その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

鎌倉市民ロードレースにいってきた

参加者が少なくて入賞できそうなので

苦手な坂道を鍛えようと地元の大会に参加してきました。

f:id:nochibo3:20200112223808j:image

 

下見に引き続き今回もジョグで会場へ。

もちろん装備はコイツで(*^_^*)

 

連休なのにレースの3.3kmだけじゃもったいないのでセット練だ!
f:id:nochibo3:20200112224837j:image

こんな坂や。
f:id:nochibo3:20200112225036j:image

こんな坂。

f:id:nochibo3:20200112225146j:image

ラスボスはこんな坂。

f:id:nochibo3:20200112225234j:image

ここ暫くの坂道ダッシュの成果かな?

呼吸が乱れにくい(気がする)

 

大会は中学生メイン。

社会人はオマケ程度の人数w
f:id:nochibo3:20200112225704j:image

 

実は初参加。

昨年仲間の応援にきて(違うコースだったけど)走ってみようという気になった。

その理由は。。。

 

ちょっと話は逸れるけど、リアルやSNSの知りあいはお互いに相手の走力はだいたいわかるけど「大会でよく見かけるあの人」みたいな「気になる相手」や「勝手にライバル」の走力も気になりますよね?

情報があれば調べますよね?

俺だけ?

 

応援のあと同クラスで表彰台に乗ったお三方の他レースの戦績を調べました。

インターネット怖い。ストーカーみたいな自分も怖い。

 

一位の方にはちょっと敵わなそう。

その後10月の駅伝でご一緒したけど、頑張ってなんとかなる差じゃなかった(T_T)

二位、三位の方に対しては湘南国際や江ノ島10マイル、三浦ハーフ等でそれぞれ複数回先着できてる!

 

あ、これ順当に行けば俺二位じゃん。

というのが動機。我ながら小さいよね(^_^;)

 

で結果は。

昨年一位の方はやっぱり速かった。

スタート早々に追うのを諦めました(汗)

そして昨年二位、三位の方にはキッチリ先着!

 

 

 

したのですが、昨年出ていなかった速い選手が複数いて表彰台には上がれませんでしたw

 

まあ上りでキロ6分台まで落ちてたら話にならないよね。坂道ダッシュが成果につながるのはまだ先らしい(T_T)

 

ってかダッシュだけじゃなくて閾値ぐらいでの長めの登り坂も走らないと勝負にならなそうだな。ちょっと一人では厳しそうだけど。。。
f:id:nochibo3:20200112232739j:image

EPSONの標高の表示ってGARMINよりヌルく見える気がするの(´・ω・`)この内容で800mなんて目盛りいらんわ。

 

仲間が50歳以上の部で表彰台に上がりました。ナイスラン!
f:id:nochibo3:20200112233138j:image

ちなみに40歳の部で表彰台に上った方は皆さん俺より若い。50代のレベルは仲間の走力から検討がつく。

おっ!50歳で参加する再来年こそは!

と、スタート前と同じ皮算用w

 

そんなことより自分がレベルアップしろよと。

 

 

駅にでて昼食。

仲間は生ビールで乾杯。
f:id:nochibo3:20200112233643j:image

俺は我慢。。。この瞬間の精神力はつい先程の登り坂の100倍ぐらい強かったと思う。

 

なぜなら今日はセット練!

このまま午後にもランを予定しているのだ!

 

つづく