その一分が遠いのよ

アラフィフのおとうさんが体力の低下に抗いながら走ったりします

9月第五週の振り返りとか

f:id:nochibo3:20211001225506j:image

走行距離は46.1km。

f:id:nochibo3:20211004175035j:plain

ロング走なし&台風で金曜日の練習会に不参加だったということもあり近年まれに見る短さでした。調べてみたら週50kmを下回ったのは昨年の10月第一週以来。

 

月曜日はランオフ

の予定が朝ごはんの牛乳を買いにちょっとだけ坂道ジョグw

f:id:nochibo3:20211001161317j:plain

 

火曜日もワラーチで坂道へ。

普段とは少しコースを変えてリフレッシュ♪


f:id:nochibo3:20211004195406j:image

水曜日は完全に標高稼ぎ(^_^;)

朝・夜にそれぞれ200m弱ずつ登ったけど26m足りなかったw

追い標高(60mだけ笑)して初の月間獲得標高8,000m!

 

月末に走行距離(今回は標高だけど)の区切りを気にするような走り方には賛否両論ありますが、それがモチベーションにつながるなら「あり」派です。

何よりトレランに興味をもってTabisuke Tabizouさんのコミュニティに参加させてもらうようになった時に目にした「8,000mD+」というワード。

「どう走ったらそんなに登れるの??」と愕然とした領域が手の届くところにあったら何とかしたいですよね(*^_^*)

f:id:nochibo3:20211001162152p:plain

f:id:nochibo3:20211001162435p:plain

木曜日はランオフ。

在宅勤務で好きな時間に走れる有難い環境なので、歯止めをかける意味でも週に一日は休足日をいれるようにしています。月曜日も休足みたいな距離だけどなw

 

金曜日は波浪警報の出ている海の様子を見に(いけません)ワラーチジョグ。

 

夜はまるお神奈川支部の練習会。

の予定だったのですが、仕事と台風で色々あってお休みしました(T_T)

 

かわりに土曜日のお昼に柳島園路コースへ。

獲得標高に続き、Tabisuke Tabizouさんのグループチャレンジ「1マイルチャレンジ by kobitoku」にトライ!

一本目で既に瀕死だったのに連携誤差で採用されず(T_T)

嫌々ながらのリトライのほうがタイムが良いというwヴェイパーすげえ。

遅めの昼食でウルトラマラソン成分を補給。

一度帰宅して、なぜか再び柳島へ。

閾値前後の練習が圧倒的に足りていないので、5kmペーラン×4という鬼メニューをこなす仲間に1本だけ着かせてもらいました。

相変わらず一人だと「ひゃっほうTT」になってしまうことは1マイルチャレンジの一本目で証明されたので、神ペーサー&速い仲間に着かせてもらえて良かったです。

 

その後はヴェイパーとメタスピードスカイの履き比べながら400と200のレペを少し。

この夏はベース造りと割り切ってロングやトレイルばかり走っていましたが、意外や昨年の秋と同程度のスピードは出せました。これは嬉しい誤算♪

先週の振り返りにも9月の振り返りにも書きましたが、Rペース、Iペースはそれほど重視せずにTペースやMペースのフェーズに移っても良さそうですね(スピ練キライ)

 

日曜日はランオフ。

土曜日にすっかり家を空けてしまったので埋め合わせ(^_^;)

 

思わぬ散財をしました(させられました)

せめてランシュー購入の家庭内援軍になってもらおうw

 

おしまい。

※スターやコメントを頂けると、嬉しくて練習のペースが上がります!