけど)コースがあります。

ちょっと水戸の千波湖に似た雰囲気。

f:id:nochibo3:20191227143405j:plain

 

ボート乗り場に戻りました。

f:id:nochibo3:20191227143434j:plain

 

二周目は動物園前を右折して一段高いエリアへ。

f:id:nochibo3:20191227143509j:plain

 

マップでいうと中央のゴチャっとしたエリア。

f:id:nochibo3:20191227143636j:plain

 

階段を登りきると観音堂があります。

いろいろな仏さまのいる公園ですね。

f:id:nochibo3:20191227143709j:plain

 

観音堂を右折して京成上野駅側の入口へ。

上野恩賜公園」が正式名称だそうです。

f:id:nochibo3:20191227144805j:plain

 

公園内にコインロッカーがありました。

f:id:nochibo3:20191227150046j:plain

 

少し縦長サイズで300円とリーズナブル。

荷物を預けてのランニングに良いですね。着替えるところないけど。

f:id:nochibo3:20191227150110j:plain

 

階段を駆け上がって刺激入れ。

f:id:nochibo3:20191227150144j:plain

 

階段を上がったところに山下公園にでも迷い込んだと錯覚するような建物が。

こちらに気を取られていたら、反対側に上野の西郷さん像があったということを後で知りました・・・。

f:id:nochibo3:20191227150220j:plain

 

園内は各所に現在地を中心にした地図があって、自分の位置がわかりやすいです。

f:id:nochibo3:20191227150356j:plain

 

科学博物館まえのシロナガスクジラ。カッコイイ。

f:id:nochibo3:20191227150431j:plain

 

ここの辺りまでのコースは200mちょっとの直線。

スピード練習に良さそうですね。足元タイルで少し危ないですが。

f:id:nochibo3:20191227150804j:plain

 

木造のスタバ。おしゃれな平屋。

f:id:nochibo3:20191227150853j:plain

 

こちらにも体操(太極拳?)のグループが。

f:id:nochibo3:20191227150953j:plain

 

コース取りによっては起伏路も。お好みでどうぞ。

f:id:nochibo3:20191227151017j:plain

 

観音堂の下から再び不忍池へ。

f:id:nochibo3:20191227151111j:plain

 

池をぐるっとスタート地点まで。

f:id:nochibo3:20191227151211j:plain

 

オシゴトまえに気持ちよくつなぎジョグができました♪

f:id:nochibo3:20191228182236j:plain

 

 

おしまい。