その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

市境のトレイルコースにいってきた

「鎌倉の伊能忠敬」トレイルハシルアラウンドさんの「鎌倉・横浜トレイルマップ」

(いつも参考にさせて頂いています)

鎌倉市の南西部に住むワタクシは赤線で囲ったエリアをポクポクと走っていることが多いです。たまに右上の円海山や右下の逗子方面とか。

青丸のエリアはほとんど走ったことがありませんでした。(トレラン始める前に、一度近道しようと思って迷い込んだw)

実は小学校~結婚するまで育ったエリアなのにねw

今回、ロードにも向いていそうなシューズを履いていたので探索に行ってみました(*^_^*)

広町緑地〜鎌倉山から峯山の素敵スポットへ。

f:id:nochibo3:20220502165018j:image

葛原岡神社を抜けて浄智寺へ下ります。この辺りは走り慣れたいつものルート。
f:id:nochibo3:20220502165245j:image

六国見山から。
f:id:nochibo3:20220502165407j:image

高野ではなく岩瀬の方に下りてみます。ここからは初めてのルート。ドキドキ。

少し狭いけど走りやすい緩い下り。
f:id:nochibo3:20220502165507j:image

なかなか趣のある良きルート(*^_^*)少しロードを走って栄区側のトレイルへ。

公田や桂台の裏あたり。長閑な田園風景の中をハイキングコースが続きます。
f:id:nochibo3:20220502165851j:image

空いていて良き。

「荒井沢市民の森」という公園がありました。
整備されていて走りやすい(このときはそう思っていましたw)
f:id:nochibo3:20220502170101j:image

小さな展望台。
f:id:nochibo3:20220502170129j:image

おおー!懐かしい。。。こんな場所にこんな公園があったなんて(後で調べたら1998年開園だったようです。ワタクシ既に社会人。知らない訳だ)

池があるようなので案内板に従って進んでみます。

ん?(振り返ったところ)
f:id:nochibo3:20220502170914j:image

んん?(振り返ったところ)

んんん?なんか急な下りしかないんですが???(嫌な予感)

下りきったところは、わが広町緑地とよく似た里山保全の公園施設。

f:id:nochibo3:20220502171342j:image

おじさん、こういう場所すき(*^_^*)

いいねえ。

でね、、、先ほどの嫌な予感。

ハイキングコースに戻るには同じ標高を戻らなくてはならないのdeath・・・。

ひいい。

もう木段見たくない・・・。

二度と来ねえよ(誰か一緒に階段トレしませんか?)

空いているのが分かったような気がします。

ハイキングコースに戻ってしばらく進むと鎌倉カントリークラブの脇に。

天園のちょうど反対側。
f:id:nochibo3:20220502172905j:image

桂台の住宅地に下りる良さげな階段があります。とりあえず下る。

下まで行ってまた上る(アホ)

木段と階段は使う筋肉が違うのです(嘘です)

この先には、鎌倉の伊能忠敬も知らない(たぶん)ルートがあるのです!

小学生のころ、お尻に段ボールを敷いて滑った斜面が!!!(ドヤ顔)

懐かしさを噛みしめながら再び鎌倉カントリーの脇を進みます。

あれ?下に下りられなくなってる・・・(´・ω・`)

〇澤くん家の裏に滑り降りられたはずなのにw
f:id:nochibo3:20220502172930j:image
40年の月日は僕の記憶の中の風景をすっかり変えてしまっていました(大袈裟)

っていうかトレイルさんのマップはやはり正確でしたw

少年サッカーの自主練で放課後に毎日通ったグラウンドも、地域のクラブチームの施設になっていました。
やっぱり40年て長いですね。


グランドからの帰り道は小学校の学区。
友達の家(だった)の表札がそのままだったり変わっていたり。
子供のころの思い出がよみがえる楽しいランでした(*^_^*)

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!